町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

台風は去り・・・あっついなぁ・・・

DSCN0219.jpg
今日最初のお客様は北秋津から見えた
おじいちゃんと幼稚園児のお孫さん。
お孫さんは・・・
新しく買ってもらった自慢の赤いかっこいい靴を何度も私に見せたり
「20+20は40」と呪文のように繰り返していました。
おじいちゃま この子はお隣の家に住んでいるから毎日会っているんだ・・と言いながらも
可愛くてたまらないようす。

二人の姿を見ていて・・・
所沢がこういう3世代が住める街になるといいのになぁ・・・と以前より思っていた夢を思わず語ってしまいました。
戸建てでもマンションでも親子3代で住むことはできないものでしょうか?
マンションのお隣とはいかなくても違うフロアだとか・・・
それを何とかサポートして
「所沢なら3世代で住める」
そんな評判がたったらいいのになぁ・・・
昔の生活の良かった部分
それが3世代の生活の中に沢山あったように思うのです。

そんなことを思いながら二人の姿を見送りました。
これから金魚やさんへ寄るんですって。

こちらは美術大学へ通うお嬢さん。
昨日の中学生と同じ宿題の材料を探しにいらした模様。

織物の職人さんを通して民俗学?の勉強をしたいとおっしゃるんですが
私は良く意味が理解できなくて・・・ごめんなさい。
所沢飛白の職人さんはいないのか?とお聞きになったので
今はもういないこと・・・
このあたりの織物であれば
川越唐桟や秩父銘仙をお知らせしたら早速NETでし調べてみますとの返事。

この季節、世の中の学生さんたちは大変なんですね。
DSCN0220.jpg

さて実は今日の私は朝早くから午後4時ころまで
ジャズフェスのパンフレットの校正に集中。
一つ一つ見ていくと単純な間違いがあったり
細かなニュアンスの違いがあったりと
デザイナーさんに悪い・・と思うほど修正が次々に出てきました。
それでも夕方には発注完了。
これでお盆明けにはきっと素敵なパンフレットが届くはずです。

そしてお弁当の手配も・・
お盆休みが入ること
注文のお弁当の数も多いことから こんなに早い時期に発注となるのでした。
DSCN0221.jpg
たまたま来てくれた会議所のTちゃんも一緒にMちゃんと作業中。
一帯どんな作業なのか?はいずれ。
DSCN0222.jpg
このあともJ:comのNさん
DSCN0223.jpg
DSCN0224.jpg
Oさんも熱心に展示をご覧になり
「ところざわってすごいんですね
知らなかったなぁ・・・」とお帰りになられました。
DSCN0225.jpg
最後にお見えになったのは
今「ところざわ醤油焼きそば」で有名なFさん。
今日は8月18・19・20日で開催の「ソラバル」PR用のビデオに
Mちゃんに出演してもらえない?とのご相談。もちろん、二つ返事でOK!!
お買い物する女性役で立派にそのお役を果たしてきたそうです。

さてまちぞうは間もなくお盆休みを挟んでお休みが多くなります。
8月10日(木)定休日
  11日(金 山の日)営業
  12日(土)営業
  13日(日)お盆休み
  14日(月)お盆休み
  15日(火)お盆休み
  16日(水)営業
  17日(木)定休日
  18日(金)これより通常営業
  19日(土)所沢ジャズクリニック
  20日(日)所沢ジャズフェスティバル
       「ラテン&ジャズコンサート」

お間違いのないように まちぞうをお尋ねください。

ジャズチケットは完売お礼!そして今夜は神明社「七夕祭」です。

ジャズチケットのご案内です。
8月20日の
「ラテン&ジャズコンサート」のチケットですがおかげさまで完売となりました。
今年も 7月1日販売開始から 最初の2-3日、あっという間にかなりの枚数がでてしまいました。
あとは当日券が数枚程度ですがございますので
ご希望の方はまちぞうまでお問い合わせください。
ご案内させていただきます。

さて今朝一番のお客様は
なんとも夏休みらしいこの方。
DSCN0169.jpg
Tとことこまちづくり実行委員長が話す相手は
この春、南小から東京の中学校へ入学した彼!
「まちづくりについて」「商店街のこと」など
まさに実行委員長のお話をお聞きになるためにお越しなったようでした。
DSCN0170.jpg
「もうこれで大丈夫です」と言ったあと・・
アッという間に宿題を仕上げてしまった彼!
「明後日から おばあちゃんのところへ行くので
その前にこれが仕上がってよかった」と颯爽とまちぞうを後にされました。

このあとも展示をご覧になるお客様。
DSCN0171.jpg
DSCN0173.jpg
DSCN0174.jpg

新しくお店を出される若いご夫婦も・・・
DSCN0172.jpg

こちらのお客様は
これから所沢神明社へおでかけなさるようです。
DSCN0175.jpg
こちらの方も神明社へ・・・
DSCN0214.jpg


その神明社では
今日は「七夕祭」が開催されます。
そして同時に境内中段では「所澤 神明 宵の市」が開催。

今日は実行委員長もMちゃんも開始時間3時のまえに
準備風景なども含めて撮影してきてくださいました。
DSCN0212.jpg
DSCN0208.jpg
神楽殿でのライブのリハーサルのようす。
JAY’S GARDENさん、ピーターパンjrの姿が見えますね。
ファンの方も沢山駆けつけてくださいました。

そして境内のようす。
7月15日の野老澤行灯廊火のあの「地口行灯」を並べたあの日と全く異なる風景ですね。



宵の市 主催の皆様のアイデアとセンスが光る「市」になっています。
DSCN0182.jpg
DSCN0181.jpg
DSCN0180.jpg
DSCN0179.jpg
DSCN0178.jpg
DSCN0177.jpg
DSCN0183.jpg
DSCN0184.jpg
DSCN0185.jpg
DSCN0186.jpg
DSCN0187.jpg
DSCN0189.jpg
DSCN0190.jpg
どうぞ、このまま雨になりませんように・・・・
DSCN0191.jpg
DSCN0192.jpg
午後3時から午後9時まで
本当に楽しみ・・・ですが心配は雨です。3時過ぎには小雨でしたが
夕方4時を回るころには ちょっと本降りかしら?と心配になってきました。
DSCN0218.jpg


閉店前 藤本 忍さんが来店され
19日クリニックと20日のセッテイング図面やパンフの打ち合わせをいたしました。
実は午後早い時間にパンフレットの素案が送られてきたので
S実行委員長・髭爺・・そして出演者であり副実行委員長の藤本さんにも目を通していただきました。
DSCN0215.jpg
セットリスト(曲順)も当日公民館ホールの音響・舞台・照明を担う
シアサポのメンバーから準備のために少しでも早くわかったほうが良いそうなので
これも藤本さんに確認提出していただきました。
DSCN0216.jpg
お話の中で
本当にお客様が毎年楽しみにされていること
リピーターも多くいらっしゃること
昨年ご覧になったかたの口コミで
「これは絶対に来たほうがいいわよ」と言われたり
「都内でこのメンバーを聴くにはこの料金じゃ絶対に無理よ」などというコンサート通の方のご意見まで
私達がアンケートやチケットをお求めに見えるお客様からの直接の声も本当に励みになるのでした。

大入り満員!!第11回 大型スピーカーによるレコードコンサート

最初にお知らせから
8月20日開催の「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」の前売り券ですが
本日 完売となりました。
なお、当日券は当日開場30分前の3時半より販売いたします。
詳細は まちぞうまでお問い合わせください。


DSCN0120-001.jpg
朝8時10分過ぎ
今日はレコードコンサートの日です。毎回大人気のこのコンサートです。
協力してくださる「レコード愛好家クラブ」のみなさんは
お昼前には搬入なさるはず。
今のうちに店内の机や展示を片付けておきましょう。
DSCN0121-001.jpg
毎回30人の定員を予定しているのですが
蓋を開ければ定員オーバーの状態。
今日も35脚程度は並べていかないと。
DSCN0122-001.jpg
また昨日までと違って気温が高くなってきています。
いつもより設定温度を低くして部屋を冷やしておきましょう。

11時過ぎ
スタッフTちゃんに続きMちゃんも到着。
今日は所沢小学校校庭で日東・元町東町の3町合同の夏祭りです。
Tちゃんはこの夏まつりの音響の仕事を頼まれているのです。
DSCN0124-001.jpg
二人で機材の確認
DSCN0123-001.jpg
持ち出す機材を準備して
DSCN0127-001.jpg
東京堂のYさんが車を横付けして機材の搬出です。
DSCN0125-001.jpg
DSCN0126-001.jpg
DSCN0128-001.jpg
今夜は雨も降らずに8時半の最後まで無事に夏祭りは終わったようです。

搬出が終わる頃にはレコードの試運転が始まります。
つまり4時の開演までに音を出して機材を温めておくのでしょう。
1時から小学校へ行かなくちゃならないTちゃんはしばし聞き入っているようでした。
DSCN0129-001.jpg
毎回そうなのですが、愛好家クラブの皆さんは
本当に準備万端なうえに慎重に準備を重ねていかれます。
DSCN0130-001.jpg
DSCN0131-001.jpg
DSCN0135-001.jpg
DSCN0137-001.jpg
DSCN0139-001.jpg
DSCN0142-001.jpg
真空管アンプ
DSCN0148-001.jpg
大型スピーカーです。
DSCN0152-001.jpg

こちらが今日のステージです。
DSCN0145-001.jpg

さ、間もなく開演。
お客様がそろそろお見えになります。
DSCN0156-001.jpg
メンバーの方のお宝写真も公開?
DSCN0157-001.jpg
DSCN0160-001.jpg
DSCN0161-001.jpg
そしてアンコール?髭爺の登場です。
今日はラテン&ジャズコンサートにちなみ
最後にラテンミュージックをかけていただきました。
DSCN0164-001.jpg
そして超満員のコンサートも無事終了し
DSCN0167-001.jpg
みなさん、スピーカーや真空管アンプの前に自然と集まられ
倶楽部の方から説明をお聞きになっていらっしゃいました。
DSCN0168-001.jpg
今日も秩父はじめ市外の方はもちろん
一番遠方の方では湯河原から車でお越しくださいました。

もともと銀座の商店街にあった「花の詩」というコーヒーショップのマスターが
本格的なレコードや、さんぱち(38)のテープで音楽をお客様に聴かせていらっしゃいました。
そのお店が閉店し、その後マスターの司会進行でまちぞうで一度コンサートを開催。
ところが 2011年 突然マスターが他界され
そのあと このレコード愛好家クラブの方がその遺志を継がれたかのように
まちぞうで年二回のコンサートを開催してくださっているのでした。
しかも 毎回お客様からお預かりする参加費をすべて
東日本大震災の支援金にと「とことこまちづくり実行委員会に預けてくださるのです。
来年1月の開催で 第12回 単純に考えても6年は開催してくださっているのですね。

毎回 そのマスターの奥様とお嬢様がお越しになり
もちろん今日も来店くださいました。

終演後、お嬢様とお話ししたとき
思わずお互いに同じことを感じていたことがわかりました。

「どこかにマスターが座っている気がした・・・」と話す私に
お嬢様が「私も!」と・・・

まちぞうは本当に今日まで多くの方に支えられてきたんだ・・と
改めて実感した一日となりました。


明日のレコードコンサートは午後4時からです。

一昨日から明日5日開催の「レコードコンサート」の電話でのお問い合わせが多くなっております。
ショッパーをご覧になってのお客様が大半なのですが・・・
私のミスで開催時間を確認せずに掲載してしまったので
お電話をいただくたびにこの時間訂正をお伝えしています。

5日(土)開催の「大型スピーカーによる真空管アンプのレコードコンサート」は
午後4時からの開催です。


こちらのお客様は
昨年の所沢祭り関連の展示をご覧になって
お囃子を習ってみたいのだけど、どこに行けばいいでしょうか?とのこと。

お住まいのご住所を伺い
その町内の会長さんに連絡をさせていただきました。
DSCN0109.jpg
こうやって若い方がこの町のことに興味を持ってくださるのは嬉しいことですね。

そして織物の展示をご覧になるお客様。
図書館入り口の織物を紹介した髭爺製作のボードをご覧になってお越しになられたそうです。
DSCN0110.jpg

さて、ジャズフェス ジャズコンサートの準備も着々進めています。
今朝はコンサート当日に来場の皆様にお配りするパンフレットのでデザイナーさんとの打ち合わせがありました。
市長はじめ皆様からのごあいさつ文
出演者の紹介のページ
ご協賛いただいた皆様からの広告掲載のページなど・・・
出来上がりが楽しみです。

当日パンフレットにつけるアンケート用紙の印刷に
DSCN0111.jpg
当日の看板も作り始めましょう。

そしてこのジャズコンサートの前日 今年は8月19日(土)に開催されるのが「管楽器クリニック」
今年で3年目を迎えるこのクリニックは
翌日のジャズコンサートの出演者であるプロのミュージシャンが講師となり
ジャズの基礎的な奏法など楽しくわかりやすくお教えするもので
毎年参加された方達からは大変ためになった、面白かったと好評をいただいています。

このコンサートの出演者の皆さんは
こうやって二日にわたり所沢にお越しになり
ボランティアとしてもこの「所沢ジャズフェスティバル」を支えてくださっているのです

ということで・・・
8月のこの週末はこの所沢中心市街地一帯は3つのイベントが賑やかに開催されます。
DSCN0112.jpg
まずは「ソラバル」
60の飲食店や物販店が参加する「食べ歩き・飲み歩き」のイベントです。
8月18日(金)19日(土)20日(日)の3日間開催します。
参加する方は「パスポート」(500円)を購入していただき
それを掲示した各お店で500円から1500円の実費をお支払いいただき
美味しいお料理やお酒がいただけるというもの。
詳細はソラバルHPをご覧ください。
なお、このパスポートはまちぞうでも販売しております。
DSCN0113.jpg
DSCN0115.jpg
そして次にご紹介するのが
19日(土)20日(日)開催の「わくわくトコ夏ランド」
これは所沢銀座協同組合主催の夏のお祭り。
商店街の皆さんがおいしいものを作ったり
楽しいゲームなどを企画してくださっています。
こちらも1枚100円 抽選付きの10枚つづりのチケットをまちぞうで販売していますが
DSCN0114.jpg
な、な、なんと
今なら10枚つづりを800円で16日まで販売しております。
限定30枚ですのでお早めにお越しください。 

そしてこちらはラテン&ジャズコンサート
おかげさまでチケットはあと7枚となりました。
当日券もご用意しておりますのでご安心を!!
<DSCN0116.jpg
ということで、8月のこの18日からの週末はぜひ 所沢駅西口から元町コミュニティ広場を中心に
所沢の町でたっぷりとお楽しみください。
DSCN0118.jpg

最後にもう一度、
あす5日(土)午後4時から
大型スピーカーで聴く真空管アンプ仕様のレコードコンサート
大迫力の音質をぜひ ご自身で体感なさってください。

お詫びと・・・ジャズチケットはあと9枚です。

今日はまず、お詫びから・・・
8月4日号のショッパーさんに掲載していただいて
8月5日のレコードコンサートの開催時間を私が間違えてお伝えしてしまいました。
所沢市広報 翔びたつひろばに掲載の時間は正しい時間になっています。


正しくは以下のお時間となります。

(誤り)   13:30~15:00
(正しくは) 16:00開演

この度はご迷惑をおかけ致し まして、大変申し訳ございません。
お詫び申し上げ、ここに訂正させて頂きます。

真空管アンプで聴く 大型スピーカーによる レコードコンサートは
8月5日(土)16:00~
参加費 200円
会場:野老澤町造商店



さておかげさまで7月1日から販売開始となっている
所沢ジャズフェスティバル2017 ラテン&ジャズコンサートのチケットですが
当日券を除く販売可能チケット枚数があと9枚となりました。

ご存知の方が多いかと思いますが
会場となる中央公民館ホールは350名着席のホールで
素晴らしい音響設備を備えています。
どこにお座りいただいても「音」に問題はないと思います。


好評でした三恵不動産での販売分もすでに終了となっておりますので
チケットご希望の方は お早めにまちぞうにお越しください。

そして今日も展示をご覧になるお客様がお見えです。
DSCN0098_20170802173216b5b.jpg
DSCN0102_20170802173218b4e.jpg
DSCN0103_201708021732194e9.jpg
皆さん、熱心に展示をご覧になられて行かれます。
所沢にこんな織物があったなんて・・・多くの方がそうおっしゃいます。

そしてジャズフェスの準備もますます忙しくなりました。
当日の看板の準備から クリニックの準備。
そして何よりも当日来場の皆様にお配りするパンフレットの印刷に入る前までが作業の山場です。
DSCN0106.jpg
ご協力くださったかた
ご協賛くださったかた
出演者のみなさん・・・などお越しくださったお客様方に「この日の思い出」にお持ち帰りいただくように
精一杯丁寧に作りたいと思っております。
DSCN0108.jpg

そして閉店後 西武所沢店の8階にある「山野楽器」さんへ出かけます。
ご協賛の件で伺いましたが
丁度音楽教室の担当の方とお会いすることができ
今後お互いに何らかの協力できることがあるか・・とお話ししました。

あす、まちぞうは定休日です。
夕べ「とこまちコンサート」の打ち合わせがあった店内は
静かにお休みを取らせていただきます。

そして8月5日(土)16:00から開催の
「レコードコンサート」にぜひご来場くださいますよう・・・
前のページ 次のページ

FC2Ad