町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

企画展最終日は無事に終了いたしました。

4191
開店前、T実行委員長が看板をもってまちぞうに到着。
マンション前にとことこまっちづくり実行委員会主催の様々なイベントのポスターを貼るために
手作り看板を作っていらしたのです。
ここにポスターや各マンションごとの案内を貼っていくことになるのでしょう。

さて、今日は企画展最終日。
朝から「最後だから来ました」とおっしゃるお客様がお見えになります。
4192
展示物の量が多いので
一度でご覧になり切れなかったお客様や
ご興味のある展示をもう一度ご覧になりに見える方が多いようです。
4193

また8月開催予定のジャズフェスティバルの件で
ジャズフェス実行委員会のFさんがお越しになり
これから製作するポスターの件で打ち合わせです。

毎年如何にお越しくださるお客様に喜んでいただけるか?
少しづつ主催者側は趣向を凝らし
お客様に満足いただけるようなステージ作りを目指しています。
お話しているうちに 毎年 如何に苦労して
質の高いものを この中央公民館で表現できるかを考えている我々の思いを再確認しました。
所沢の身近なホールで一流の音楽を気軽に楽しんでもらいたい。
毎年Fさんが、出演者の皆さんに所沢を音楽の溢れる街に・・・
演者として協力できる部分を担おう・・・と
そんなボランティア精神をお話して御協力いただいている部分もあるのでした。
4194

午後2時の閉会間際まで客様は続きます。
4195
4196
4197
41910
こうやって店内を見回すと
41911
名残惜しい気がしてきます。
41912

いつもお越しくださるOさん。
髭爺を尊敬してやまない熱心な信者?のお一人ですが
今日は展示撤収をかってでてくださいました。
41913
もともと細かな作業がお得意だったそうで
丁寧にしかも迅速に展示撤収を手伝ってくださいました。
41914
片付けながら
髭爺の頭の中には土曜日からスタートする次の展示の内容が形になっていくようです。


こうして一度リセットされたような広い店内に
41917
41918
201741919
次はどんな世界が広がっていくのでしょうか?
スタッフとしても楽しみな面もあります。

今日の我々のもう一つの仕事は
トコトコタワーまつりのクイズdeチャリティ・ウォークラリーの問題製作と
到着したポスターにラミネート加工をして表に貼りだしたり
22日からの月の企画展のポスターも貼りだしていきました。
201741920

最後にお知らせです。
来月5月21日の日曜日に開催される毎年恒例の筝のコンサートです。
41915
41916
毎年楽しみにお越しくださるお客様も
今年初めてお見えになる方も
是非お楽しみください。
当日は ゆめところのPRコーナーもございます。

まちぞうは明日定休日。
明後日は企画展の準備日とさせていただき
次回展示は22日土曜日からとなります。

着々と準備は進み・・・金曜日からはスパートです。

午前中、タワーまつりやそのほかのとことこまちづくり実行委員会主宰のイベントで
協力をいただいている企業さんへお邪魔してきました。

まちぞうに戻り
22日から開催のまちぞう企画展のポスター・チラシ作り。
毎回市役所商業観光課から各まちづくりセンターへ配布していただいています。
次回は「写真が語る所沢市の昭和」
昨年12月に販売された写真集「所沢の昭和」に採用された写真などをもとに
私達の記憶にある「町」を展示する予定です。


20174181
こちらのお二人の客様は
トコろんTシャツをお求めに見えました。
が、今年度はどうやらTシャツを制作する予定はないと役所の担当課のお話し。
「困るわぁ、みんな待っているのに」
そうなんです、いつも婦人会や体操教室の皆さんなどまとめて購入なさるので
今年の揃いのTシャツがないと本当にお困りだと思います。


20174184
T実行委員長と商店街のYさん。
Mちゃんと3人で何やら楽しそうに話しています。

さて今日はマルエツ所沢御幸町店へ出かけます。
このマルエツさんの入っているマンション
スカイライスタワーマンション前で模擬店や音楽ステージを予定しているので
そのスぺ―スや電源確保の確認に伺いました、
20174182
もともとステージスペースとして作られていない空間を如何に
通常の生活の邪魔にならないように
しかも多くの皆さんに気持ちよく楽しんでいただけるか?
ここがポイントなんです。
20174183
多くの商店街のかたや地域のみなさんの協力のもと
誰もが楽しめる1日になるように努力は続けましょう。

店に戻ると
明日が再守備となった展示をご覧になる方が続きます。
20174185
20174186
20174187
明日が最終日ですよね・・・
ご存知の方が多いので助かります。
20174188
20174189
こうして午後6時を回ってもお客様が残られていた今日のまちぞうです。

そしてとことこタワーまつりの作業は
金曜日に一つを山を迎え
ここから忙しくなっていきます。

今日は昼頃には気温が高く
半袖の方も多く見受けられました。
5月14日 とことこタワーまつり当日が天候にも恵まれますように・・・
今から祈ってしまいます。

今夜からは荒れ模様になるそうです。

夕方以降、雨になって風も強くなるとか?

ということで、今朝はコートを着て家を出たものの
近が高く、すぐにコートを脱ぎ手に持っての出勤となりました。

気が付けば明峰小学校の校庭の桜もすっかり葉桜になり
まちぞう近くの枝垂れ櫻で有名な新光寺も
今は八重桜が見ごろとなっているおうです。

そんな朝は珍しく風もなかったために
久しぶりに昼まで自動ドアを開放にし
ずっと開け放しにしておきました。
4171
昨日もお越しくださったNさん。
今朝も早くから出かけ、もう一軒出かける前に まちぞうに立ち寄られました。
4172
こちらのお客様はご自身の記憶を確かめたいと
私達スタッフになんとも展示の説明を求められました。

子どものころ 三輪車に乗って向かった先の駅が
「新所沢駅」なのか、今はなくなった「御幸町駅」なのかを知りたい・・・と。
「飛行場前駅」から「御幸町駅」になり その後駅が廃止になったという流れを
時系列に確認されて。「すっきりしたよ」とお話になってお帰りになられました。
4173
このあと、風のない穏やかな暖かい日でしたが
月曜日な成果?
一昨日、昨日とお出かけ日和だったせいで
今日はお疲れモードなのか
来店なさる方はあまりいらっしゃいませんでした。

そんな今日は「トコトコタワーまつり」に関連するいくつかのお知らせを。
4174
今年もタワーまつりと同日に開催の
「一日だけの雑貨屋さん」のご案内です。
toukyoudou
昨年のタワーまつり当日に開催された様子より
賑わってますでしょ?年に二回開催するこの「一日だけの雑貨屋さん」
春の一日はタワーまつりと同じ日に開催してくださるんですよ。
是非ウォークラリーの合間にでも・・・
元町コミュニティ広場近く コンセールタワーのすぐそばです。

4175
タワーまつりと言えば
現在続々と集まってくる「クイズdeチャリティ・うぉーくらりー」の問題を作成中。
誰にでもすぐわかる問題なので参加希望の方はご安心ください。
そのお店の前に行けば貼ってありますし
そのお店にちなんだ問題ですから絶対誰にでも解けますよ。
お店の名前と場所をこの機会に覚えて帰ってくださればうれしいです。


そして同じくタワーまつりつながりのお知らせ。
タワーまつりなどとことこまちづくり実行委員会の
様々なイベントにダンスで参加してくださっている「桜style」の池内さんからのご紹介イベントです。
4179
「負けへんで!!」
何に、前k無いのか?と思ったら。
ダンスコンテストですね。
41711
この予選の!1st roundが5月6日に開催されます。
41712
詳しくは HPをご覧ください。

最後は「名人・達人に聞く会」のお知らせ
4176
今回はまちぞうも毎年年末年始の展示でお世話になっております
「面亀」さんが講師です。
4177
4178
熊手の国内シェアの7割強をになっている面亀。
どんなお話が効けるか興味がわきますね。

満員御礼 お話会

現在展示中の「絵葉書から見た所澤飛行場の歴史」
今日は髭爺のお話会です。

そして例のごとく朝から強風。しかも久々にかなりひどい風。
小手指のハナミズキ祭りへ出かけていたMちゃんからも
テントが飛ばされそう・・・とラインが入る程。

例によって「手動ドア」を開けて今日はお客様が次々お見えになっては
「午後からだよね?」
「何時でしたっけ?」とおっしゃいます。

昼過ぎには早めのお客様が来店なさった今日のお話会。
当初 この風と午後から荒れるかもしれないという天気予報もあって
髭爺も私たちも 今日はお越しくださる方も予定数30名よりは少ないかもしれない・・と思っていました。
201741510
髭爺もスタッフルームで準備中。
20174151
が、1時をまわることろにはこんな感じ。
この皆様の中でMちゃんと二人スクリーンにOHP、パソコンもセット。
お客様がお座りになるころには
途中休憩でお出しするお茶の準備も始めました。
20174152

201741511
スタッフルームからはこのモニターで
お客様の様子を見て不都合がないかを確認しています。
20174153
20174154
そして髭爺がお話しはじめるころには
予定の30名の皆さんがお席を埋めていらっしゃいました。
20174155
20174156
20174157
髭爺の思いのこもった話が随所にちりばめられて
普通のお話会にはない、まちぞう独特の企画展お話会となりました。

所沢に生まれたからこそ このまちに飛行場があったこと
飛行場があったから生まれたこの町独自の文化や生活・・
もう覚えている人、語り継ぐ人がほとんどいなくなった今だからこそやっておくべきこと
やっておいたほうが良いからやるのではなく、今自分がやっておきたい・・・
そんな思いが髭爺にはあるのかもしれません。
20174158
20174159
お話会の後も店内をご覧になるお客様はいらっしゃいました。
201741512
実はお忙しい中 藤本市長も途中からお越しくださり
最後までいらしてくださいました。
201741513
また今日のお話会にはJ:comのカメラが入ってくださいました。

毎年同じような企画展の名前だね・・とよく言われますが
毎年でも続けていくこともにも価値が生まれてくるかもしれません。

ということで、今日は思わぬ?誤算?満員御礼に
驚きと感謝でいっぱいになりました。

春めいて、春になり、端午の節句も近づいてきました。

4144
今日は、明日のお話会のご案内から・・・
15日 土曜日午後2時から髭爺による「絵葉書から見る所澤飛行場の歴史」お話会が開催されます。
スクリーンに画像を映し わかりやすく 主に昔の写真や資料から
所澤飛行場の歴史について話を進めていく予定です。
是非お越しください。

さて定休日明けの今日は
風は強く相変わらずの「手動ドア」ではありましたが
気温はいつになく高く 次々にお客さまが来店なさいました。
4147
4148
4149
お客様の中には
「叔父が・・・
「祖父が・・・」と
ご親族が所澤飛行場に関わっていらしたとおっしゃる方が
如何に多いか?この土地ならではの感じがします。

とことこタワーまつりの用事で外出。

そうそう
41410
「飛行機新道」
41411
「ファルマン交差点」にありますが
こうやって町中に「飛行機」にちなんだ名前が溢れていることに改めて気づかされます。
41412
このファルマン交差点をこちら側から行くと
変則交差点なので直進が先程の「飛行機新道」航空公園方面へ行きます。


41413
店の前には春の気配が・・・
41414
ヤマナカ運動具店の中へ入ると
部活動グッズが・・ここにも新学期 春を感じます。

まちぞうに戻るとMちゃんがお客様とお話し中。
41415
どうやら初節句を迎えるあかちゃんへのプレゼントを探されていたようす。
41416
こちらは所沢人形協会の「秋月 小寺人形」の作られた金襴地の兜。

kodera1
小寺人形店には埼玉県伝統工芸士の認定証と
その両隣には「陣羽織」
これも可愛らしいですね。
kodera2
このお人形さんの「木札」
何と読むかわかりますか?
「愛」あい・・ではなく「いと」だそうです。
愛おしい いとおしい・・・の「いと」だなんて
この名前からして愛おしくなってしまいます。
kodera3
そしてこのお人形さんのお顔。
kodera4
kodera5
何度見ても癒されてしまいます。
男のこがいなくても、孫?がいなくてもほしくなってしまいますね。

相変わらずお客様が見えます。
41417
41418
こちらのお客さまは飛行機にとても関心がおありになるご様子。
お友達もお好きなんだとか・・・また改めてゆっくり見に来ますと店を後になさいました。
41419
41420
そして今日の明治天皇行在所見学会には役所からも参加の皆さんがお越しになりました。

スタッフTちゃんとNちゃんが見えたところで
41423
41424
(タワーまつりで使用する音響機材の確認中のTちゃん)
41425
(作業中のNちゃん)
Tとことこまちづくり実行委員長とMちゃんと3人で
元町コミュニティ広場に出かけます。
5月14日の「とことこタワーまつり」の出店者の皆さんのテントを張る位置の確認作業のためです。
メジャーでそれぞれの出店者さんが持ち込まれるテントサイズを測り
どの位置に納まるかを確認していきます・・・
と・・・
41421
ヘリコプターが?
41422
ずっとホバリングしています。
何かあったのでしょうか?ちょっと心配になりましたが
結局はわかりませんでした。

さて今日のお知らせです。
毎年恒例になりました学生の映画祭のご案内です。
41426
41427
チラシは後日出来上がってくるそうです。


4145
4146
こちらも毎年恒例の「庚申様」のお知らせ。
ことh氏は今月23日(日)です。

最後は所沢包括支援センターからです。
4141
最近スキーストックのようなものを両手でついて歩く方をよく見かけますが
ノルディックウォークっていうんですね。
4142
4143
ご興味のあります方はご参加ください。


前のページ 次のページ

FC2Ad