FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

元気な小学生達・・・そしてボニージャックスコンサート開催します!!

所沢青年会議所主催の
第二回体験塾「第二回 航空発祥100周年 ところざわ 魅力発見! 体験塾」
で、小学生がたくさんやってきました。

小学2年生以上のお子さん達が4つのグループに分かれて、いろいろなところを見学したり、うどん作りの体験をしたりカブトムシを獲ったり、といろいろなことして、みんなで一泊するそうです。

髭爺からまちぞうの説明、展示物の説明などを受けて、それぞれ見学します。
見学1
アーティストコーナーにも興味津々で、「この人何ていうんですか?」「テレビに出てる?」「JULEPS知ってるよ」「トコロザワンって何?」
等など質問攻めに。
見学2
そんなこども達に混じって、お父さんと一緒に夏休みの宿題の調べ物で訪ねてくれた兄弟もいました。
宿題
こども達には柱時計も珍しいようで、「これ動いてるんですか?」なんてびっくりしていました。
見学3
見学4
合間には、I子さんの同級生・・・ということは、髭爺の同級生でもある方が遊びに来てくださり、三人で昔の写真を見ながら話が尽きない様子です。
店内
「戦争」と言っても、今の子どもたちにはぴんと来ないのは仕方の無いことなのでしょう。
I子さんのイラストの説明はとてもわかりやすく、しずかに聞き入っていました。
見学5
でも、なぜ8月に戦争にまつわる展示をやっているのか・・・「終戦記念日って知ってるかな?」との問いかけに
誰も答えられなかったことはちょっとショックでもありました。
見学6
見学7
今日まちぞうで見た展示のこと、またいつか思い出してほしい。
夏が来たら・・・8月が来たら思い出してほしい。
何か一つでも心の中に残ってほしい。
そう思わずにいられない日となりました。


さて、すでにまちぞうホームページで発表しておりますが、
ボニージャックスコンサート
「ボニージャックス in Autumn」
を開催することになりました。

◆日時:10月15日(土) 14:30開演
◆開場:所沢市立中央公民館ホール
◆料金:2,500円(ペアチケット2枚1組 4,500円) 

※チケットは9月5日(月)よりまちぞうにて販売いたします。(郵送可)

ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越しください。


そして今日いらっしゃったお客様に、こんな素敵なものを見せていただきました。
ヘアバンド
これは、着物の半襟をリフォームして作ったヘアーバンド。
巾着
そして巾着袋
巾着2
裏の柄が違っていて、とても素敵なんです。
ポプリ
そしてご自分で作られたポプリをこれまた手作りの袋にレースの入れてあって、いい香りが。

こんな風に、何か素材を見つけてはご自分なりの発想で者を作れる人って、本当にすごいなあといつもあこがれてしまいます。

まちぞうでいつも手作り教室などをやっている割には、あまり発想が広がらない私。
持って生まれた物なのでしょうかね・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/988-99851bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)