町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

夏休み宿題お助け企画 手作り教室第1弾 開催しました

本日の手作り教室は「和のストラップ作り」です。
以前開催の時には大反響で
予約が取れないほどでしたが
今回は8月1日の再開店のこともありマスコミへの告知が余りできなかったので
今回の生徒さんたちはものすごくラッキーな皆さんとなりました。
教室1
午前中は可愛らしい生徒さんが参加されました。
教室2
小学校3年生と1年生のお嬢ちゃま。
教室3
教室4
二人ともとっても器用で丁寧で、お母様もびっくり。
「私より早いわ」って笑っていらっしゃいました。
教室の風景
まちぞうに立ち寄ってくださったスタッフOさんも感心してみていらっしゃいます。
おかけになってみたら・・・というN先生の心配をよそに
「上から見てる方が良くわかるんだよ」
さすがに「ものづくり」にはこだわりのあるスタッフOさんならではのお言葉でした。
作品1
こんなかわいい作品ができました。
この色使いも自分で考えて組んで行くので楽しさでいっぱいになったようです。
作品2
そして教室のあとは、I子さんの絵を見ながら、戦争中の話をしていました。
お爺様から戦争の話をよく聞いているというお子さん達は、お母様といろいろおしゃべりしながら一生懸命絵を見ていました。
見学

そして午後の教室。
教室午後
こちらは賑やかにお話も弾みながら、しっかり手も動いています。
教室午後2
お母さんについてきた4歳のお嬢ちゃんも、興味があるようで一生懸命おとなしく見ていました。

明日24日の和のネックレスの午後の部、26日のちくちくトーとバッグはまだ空きがありますので、まちぞうにお電話で予約の上、ぜひご参加ください。

夕方お見えになったのは所沢小学校の先生お二人
N先生とT先生です。
異動になられたN先生のあとの総合学習を御担当なさるT先生が御丁寧に挨拶にいらしてくださったのです。
昨日も、小4生がここに勉強にいらしたお話をしましたら
「まちぞう」と「所沢小学校」の強いつながりを今さらながら感じてしまいました。
先生1
そこにI子さんが御自身の描いた絵を解説したり
髭爺が展示品の説明を、スタッフSさんが・・・と
先生方が「私達が勉強になりました」なんておっしゃるほど一生懸命に
皆さんの話を聞かれてお帰りになられました。
先生2

さて、昨日のブログ最後の写真はこれでしたよね?
okyaku7
今日は、昨日お約束しました御案内の詳細です。

所沢駅東口 あの地球儀が屋根にのっているいるビル
「時遊館」その3階にあるウィンズラジャ所沢の「レディーススパ」でした。
入館料 300円に 参加費500円をお支払いいただくと
一時間内で手作りバスボムが作れ、ペパーミントのお茶とグレープフルーツのジュレが付くそうです。

ちょっと味わったことのない空間のようですね。
所沢駅から徒歩1分のところです。一度試してみたいものです。

そして夕方
ラッキーパンダさんの知り合いの方が
ラッキーパンダうどんを届けに来てくださいました。
うれしい!
宮川鉄平ひやむぎと並べると・・・
うーーーむ、満足、満足。
udon

(300g・約3人前)
◆1個・315円
◆1ケース・12個入り 3,150円(それぞれ税込です)

《贈答用》
◆6個入・1,890円
◆8個入・2,520円(それぞれ化粧箱入りです)

おいしく食べておなかも心もラッキーに♪
(ただし ひやむぎ については季節ものなので お問い合わせください)

お取扱いは ぎふとるうむ山畑

所沢市宮本町2-22-25
TEL:04-2925-0104
FAX:04-2925-0129
メールアドレス:luckypanda@club.memail.jp


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/984-c28353a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad