町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

涼しいと歩きやすいのかしら?とこ夏ランド初日は小雨まじりです。

朝8時半・・・
いつもの通勤の道
前から歩いてくる顔を見たら・・・
「あ!」
「あぁ、おはよう。部活?」
「はい、いってきまぁぁす」
7月16日の「野老澤行灯廊下火」の肝試しで
がんばってお客様を驚かせていた中学一年生の女の子。
なんだか、背も伸びたようだしおとなっぽくなったなぁ。

そして元町コミュニティ広場につくと
もう17時から始まる「とこ夏ランド」のテント張りが始まってました。
toko1
なんとか、雨が降らずにすみますように。
toko2
そしていよいよ来週開催予定の「夏休みお助け企画 手作り教室」
toko4
昨日から「タウン通信」をご覧になったり
店に貼り出した作品をご覧になって申し込みに来られる方が増えてきました。
toko3
みなさん、すでに此処の前に立って何を習おうか迷われるんですよ。

そして開店して間もなく
26日(金)の「ちくちくトートBAG」の江口先生が打ち合わせに見えました。
いろいろな生地、色、素材のBAGを先生が作ってきてくださいます。
BAGの持ち手の部分も種類が豊富。
どんなBAGを選ぶかだけ
あとは刺繍をするか?ステッチをかけるか?ボタンをつけたり
リボンで飾ってもよし、ニードルパンチでかわいくアレンジ・・などなど。
先生の指導のもと、作り手の皆さんのオリジナリティに富んだ世界に一つのBAGを作ります。


23日(火)和のストラップ
26日(金)ちくちくトートBAGは午前・午後共にまだ空席があります。
24日(水)和のネックレス こちらは午前の回のみ満員御礼となっています。
どうぞ、お電話でお問い合わせください。


今日は雨もあがり
涼しいせいでしょうか?
沢山の方が店の前を通り、お客さまも次から次へ続きます。
toko5
toko10
toko9
toko8
toko7
toko6
この間に、9月19日の「航空発祥100周年式典」の打ち合わせ
10月15日の「ボニージャックスコンサート」
昨日届いたポスター・ちらしのサンプルをスタッフNさんと選んだあとは
共催の所沢まちづくりセンターへ伺って。
帰ってすぐに・・・
12月10日の「サンタを探せ」の打ち合わせも続きます。
商店街の方や関係者が本当におかしくなっちゃうくらい
次から次へ・・

そして10月14日からの企画の話を進めたり
10月2日には航空公園内の「彩翔亭」でのまちぞう活動紹介の内容確認・・・

お昼ごはんはあきらめましたぁ・・・

そして店を閉めて6時15分
こんどは「とこ夏ランド」の御手伝いです。
スタッフKさんにカメラを預けて私はテントの中で飲み物販売。

toko11
shinoesan
sutorakkuauto
mise
実は気になることが・・・
それは照明のこと。
ちょっと会場が暗すぎるような気がしました。
akarui
カメラで撮影するとこの暗さ。
kurai
加工して明るくしてこの程度。
toko13
せっかく踊っているのによく映らないわ・・・とママたちの声。
来年はもっと照明があるといいのかもしれませんね。
この広場に電源がないことも、ここで様々なイベントを開催する我々にとって本当にネックになっているのです。
toko12
とにかく小雨で無事に終了して良かったとこ夏ランド初日でした。
スタッフKさん、撮影ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/982-a35e090c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad