FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

本日より「野老澤行灯廊火フォトコンテスト作品展」開催です!

昨日、中央公民館ロビーで「第3回野老澤行灯廊火フォトコンテスト作品展」の準備を行いました。
倉庫からパネルを運び、組み立て、額に入れた写真を1枚ずつかけていきます。
写真展準備
今年は、第1回、第2回の大賞も展示しました。
写真展1
写真展2
写真展3
今日公民館によって見たら、小さなお客さまが一生懸命写真を見ていました。
展示
行灯廊火にいらした方も、来られなかった方も、ぜひ写真展を見にいらしてくださいね!

朝一番のお客様は、9時15分過ぎにはお店にお見えでした。
商店街連合会のHさん。
いつも、立ち寄ってはいろいろとお話しをしてくださいます。
店内1
こちらのお客様は昨年秋の「JULEPS展」でJULEPSもまちぞうもお知りになったとか。
それ以来、JULEPSをはじめとする所沢のアーティストに興味を持たれたそうです。
これからもまちぞうにまたよってくださるとおっしゃり公民館にお出かけになられました。
店内2

さて、今回の展示ですが実は県立所沢高等学校の教頭先生 吉澤先生に大変お世話になっているのです。
所高では「所高KIZUNA活動」の一環としてこういった実物資料をお貸しくださいました。
yoshizawasennsei
まちぞうにお越しのお客様・・・
ご興味のある方にはたまらないものばかりのようで
なかなかお帰りになれません。
tennji1
仕事中に立ち寄られた30代の方も
「仕事中なのでまた来ます・・」といいながら
何度も戻っては足を止め、また歩き出しては立ち止まり・・・
tennji2
tennji4
tennji3
31日までの展示です。是非どうぞ・・・

そして久しぶりに寄ってくださったお客様。
店内3
以前お世話になっていた駐車場のおじさん。
近くまで着たからと顔を出してくださり、嬉しかったです。

そして、今日は「いろいろ手作り教室」のお申し込みのお客さまがたくさん見えました。
まだ空きがありますので、お申し込みお待ちしております。
詳細はまちぞうホームページをご覧ください。


★お知らせ★

並木まちづくりセンター・並木公民館
男のセカンドステージ
濡れ落ち葉なんて言わせない。素敵な親父をめざしませんか?
セカンドライフはかっこよくいきましょう。
セカンドステージ
◆日時・内容
10月 7日(金) 10:00~12:00 美味しいコーヒーの楽しみ方 ~コーヒーの話あれこれ~
10月14日(金)  9:00~13:00 いなせに手打ちうどん ~うどん作りは男の仕事~
10月28日(金) 10:00~12:00 ダンディに行こう ~手持ちの服をかっこよく~
10月11日(金) 10:00~12:00 ワインボトルの向こうに世界が見える「フランスワイン紀行」
◆定員:30人
◆参加費:1000円
◆会場:並木公民館講堂
◆申込・問合せ:並木まちづくりセンター・並木公民館担当 ℡04-2998-5911


二十一世紀邦楽舞踊研究会
伝統と今
第一回 日本のおどり
日本のおどり
◆日時:9月11日(日) 13時開演
◆場所:所沢市中央公民館ホール
※入場無料


所沢ビエンナーレ美術展 2011
引込線
引込線
◆日時:8月27日(土)~9月18日(日) 午前10時~午後5時
◆第1会場:所沢市生涯学習推進センター
 第2会場:旧所沢市立第2学校給食センター
※内容等、詳細は所沢ビエンナーレ美術展ホームページをごらん下さい。

そして、午後7時・・・
今年も「サンタを探せ!2011(仮題)」を開催する予定。
その会議がはじまりました。

今夜で二回目・・・
kaigi
皆さん、仕事をもちながらの会議なので
なかなかスタッフ全員が集まることができませんが
それぞれが自分の持ってきた「材料」を持ち寄って
提案したり、相談したり・・実現に向けてイメージを持ちます。

今年で4回目になる「サンタ」の企画。
春の「とことこタワーまつり」
夏の「野老澤 行灯廊火」
そして秋の「ところざわまつり」
冬の「サンタを探せ!」と・・・
所沢中心市街地へ多くの方にお越しいただくしつらえを
少しずつ、すこしずつ
「町の力」が実現させていってくれるようです。
「所沢」をもっと知っていただきたい・・・
「所沢」にもっと魅力を感じたい・・・

やっぱり まだまだゴールは遠いけれどね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/980-7b855dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)