FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

暑い一日は、準備と打ち合わせ。

今日は本当に暑い一日で、外を歩く人もまばら。
そんな中、展示を見に来てくださる方も。
店内1
店内2
市民新聞さんの取材もありました。
取材

午後からは、今月開催の手作り教室の準備です。
ネックレス
「和のネックレス」の見本です。素敵な柄ですね。
ネックレス2
リバーシブルなので、裏側はこんな柄になっています。

そして、「和のストラップ」のキットの準備です。

組みひもをたくさん買ってきていただいたので、決まった長さに切り、違う色を組み合わせ、ほかの材料とひとまとめにして袋に入れていきます。
ストラップ3
手作り教室の準備が終わったあとは、今後の企画の打ち合わせです。
打ち合わせ
いろいろと意見を出し合って、少しずつ形が見えてきました。
毎年恒例の企画でも、所沢で、まちぞうでやる意味、何を目的にするのか、そしてどう広げていくのか・・・しっかりとした視点を持って取り組まなくてはなりません。


今日のおまけ。
和のネックレスの講師であるスタッフSさんが、真ん中に2本の切れ込みがある紙を持ってきました。
紙細工1
これをうまく組み合わせて、こんなハート形の袋を作るのです。
紙細工2
どうしてこんな風にかみ合うのか不思議でしたが、意外とすんなりできました。
紙細工3
こんなふうに袋状に出来上がりました。

紙も布も、こんな面白いことがいろいろできるのですね。
奥の深い世界です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/973-80615f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)