FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

展示がいよいよ全部揃いましたよ。

まちぞう再開の展示・・・
終戦後66年目を迎える今年のまちぞうでは
スタッフアイ子さんのイラストを展示していましたが
掛け軸
本日、いつもまちぞうがお世話になっているY先生が
戦争に関連した品物をたくさん届けてくださいました。
もともと再開時にあたる8月が終戦記念日のある月だということで
髭爺と調整を続けてきてくださったのですが
今日、やっとその品物が届いたのです。
その数もさることながら
その一つ一つが・・・
新聞
戦争の始まった日と、終戦の日の新聞
新聞
新聞
慰問袋
慰問袋
湯たんぽ
湯たんぽ・・名前がすごいですね。
主婦の友表紙
これは主婦の友。
1944年12月号です。
この号は「これが敵だ!野獣民族アメリカ」という特集を組み
全52頁中21頁の上隅に「アメリカ人(兵)をぶち殺せ!」「アメリカ人(兵)を生かしておくな!」
というスローガンが印刷され、アメリカ人を「野獣」と煽る異様なものとなっている・・・と
紹介されている号ですが・・
主婦の友1
本当に書いてありました。
押し花
でも私が印象に残ったのはこの本の数か所に挟まっていた「桜の押し花」です。
これは、いくら殺伐とした言葉が書いてある本であっても
この本を手にしたかつての持ち主が
いつか、満開の桜のもとで平和に当たり前のような生活をしていける日を願っていたのでしょうか?

長い年月を越えた桜の押し花に当時、懸命に生きていた人々の
心を垣間見た気持ちになってしまいました。
防空頭巾
防災頭巾も
展示8
当時の様々なポスターや車内吊り
展示9
先程の掛け軸はこうなっていたんですね。
展示10
展示2
展示3
雑誌
電灯のかさ
全景
お時間のある限りどうぞゆっくりとご覧になってください。

スターライト
そして夕方・・・
まちぞうでの新しい出会いがまた一つ形になることがありました。
銀座協同組合のみなさんの協力が身を結ぶことになりそうです。
これは13日(土)のお楽しみ・・・

ちびっこも大人も楽しめるもののようです。
詳細は少しお待ちください。


最後に8月20日の舞台公演のおしらせ。

G◎LDEN CASSETTE TYPEⅡ 第二回公演が
所沢ワルツ8階 西武所沢店 ワルツホールであります。
「純喫茶プロペラ堂」
チラシ
実は、先日スカイライズタワー二階のトルコ料理店(トルコ料理 LEILA(レイラ)
でベリーダンスを踊っていたYUKAさんが出演なさるのだそうです。

ちょっと面白そうですね。

町なかに様々な企画やイベントやお芝居や音楽が流れ・・・
活気ある「ところざわ」になっていくんですね。

なお、まちぞうのHP TOPページに
本日の電力使用状況をお知らせすることになりました。
是非毎日、まちぞうHPを開いてみてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/972-a8563de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)