FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞう・・徐々にお客様がお越しになります。

朝、自動ドアが開いて小学生が一人やってきました。

「あの、今度の日曜日のことが知りたいんですが」

そこで、ガラスに貼ってあるポスターのところまで案内すると。

「わかった、ありがとうございました」と帰っていきましたが、間もなく・・・再び来店。

「忘れちゃったので・・」と。

彼がじっと見ているのは、日曜日に求友館で開催される「三世代交流会」のポスターです。

日にちと時間と場所を確認して…帰って行ったと思ったら、すぐ戻ってきました。

今度はしっかり画用紙を持ってきてメモしていきました。
ポスター
今日は所小の4年生の子どもたちが二組やってきました。

総合学習の夏休みの宿題なんですね。

でも今のうちに取り掛かるなんてみんな、えらいなぁ。

宿題
「古い建物」について調べているようで、
「いつからやっているんですか」
「何年くらいたっているんですか」
「昔は何をやっていたんですか」
などいろいろな質問が飛びだします。
宿題2
同じときにいらしていたお客様も、「おお、宿題か。えらいな。」なんて声をかけてくださいます。

さて、昨日あたりから店の前で足を止める方が増えてきました。

まず立ち止まり、ガラス越しに中をのぞかれて

おもむろに看板を見あげ、少しすすんではまた戻り。

お声をかけて中にお入りいただくことが多くなりました。

「今まで工事中でしたよね」
「何やさんになるのかと思ってたんですよ」
「そういえば、工事中って書いてありましたよね」
など、みなさん、まちぞうの様子は何となく気にしていてくださったようで
なんだか嬉しくなりました。

今日はいいお天気で外は気温も上がり、暑いこと。
すだれ
昨年を思い出し、またすだれを吊るしてみました。
すだれ2
ガラス戸の背が高いので、上からつるすと半分くらいしか隠れないのですが、それでもいかにも涼しげになりました。
すだれ3
心なしか、室温も下がったような気がします。
すだれ4
「グリーンカーテン」はちょっと無理だけど、こんな形で少しでも節電になれば…そして道行く人々に、少しでも涼しい気持ちを味わっていただければ…

その炎天下の中、所沢中と明峰小の校長先生に、ご報告がてらお礼に伺って来ました。

これからも、いろいろな地域の行事で、ぜひ協力しあっていきましょう、そんな言葉もいただき、とても嬉しく思いました。


さて、8月1日からのリニューアルまちぞうの展示は
「あの日あの時所沢昭和時代を振りかえる」
展示2
「アイ子の所沢昭和時代の思い出」
展示1
アイ子さんはとてもほのぼのした絵で、戦中、戦後の庶民の暮らしを描いています。

アイ子さんはスタッフI子さんのこと。

2歳から所沢に住んでいらっしゃり、所沢小・所沢中学校出身。
つまり戦争中もここ所沢にいらした方です。
雑誌で漫画の掲載をなさっていたこともあり本当に絵がお上手です。
今年の行灯にも彼女に絵をたくさん描いていただきました。
I子さん
アイ子さんの自画像です。
プロフィールをお願いしたらささっとものの5分もかからずに描き上げてしまいました。

そして 同じく今年は行灯の横に入る「文字」を書いてくださった
Y子さんが小学校時代に描いた絵も展示しています。
彼女は生まれてからずっと所沢。
所沢に御嫁にいらした方の多い中で
この二人のスタッフが話してくださる所沢の昔話は本当におもしろい・・おもしろい・・
絵1
絵2
この絵を見ていると当時の所沢小学校の「二宮金次郎」の銅像やら
町の様子がわかるようです。
Y子さん
アイ子さんが描いたY子さんの似顔絵。
二つ違いのお二人ですが、今もとっても仲良し。


★お知らせ★

今年も、銀座通り商店街で「わくわくトコ夏ランド」が開催されます。
トコ夏ランド
8月20日(土)、21日(日) 会場は元町コミュニティ広場です。
詳細は後日お知らせします。



所沢市役所からのお知らせです。
「おいしく婚活しませんか」
婚活
地元所沢の食材を使った料理教室に参加し、試食しながら楽しくおしゃべり。
きっと素敵な出会いがありますよ!
◆日時:9月10日(土) 午後1:30~
◆会場:所沢市男女共同参画推進センターふらっと
◆参加費:1,000円
◆募集:20歳~45歳までの独身の方
◆申込期限:9月5日(月) 午後5時まで
◆申込み・問合せ:所沢市総合政策部 政策企画課 電話04-2998-9027


今日も、お世話になっている学校の先生からお花をいただきました。
お花
店内も明るく…暖かい心遣いに感謝です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/970-7b176e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)