FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

昨日は試運転?いよいよ本格的に始動しました!

3月11日の震災でひび割れたまちぞうの看板もようやく外に出すことができました。
看板
スタッフN山さんの指導の下、照明を取り付けたり角度を直したりして、展示を見やすくします。
照明
今日も展示を見に来てくださる方、開店した店内を見に来てくださる方、たくさんの方がお見えになりました。
展示
店内
店内3
打ち合わせ
そして10月のイベントの打ち合わせも本格的に進んできました。

今日は「資源エネルギー庁」の方が節電のアンケートにみえて、こんなシールを貼るようにおいていかれました。
節電
ますます節電に励まなくては・・・

外回りから帰ってきた店長が連れて帰ったものは・・・
トンボ
しおからトンボ。
アスファルトの上で動かなくなっていたので救出して、まちぞうで涼んでもらいました。
店内
しばらく動かなかったので心配でしたが、この方がお帰りになるときに、一緒にドアから飛んで行きました。
元気になってよかったね!

銀座通りを歩いていると、あちこちのお店で行灯を飾ってくださっていて、嬉しくなります。
はつかりさん
とかちさん
もっといろいろなお店で飾ってくださっていたので、それはまた後日ブログに載せさせていただきますね。

まちぞうは予定があるようでない場所。
いつどんな方がお見えになるかわからないし、でも予定は予定でどんどん入ってくるし
それに対応して動いていくのもなかなか大変です。
臨機応変、柔軟性、適応力、判断力、いろいろな物が求められます。
今日は予定していること以外に何があるか?
驚くこともありますが、いろいろな出会いもありなかなか面白い毎日です。
店長はだいぶお疲れのようですが・・・


★お知らせ★

2011 折り紙ヒコーキ大会 参加者募集!
日本折り紙ヒコーキ協会会長戸田拓夫さんの折り紙ヒコーキ教室で、よく飛ぶ折り紙ヒコーキの作り方を教えてもらおう!
でき上がった折り紙ヒコーキでギネス記録にチャレンジ!!
ヒコーキ大会
◆日時:8月30日(火) 午前9時より受付
◆場所:所沢市民体育館
※申し込み用紙は、ホームページからダウンロードしてください。
まちぞうにもおいてあります。


吊りびな講座
つりびな
◆日時:9月6日、20日、10月4日、18日(全4回・全回火曜) 午前9:30~正午
◆会場:柳瀬公民館
◆定員:20人(原則4回出席できる方)
◆参加費:2,000円(材料費)
◆持ち物:針・まち針・糸切りばさみ・裁ちばさみ
◆講師:富沢のり子さん 他
◆申込:8月3日(水)から柳瀬公民館へ参加費を添えて申し込み(電話申込・代理申込不可)
◆問合せ:04-2944-2113(柳瀬まちづくりセンター)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/967-944501f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)