町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ぐわぁぁ・・暑い!

先週あたりも余りの暑さに公民館に避難したのですが。
今日の暑さは・・・
補強工事をしてくださっている工務店の方には本当に頭が下がります。

でも・・ブルーシートで仕切られた狭い空間はうだるような暑さで
朝から二人ともぬぐってもぬぐっても噴出す汗に
とうとう10時前には頭痛までしてきます。

そこで公民館に急遽避難しようとしたのですが
結局、協賛金やら電話やらで出るタイミングを失ってしまいました。
でも、そとに出たら出たで相手と連絡も取れずこれもこれで大変。
携帯電話があって本当に助かります。これで料金がもっと安ければ随分助かるのですが
ここ一ヶ月、行灯関係のやりとりで電話料金が大変なことになっている!!

午前中はクラックラッするような暑さの中
協賛金のお願いに伺って街中を歩きます。
中にはほぼ一年ぶりにゆっくりお話しさせていただく商店主さんもいらして
そんな中から、新しい発見やお互いのこの町への期待、希望、熱い思いなど知ることができます。

そして午後・・・
ある企画の打ち合わせお越しくださった方と
公民館ロビーでお目にかかりました。
もともとはあるお店へ行灯廊火の協賛のお願いに上がり
そこの方とお話ししているうちに・・・今日の打ち合わせとなったのです。
(この間の経緯は長くなるので省略!!)

お話をうかがっているうちになんだかどんどん「笑顔」になっていくのが自分でもわかるくらい
本当に「豊かな心」をお持ちの方でした。
打ち合わせ
まちづくりも、ものづくりも楽しくなくっちゃ・・・今日のお話の中で私の頭に刻まれた言葉です。
こちらについては近いうちにご案内できるようになると思いますので
楽しみにお待ちください。


行灯廊火で当日公開収録を予定しているFM茶笛Mさんが暑い中、「月刊茶笛」7月号を届けていただきました。
そこにちょっと面白い記事が。

「地元の夏祭りに出かけて チャッピーうちわをもらって 東日本大震災被災地の復興支援に協力しよう!!」
近隣のお祭り
「地元のお祭り 夏祭りカレンダー」には、「野老澤行灯廊火」も紹介されています!
チャリティうちわ
なんと、チャッピーうちわをもらうだけで、1本につき5円を寄付できるそうです。
そしてそのうちわを大事に使うことで、節電にもつながりますよ!
行灯廊火
7月のイベントカレンダーにも、「野老澤行灯廊火」が大きく取り上げられています。

そして・・・「オレンジリボン運動」をご存じですか?
オレンジリボン
「子ども虐待のない社会の実現」を目指す市民運動です。
FM茶笛では、一緒に地域の「子ども虐待防止」運動をしてくれる企業や団体を募集しています。
お問い合わせは FMチャッピー オレンジリボン運動係 04-2963-6663


所沢市男女共同参画推進センターふらっとより
ふらっと
DV(夫や恋人からの暴力)、家庭や職場のトラブル、生き方など・・・
一人で悩まないで、まずご相談ください。

埼玉県婦人相談センターDV相談室 048-863-6060
所沢市男女共同参画推進センターふらっと 04-2921-2220
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/942-cfe1776b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad