町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あまりの暑さに、頭痛が・・・

今日は30度を超える真夏日。
熊谷は39.5度ですって!熱いわけだぁ・・
風があったからまだよかったものの、まちぞうの中は蒸し風呂のよう。
机2台が並ぶだけのスペースなので、一人立つと、もう一人も立たないと動けないほど。
でも・・・
今日はいつもより広めにシャッターを開け、工事現場との仕切りになっているブルーシートを少しめくりあげてみました。
さすが、強風が名物の元町界隈。
時々工事現場に書類が飛んで行ってしまうほどでしたが、何とか暑さをしのいで頑張りました。

でもいよいよ頭の中まで茹だってしまいそうで、お昼休みには公民館のロビーに避難し、お昼を食べつつ打ち合わせ。
公民館も決して冷房がよく効いているわけではないのですが、まちぞうと比べたら天国のよう。
少し頭をすっきりさせてまちぞうに戻りました。

今日は所沢中の生徒さんたちは下校が早かったようで、何人ものお子さんたちがまちぞうに寄ってくれました。

「僕、行灯廊火、申込みしました。よろしくおねがいします」
「何人くらい申込みありましたか?」
「私 絶対きもだめしがやりたい!」
そんな生徒さんには「チャリティ商店街」の意味について、少しお話させてもらいました。
そうしたら
「それ、いいですね!私、そっちのほうが向いてるかもしれないなあ・・・」
なんて・・・
そのまっすぐな感性に、とても感動してしまいました。

そのあと所沢中に出向き、参加希望の生徒さんの申込書をいただいてきました。
なんと17名の希望者。
うれしい悲鳴です。
いよいよ明日は第1回目の打ち合わせ、どんなことになるのか・・・楽しみです。


★お知らせ★

パッチワーク+刺繍+映像
大人も子どもも
みんなの作品展 9
みんなの作品展
笑顔とおしゃべりたっぷりのパッチワークキルト・アップリケ・刺繍を楽しむ3つのクラスの合同作品展です。
◆日時:7月21日(木)~23日(土) 10:00~19:00(最終日は17:30まで)
◆会場:所沢市民文化センターミューズ


所沢航空発祥記念館より
ハッブル宇宙望遠鏡
記念館
大迫力!大型映像館 縦15m、横20mの大画面に展開される迫力の映像と立体音響をお楽しみいただけます。
◆上映期間:7月1日(金)~9月30日(金) ※月曜休館
◆上演開始時刻:10:20、12:40、14:20、16:00
◆大型映像館入館料:大人600円 小・中学生250円

だんだんと形になっていく「行灯廊火」
今日は早速、「タウン通信」から記事掲載のためのデータを欲しいとの電話をいただきました。

表のポスターの前で足を止めてくださる方の声も聞こえてきます。
「またやるんだ」
「あの広場でやるお祭りには全部行くんだ」
「今年はどこにも行かないから、お祭りは行っていいってお母さんが言ってた。」

ベビーカーのお母さんは・・
「広場のすぐそばのマンションなので
ここでやるイベントはほとんど参加しています。
毎回、面白くて、楽しくてこの子も危なくない場所だから安心して遊ばせてます」

継続は大事なこと。
みんなの思いも乗せて・・・行灯廊火が近づきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/939-f0cf0931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad