fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

暑過ぎて・・・思考能力が、いつも以上に低下です。

皆さんも、所沢市内のあちこちで
このバナーをご覧になっているでしょうか?
所沢航空発祥100周年のデザインです。
わかりますか?
誰ですか?ペンギンだなんて。
飛行機です、飛行機が100という数字になっているんです。
フラッグ2
ものすごい数でしょ?
フラッグ3
良く見ると「愛敬」のある顔してますよね。
フラッグ5
小学生2
と、「ここですよ」
先生の元気な声に思わずシャッターを押し上げてみると
所沢小学校2年生の校外学習授業です。
「ほら、月曜日に6年生に行灯のお祭りの説明にいらしてたでしょ?」
「知ってる、行灯?去年行ったよ」
「僕も行った」
本当に元気いっぱい。

昨日今日と30度を越している店の中、ブルーシートで囲まれた狭い空間にいる私もSちゃんも
ちょっと熱中症気味。
二人ともペットボトルを3本(1.5L)は飲んだでしょうか?
流れてくる汗を拭き拭き、協賛金をいただきに商店街を回ったり。
汗の引く間もありません。
小学生4
このごろは所沢小学校以外の市内の学校からも
さまざまな授業の相談の電話をいただきます。
だから、髭爺は定休日もなく
明日木曜日に所沢小学校4年生の担任の先生のところまで
町歩きの相談なんですって。
小学生
まちぞうから少し先に行った「銀座中央広場」でも・・・
2年生の他のクラスのようでした。


さて、今回の行灯廊火では連日お伝えしているように
たくさんの子供たちに様々な形で参加して頂き
自分達の町を自分達の手で楽しく盛り上げていってもらおうと思っています。

だって、この町を担う子供達なんですもの。
自分達が大好きで、この町に住んでいることが楽しくってしょうがないほうがいいですよね?

そんなわけで、今日は航空記念公園にある「所沢航空発祥記念館」までお邪魔してきました。
毎年、イベントのチラシやらポスターをまちぞうでは通年通しておいているのですが
今年はこの「行灯廊火」当日に何かできないものでしょうか?と、御相談。
たくさんの子供達が遊びに来てくれることも
中学生と小学生が一緒になって企画してくれていることもお話ししました。
と・・・S課長が突然。

「こんなものはどうかな?」と出してくださったのがコレ!!
分かりますか?

アンモナイト

そうです。アンモナイト。
フランスで取れたアンモナイトをチャリテ価格で販売させて頂けることになりました。
是非是非。皆様、7月16火(土)行灯廊火当日の元町コミュニティ広場にお越しくださいね。


所沢航空ミニジャンク市(6/25,26)

恒例になりました所沢航空ミニジャンク市を開催致されます。
航空機部品などのジャンク品を大放出!!
新規に仕入れた商品が続々入荷予定だそうです。
航空マニア以外の方でも、一度は覗いてみませんか?

日 時:平成23年6月25日(土)・26日(日)
 9:30~16:30 《26日(日)は16:00まで》
場 所:所沢航空発祥記念館 特別展会場(入館料が必要となります)

そして、大型映像館では、こんな映画が予定されています。
お父さん、お母さん、御家族みんなでいかがですか?

夏休み映像フェスティバル「AVATAR アバター」(7/29~7/317/29(金)~31(日)
「AVATAR アバター」〈162分〉
①14:00~16:45

夏休み映像フェスティバル「ルパン三世 カリオストロの城」(8/2~8/7)8月2日(火)~8月7日(日)
「ルパン三世 カリオストロの城」〈100分〉
①10:50~12:30
②14:00~15:40

夏休み映像フェスティバル「ヒックとドラゴン」(8/9~8/12)8/9(火)~12(金)
「ヒックとドラゴン」〈97分〉
①10:50~12:30
②14:00~15:40

観覧料は無料(ただし、展示館入館料が必要です)
詳細は、所沢航空発祥記念館ホームページをごらん下さい。

元町ひろば1
夕方、あまりの暑さに中央公民館に逃げ出して
皆さんと打ち合わせです。
この元町コミュニティ広場は本当に地域の方に愛されている広場です。
自転車の練習をしたり、子供達が鬼ごっこをしていたり
ほんとに夕方ともなると、子供たちや、ママさんたちで結構賑わっています。
元町ひろば2
元町ひろば3
店に戻り、今度は7時からの会議の準備です。
だめだぁ・・・
閉店時間を過ぎても 店内はちっとも涼しくなりません。
せめて風が通ってくれればいいのかもしれないけど
ブルーシートの壁は厚いなぁ。

kaigi1
kaigi3
みんな、知恵を出し合い、懸命に取り組んでいく行灯廊火。
まだまだ問題山積です。
kaigi2
夜9時・・・
会議が終わってから広場でテントのサイズ確認。

あぁ・・やっぱり・・
銀座商店街のテントがほかのものをサイズが違って
所定の場所から大きくはみ出してしまうことがわかりました。

テントの発注もここでストップ。
まちぞう営業中は明日、木曜日は「定休日」でしたが
このごろは月曜日から日曜日まで電話や打ち合わせが続いてしまいます。

あぁ・・・明日も電話で確認しなくっちゃ。
暑さが、本当にこたえる夏が「お天王様」と一緒に来るんですね。

狭くて扇風機も回せないブルーシートの中、
Sちゃんと団扇であおぎながら何とか頑張っていきましょう。
あの、少し雨が降って涼しくなってくれないでしょうか?
7月16日は降らないでいいんだけど。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/938-adbf530e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)