fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

買い出しの日

今日は朝早くから、店長、S、商店街のYさんと三人で、東久留米卸売市場へ行ってきました。
市場1
市場は広くて、いろいろなものが売っています。
市場3
「海鮮丼」なんていう看板に目を奪われながらも、目指すはおもちゃと駄菓子のお店。
私とYさんは、「わー、これ懐かしい!」「これ好きなんだ~」なんて思わず個人的趣味に走りそうになりました。
店長の冷ややかな視線にはっ!いけないいけない、そこで頭を切り替えて・・・
小さいお子さんのいるYさんはしっかり子ども目線で、私も数年前を思い出しながら、学童クラブのバザーで人気だったものなどの記憶をたどり、
いくらで売るか、どのくらい品物を用意したらいいか・・・冷静に計算しながら品物を選んでいきました。
市場4
でも、やっぱり・・・市場って楽しい!
これをどうやって子どもたちに売ってもらおうか・・・そんな相談もしながら帰途につきました。

まちぞうに帰ってからも、仕事がたくさん待っています。
20日に行う所沢小学校での説明会に持っていく資料、行灯の「地口」を説明する資料、また、10月に予定しているイベントの企画書・・・たくさんの資料を作り、店長は協賛金のお願いに商店を訪ねていきました。

なかなか帰ってこない店長を待ち、夕方には行灯の後ろ側に貼る紙を買いに出かけました。

帯に短したすきに長し・・・厚みがちょうどよいと思ったらサイズが合わなかったり・・・と、なかなか思うような紙が見つからなかったのですが、店員さんに相談しながら安くて程よい紙を見つけることができて一安心。

6月もあっという間に残り少なくなってきてだんだん焦りが募ってきました。

まだまだやることがたくさん。

がんばらなくては。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/935-81690599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)