町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

準備は着々と。

今日はボランティアスタッフMちゃんに車を出してもらって、「アップル」さんへ、きもだめしで使うマネキンをお借りしに行きました。
私やSちゃんの車だと小さくてマネキンが入らないので
毎年ボランティアスタッフのMちゃんに車を出してもらっています。

実はこのアップルさん・・
マネキン・トルソでは有名な会社です。
是非、ホームページをご覧になってください。
特に「menu」から「Products」の中の「Specials」をクリックしてください。
最近のマネキンの顔があまりにも素敵で
本物のモデルさんのようで、びっくりしてしまいました。

そんなアップルでいつも手配してくださるのはSさん。
まちぞうとのご縁は「JULEPS」の松山さんでした。
2007年だったでしょうか?
最初のJULEPS展開催の折に衣装を展示するための
トルソをお貸しくださったのがお付き合いの始まりでした。


今年も快く貸し出してくださり
しかも、子どもたちが使いやすいようにと
丁寧に頭の先から足の先まで
真っ白に塗りなおしてくださったのです。
本当に感謝に絶えません。

manekin1
そうそう・・全身のマネキンは乗用車の後ろに座って、ちゃんとシートベルトを着けてきたんですよ。
manekin ashi
トランクを開けると、白い足がニョキッ。
このマネキンさんたちが、どのように化けるのか・・・
どうぞ7月16日、行灯廊下のきもだめしをお楽しみに!

Sちゃんは今日も雨の合間に商店街に協賛金のお願いに回りました。
治療院さんなどはお昼休みだったり治療中だったりすると
なかなか入っていくタイミングが難しくて、何度も前を通っているのに入れずに通り過ぎること数回。
来週はタイミングを見計らってお願いしなくては。

でも、皆さん、私たちの顔をおぼえてくださっていて
「あら、もうそんな季節なのね」とか
「まちぞうさんも二人になってよかったわね」
などと声をかけてくださるお店も随分多くなりました。

そして商店街の皆さんとの細かな打ち合わせも
電話・メール・まちぞうの狭いスペースでの打ち合わせと
毎日進めていきます。

きもだめしはもちろん、子供チャリティ商店街のこと
ワルツ所沢前・ダイエー所沢前でのイベントや
メイン会場になる元町コミュニティ広場での時間を追ってのスケジュール確認。
やることはつきません。

今日の午後には「地口絵」を描いてくださっているNさんがお越しになり
今年の「地口絵」の「元句」「だじゃれ句」を知らせてくださいました。
ここからは髭爺の出番にもなります。

髭爺の地口絵コレクションの中からNさんの描かれる「絵」と合わせた説明書を作ってくださるのです。
これを来場なさる皆さんにお配りして
会場内に並ぶ百数十個の「地口行灯」をゆっくり楽しんでいただく予定なのです。

そして明日は朝8時に東久留米の卸市場まで
Sちゃん、Yさんと一緒にさまざまな買い出しに出かけます。
営業時間は朝6時から昼12時までなんですって・・・
がんばって早起きしていってきましょう。



★お知らせ★
子どもたちの 七夕茶会
七夕茶会
お茶会の体験と七夕の飾りつけを行います。
◆日時:7月10日(日) 10:00~12:00
◆場所:彩翔亭
◆対象:おもに小学生
◆もちもの:白っぽいソックス
◆申込み:04-2991-4310(10時~16時 月曜休)


所沢市民文化センターミューズより
能楽体験ワークショップ
「お仕舞体験講座」
能楽体験
「お仕舞」とは・・・
能の見せ場となる部分を抜き出して舞うことです。
能面や装束をつけず、着物姿で舞います。
詳細は、文化センターミューズホームページをご覧ください。

ちょっとしたいたずら・・・
首
きもだめしで使う頭部・・・床屋さんのカットの練習用に使うものですが
昨年、床屋さんからいただいたものです・・・
いろいろ準備をしながら・・・ちょいと、まちぞうのガラス側
外から見えるところにおいてみました。

と・・・
信号で止まる車の人がみなさん、ぎょっとして見ていたので、すぐにしまっちゃいましたけどね。
驚かせちゃった皆さん、ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/934-79e95cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad