fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

久しぶりの公園で面白いもの発見!!

再び御案内です。
今日は所沢市役所のほっとメールでも流れてきました。

6月16日(木) 
NHK総合テレビの「いっと6けん」(午前11時5分~11時54分)に髭爺が出演します!!
航空発祥100周年所沢の関連の名所を紹介します。



工事も佳境に入り、一日中トンカントンカン、電動の工具の音も聞こえます。

その間、銀座通りを、「協賛金」のお願いに歩きました。
三年目となるとすぐに話が通じて快く応じてくださるお店が増えました。
また、新しいお店もいくつか出来ているので、イベントの趣旨をお話してまた後日伺うことにします。

昼過ぎ店長は航空記念公園へ・・・出かけていきました。

公園1
はい、久しぶりの航空公園は目にも眩しいほどの新緑であふれていました。
お散歩の方も、楽器の練習の方も
みんな気持ちよさそうですね。

今朝はもろもろの準備ために朝8時半に店に入ったのですが
なかなか作業の音が賑やかで
電話での連絡がうまくとれず、とりあえず、公園内の「彩翔亭」さんで打ち合わせとなったのです。
公園2
まもなく、「彩翔亭」に着くころ・・・という今まで。気がつかなかったものに気付きました。
碑2
なになに?「大正天皇・・・・」
航空公園内にはたくさんのモニュメントや「記念碑」があるといいます。
みなさんはいくつご存知ですかね?
公園4
向こうに見えるのが「所沢航空発祥記念館」かまぼこ型の格納庫のような建物でしょ?
公園5
そしてこちらが「彩翔亭」の入り口です。
立派なたたずまいです。
彩翔亭1
店内はお客様で賑わっていました。
みなさん、ここでほっと一息なさるのでしょうか?
おいしい和菓子に思わず和んだ笑顔が見えていました。
彩翔亭2
和室1
今日、お邪魔した目的は三つ。
一つは7月16日の行灯廊火で子供たちに「紙飛行機」を教えてくださるということで
功rん管理事務所のスタッフの方と一緒に
テント内の机や椅子の数、飛行機教室の時間帯、準備する飛行機の枚数など
顔を合わせて、一つ一つ固めていきました。

廊下1
そして・・もう一つは
ちょっと先の話ですが、ここでまちぞうの紹介を出来ないか?というお話。
ここで?
和室2
実は初めて案内していただいたのですがここは「茶室」
入口1
なんて素敵な所なんでしょう?
入口2
でも、自分の家だったらお掃除が大変で「いや」になっちゃうかもしれない。
入口3
御玄関までも素敵な、素敵な「彩翔亭」でした。

実は個人的な話ですが・・
ここで数年ぶりに、いえ10年ぶりかな?
再会できた方がいました。相変わらずおきれいで、ちっともあの時のまま・・・
なんだか、今日の嬉しい出来事の一つになりました。


三つ目の用件は行灯を引き取りに伺ったのです。
記念館、管理事務所、彩翔亭・・・と三つ。
また今年もご協賛いただくことになります。

入口4

そんな嬉しい思いに浸りながら・・・今度は航空発祥記念館へ・・・と、これなんだっけ?

フィンランドから来た?
なんて覗いていたら、係員の方がいらして
なんとも丁寧に実演まで交えて解説してくださいました。
その様子は明日アップしますね。
あんまり機敏な動きだったので何枚か写してきたはずだったんだけど・・
どこにしまったか??
ojisann3
あった!あった!
この足の動きが機敏だったのです。
ijisann1
これ以外はこのスペースの中を走り回ったり
本当に親身に解説してくださいました。

それにしてもこれは面白そうなのです。
やってみたかったのです。
しかも、たったの・・100円で遊べるはず。

世界と遊ぼう

フィンランド発のデジタル遊具が日本初上陸!
スマータスとは、お子様からシニアまでみんなが遊べます。頭とカラダで楽しめる最新遊具をぜひご利用ください!
詳しくはこちら→スマータスHP

スマータスの遊び方はこちら(ブログへ)
ポスター

明日は、髭爺とSちゃん3人で北秋津小学校へ出張授業です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/931-efd6a0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)