fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

私たちは、ここにおります。

休業中なのに「打ち合わせ」っていったいあなたはどこにいるの?
というご質問にお答えしまして。
私どもの居場所をお教えしましょう。
(とはいえ、6月これは11日の現況でして
工事の進捗状況によっては騒音などのために一時的に店を出ることもありますので・・・)

店の外から見るとこのシャッターの半開きの向こうに。201106113
中は積み上げた荷物で足の踏み場もないほど。
ここで行灯の電池残量チェックなどを行っているんですよ。
201106114
天井まで積み上げられた荷物・・・
何かの拍子でおっこってきたら怖い!!のです。
201106115
私のパソコンデスクの位置から出入り口を見ればこんな状態です。
2011061112
打ち合わせ
でも、このシャッターを閉めたスペースに一人が座れて
ちょっとした小部屋が生まれるために「打ち合わせ」にもってこいとなっているのです。
ここのところ暑いので半開きでドアは開けっぱなし。
落ち葉やごみは気がつけば足元に一杯入ってきてしまいます。
掃除機で吸い取って行きましょう(ほうきは片づけてこの山の奥の方に行ってしまっているので)
201106111

さて、今日はとことこまつり実行委員長と
行灯廊火でご協力いただく金山町・西所沢の商店街
そして西武所沢店さんへご挨拶とご説明に行ってきました。
西所沢・・といえば一昨年 まちぞうで「ところざわまつり と 万灯絵」の企画展開催時に
素晴らしい「万灯絵」をお借りしました。
今回も「行灯」と一緒にこの素晴らしい絵をみなさんに見ていただけたら・・と考えています。

今年の行灯廊火では昨年まで以上により広域な商店街の皆さんと
所沢中学校はじめ、小学校・幼稚園・保育園と
多くの皆さんにさまざまな形でご参加いただき
「町の活性化」へとつなげていきたいと関係者で動いています。
まず、一歩・・・本当にささやかな一歩ですが
一昨年の「第一回 行灯廊火」から思えば
随分と認知度も上がってきているように思います。

そんなわけで今日私たちが歩いたのは「所沢駅」から「西所沢」駅までの距離。
この間、3か所で昨年の「肝だめし」メンバーの現中学1年生や
現6年生の「肝試し」参加希望の子供たちに出会いました。
「あ、こんにちは」
「どこ行くの?」
「応募するからね」
あぁ、こんなに子供たちに言ってもらえるなら一年中「肝試し?!ていたい」
そんな気持ちになってしまうのです。

あいさつ回りから戻ればいよいよ「ポスター」「ちらし」の最終稿の確認作業です。
ご協力いただくみなさんのお名前まで漏れのないように見直していきます。
今回は400枚(いかん!4000枚です)ほどの子供たち用のチラシも作ることになり
こどもにとってどうやれば読みやすいものになるのか?
わかりやすいものになるのか?
スタッフみんなでなんども読み返していきます。

こうやって見なおしたものを
別のスタッフに渡して、パソコンでの作業に入っていただき
次はいよいよ印刷になるのです。

Hさんには今年はオリジナルの領収書を釣っていただき
月曜日からは行灯にお名前を入れる「協賛金」のお願いに上がる作業が加わります。

もちろん、保育園・幼稚園へのあいさつ回りも並行して進めます。

今年も株式会社アップルさんから 肝試しに使う「マネキン」もお借りできることになり
来週はスタッフの車で伺うことになります。
思えばこのアップルのSさんと出会ったのは
まちぞうの旧店舗での「JULEPS展」でトルソをお借りしたことがご縁で始まりました。
JULEPSリーダーの松山さんに感謝ですね・・・

そして水曜日には北秋津小学校への出張授業。
たぶんまちぞうに来たことのない子供たちへ
「航空発祥100年」という切り口から
誇れる、自慢できる自分の町所沢へ興味を持っていただけるように話をしてきます。





ところで、まちぞうに関心を持ってくださっているある方から、こんな物をいただきました。
201106116
「町造商店の歌」
アルプス一万尺 の替え歌なんですが、歌の入ったテープもくださいました。
201106117
201106118
201106119
2011061110
コーラスをやっている方なので、とてもいいお声でした。


お向かいの 介護予防センター フィットエイジさんで、なんだかいつもと違うことをやっている様子だったので、見に行ってきました。
FIT AGE
体力測定実施中・・・
体力測定
お気軽にお立ち寄りくださいとも。
お気軽に
今日は、「地域開放」の日だそうです。
地域開放
中では、トレーナーの方が何人かいらっしゃって、おひとりお一人体力を測定し、その方にあったトレーニングを指導してくださっていました。
測定中
特に予約は必要なく、65歳以上で体を動かしたい方ならどなたでも参加できるそうです。
測定中2
マシンも何台か揃っています。
マシン
今後、定期的に地域開放を行っていく予定だそうです。
予定を教えていただき、ブログでご紹介させていただきますね!


★ニュースです!!★

6月16日(木) NHKの「いっと6けん」(午前11時5分~12時)に髭爺が出演します!!
航空発祥100周年所沢の関連の名所を紹介します。
どうぞ、お見逃しなく!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/929-63e676d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)