fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

歩いて回って地道に積み重ねていくこと。

朝、工事中の穴に生コンクリートが流し込まれました。
コンクリ1
コンクリ2
コンクリ4
コンクリートが乾くまで数日間、養生期間といって、少し静かになりそうな店です。
とはいっても、明日は定休日ですけどね。

今日は、星の宮の文化第一幼稚園と文化保育園に
「野老澤行灯廊火」のチラシ配布のお願いに伺ってきました。
文化保育園
文化幼稚園
私達がうかがっている間に閉園時間となり、
子供たちがバスに乗って帰っていく可愛い姿にしばし微笑んでしまいました。
あっという間に門がしまってしまったので
中は良くみえなかったのですが、
カラフルな遊具やアスレチックのような遊具があって、楽しそう。
今の子供たちはこんな素敵な園庭で遊んでいるんですね。
文化幼稚園2
帰り道、空を見上げるともう夏の雲。
嬉しいような、でも不安げな店長の顔。
「どうしよう・・・梅雨になっても雨が降らない
このまま梅雨がのびて「行灯廊火」当日に降っちゃったら・・・」
「早めに梅雨に入ったんですから、大丈夫ですよ」
「そうだといいなぁ・・」
空
店に戻り、また別の幼稚園や保育園にも連絡を入れさせて頂きます。
チラシをいかにたくさんの子供たちの手に届けるか?・・・
多くの人の目に触れるように、どこにポスターを貼っていただくか・・・
これがなかなか難しいのです。

まちぞうに戻ると、また電話やお会いしての打ち合わせ。
店内
そこへ・・髭爺顔を出されました。
実は昨日は北秋津小学校への出張授業の話しを書きましたが
もう一つ・・・
NHK埼玉局から「航空発祥100周年」のことについて
まちぞうにお問合せを頂いていたのです。

昨日は店長がまちぞうのことなど
長い時間電話で話していましたが、
今日は再び電話を頂き髭爺と話していましたが
結局お会いしてお話しすることになったようです。

打ち合わせ
ちょうど前を通りかかった商店主さんも巻き込んで打ち合わせが続きます。
ぎゅうぎゅうのまちぞうは
なんだかみんな仲良く押しくら饅頭状態です。
これからの季節・・・冷房もないし、つらいなぁ・・

そして、来週あたりから、今年も協賛金のお願いで商店街を回りはじめます。
1件1件、お店によっては何度か伺ってお話したり、逆に先方から「今年は入れてもらおうと思ってたんだよ」なんておっしゃっていただいたり。
毎年積み重ねていくことで顔を覚えていただいて「ああ、また行灯の季節が来たのか」と思っていただけるようになってきました。
内心「困ったな」なんて思ってらっしゃる方もいるかもしれませんけどね・・・・


★お知らせ★

ヤマハ大人の音楽レッスン
無料体験レッスン受付中!

ヤマハ2
詳細はヤマハミュージックアベニュー所沢のホームページをごらん下さい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/926-02e7e1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)