町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

地域の商店街と学校をツナゲルことを目指して・・・

こちらは昨日伺った所沢小学校ですが、さっそく子ども参加の企画についてのポスターを作ってお持ちしました。
所小
今日は明峰小学校に伺って、校長先生にお会いしてきました。
明峰小学校の学区では、八雲神社の天王祭「おてんのうさま」は一大行事です。
Sも明峰小学校の卒業生ですが、お天王様は必ず友達と行っていましたっけ。
そういえば、中学になっても行っていた覚えがあります。
そういうわけで、「お天王さま」は明峰小の子供たちにとっては
大切な大切なお祭りなんですね。
そこで、今年はほかの学校の子供たちと一緒に企画に参加してもらうことは無理ですが、
おてんのうさまと一緒に「行灯廊火」で自分たちのまちのお祭りの歴史やその意義
行灯に込められた「思い」や「ウィット」も感じてもらいたいと思いました。
これから先、所沢小、所沢中の子どもたちと、何か一緒にできることを考えていきたいですね
というお話ができました。

また、校長先生は被災地にボランティアとして行かれたそうで、その時のお話も聞かせていただくことができました。

明日以降も、近隣の幼稚園や保育園にチラシ配布のお願いに回る予定です。

そして午後には北秋津小学校から出張授業の依頼のお電話がありました。
まちぞうが工事中でなければ店にお越しいただくこともできたのでしょうが
今回は髭爺・Sちゃんと学校に伺うことになりました。
さて、どんなお話しになるか・・・
今から準備を始めなくちゃならない髭爺と私たちです。


今日はなんだか来店者の多い一日でした。
髭爺、商店街Yさん、Tさん、Oさん、Y村さん、スタッフN山さん、Mちゃん、・・・
一度に二人みえると、もうこんな風にぎゅうぎゅうに。
店内
入れ代わり立ち代わりお客さんが見えて、ただでさえ狭いまちぞうはもう身動きが取れない状態でした。


★お知らせ★

植村花菜 コンサート
植村花菜
◆日時:6月23日(木) 18:30開演
◆場所:所沢市民文化センターミューズ アークホール
◆料金:4,200円 全席指定
◆プレイガイド:チケットぴあ、ローソンチケット、バンダレコード所沢店、ミューズチケットカウンター他


ふらっと祭り 
お昼のミニコンサート
ミニコンサート
ロビーにて演奏会を行います。お気軽にご参加ください。
◆ハーモニカの演奏(元町ラバーズ):6月25日(土) 午前11:30~正午
◆オカリナの演奏(オカリナ同好会):6月25日(土) 正午~午後1:00 
◆ハーモニカの演奏(平塚和枝さん):6月26日(日) 正午~午後0:30


公民館の子育てひろば

各地域の公民館では、子育てひろば、子育てサロンなどを開催しています。
育児中のパパママ、プレママの皆さん、気軽に参加してみませんか。
子育てひろば
保育付きの子育て講座も毎年開催しています。
子育てひろば2
子育てひろば3
子育てひろば4
パンフレットに、公民館の場所と開催日が載っています。
ぜひご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/925-012df402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad