fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日も「ツナゲル」力を感じていました。

朝、8時半すぎ・・・所沢市役所に出かけます。
商工労政課のSさんと、3階へ・・・
7月開催の「野老澤行灯廊火」にあたっての申請にでかけたのです。

役所内は丁度いい温度だったかな?
いよいよクールビズ本格的ですね。

さて、私は用事を済ませてから大急ぎで店に向かって歩き出します。
Sちゃんは先にまちぞうで書類を準備してくれています。

今日は10時から所沢小学校の校長先生とお目にかかる約束をしていたのです。
商店街のYさんと、髭爺/Sちゃんと行灯廊火のご説明と、
小・中学生主体の企画への参加のお願いに伺ってきました。

この春、校長先生が替わられて初めての学校。
O先生は、丁寧に話を聞いてくださり
また的確なアドバイスもいただけました。
具体的な日程のお約束までいただいて急いでまちぞうに戻ります。

店に戻ると早速留守電チェック。
行灯廊火の時に公開収録予定のFM茶笛のDさんと電話で打ち合わせたのですが
なかなかお互いの様子がうまくつかめません。
結局日を改めて、役所のSさんや、実行委員会のTさんとお目にかかり
詳細な打ち合わせをすることになりそうです。


子供たち向けのチラシをつくるのに、何かいいイラストはないかと思案していたところにぴったりの方がいました。
スタッフI子さん。(SちゃんはA子さんと書いているのですが、それが正解。
わたしのI子さんはそのままの呼び名になってしまってますね)

何かかわいい動物のイラストをお願いしたら、いとも簡単にすらすらっとかわいい猫ちゃんの絵が出来上がりました。
猫1
猫2
猫3
猫4
この間、数分・・・
私に描けと言われてどんなにがんばって描いたとしても、どんなに逆立ちしたって
猫か、虎かわからないだろうし
最悪、生き物だってことも理解してもらえないかもしれない・・・

さて、今日は一日店の中が静かです。
どうやら工事がお休みだったのでちょっとのぞいて見ました。
穴
すぐにでもコンクリートが流し込めるように深く大きな穴が開いています。
石
この石は、床をはがした時に出てきた物です。
いつごろの石なんでしょうか。

夕方、窓ガラスをたたく音?
今日も所沢中学校1年生が二人見えました。
「ねぇ、ねぇ、もう申込み始まった?」
「わたし、どうしても「きもだめし」やりたいんだ」
「私は商店街で小学生を指導したい」
とにかく、二人とも「やりたい」「やりたい」を連発です。
なんとも心強いお姉さんになったことでしょう。
期待してるからね!お二人さん。

この後、寿町の「銀座協同組合」の倉庫を覗かせていただいて
行灯廊火で使用する電気類の確認作業。

そのあと、Sちゃんは書類の整理と
月例報告の作成作業に忙殺されていました。

私も大急ぎで書類を片付けて
N会の事務所へ書類を届けて
6時にはワルツ所沢へ向かいます。

ここでもさまざまなお話しを伺ったりと。
ご挨拶をして事務所を出たのが午後7時前・・・
なんだかあっという間の一日でした。

明日は明峰小学校へご挨拶。
中央公民館のある元町コミュニティ広場を中心にして
中学校、小学校2校とはじめて、ここでみんなが顔を合わせて、仲良く繋がる気がします。

繋がるのではなく「ツナゲル」
昨日のイベントが思い出されました。


★所沢市からのお知らせ★

所沢市では、「所沢市ひと・まち・みどりの景観計画」を策定しました。
平成23年7月1日より施行されます。
この計画の説明と、景観まちづくりの活動の紹介などを行います
景観まちづくり
◆対象:市内在住・在勤・在学の方で、景観まちづくりに関心をお持ちの方
◆参加費:無料
◆会場:所沢市役所8階大会議室
◆日時:第1回 6月5日(日) 午後2時~5時
     第2回 6月12日(日) 午後2時~5時
※内容は2回とも同じです
◆問合せ:所沢市役所 都市計画課 04-2998-9192
詳細は、所沢市役所ホームページをごらん下さい。

みどりの景観計画
このような冊子やリーフレットも発行されています。
花と木

今、ファルマン通りで何組かのアーティストさんのメッセージと音楽が流れているのをご存じですか?

10:00~ JULEPS「あなたの言葉」
10:30~ Assy  「生まれかわっても」
11:00~ JULEPS「BIG サンシャイン!!!!」
11:30~ ロードフレンズ 「サヨナラノコトバ」

という感じで、19:00まで流れていますよ!

ぜひ、ファルマン通りでお買物とメッセージ&音楽をお楽しみくださいね!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/924-a4af4675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)