fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

学校との連携

午前中、とことこまちづくり実行委員会の方、店長、私で所沢中学校に伺いました。
所沢中
所沢中は私の母校なのですが、昔とは校舎の場所が校庭を挟んで反対側になってしまったので、昔の面影はあまりありません。
校庭
校長先生に「何年度卒業?」と聞かれ、その当時の航空写真を見せていただいて、思わず「懐かしい・・・」
写真
さて、本日の目的は、「野老澤行灯廊火」についての説明とご協力のお願いです。
打ち合わせ
昨年中心になってきもだめしをやってくれたメンバーが現在1年生。
彼らに小学生を引っ張ってもらって、縦のつながりをつくりつつ、協力してきもだめしと、今年新しい試みの「子供チャリティ商店街」をやってもらいたいと。
校長先生も、震災以降活躍の場がすっかり減ってしまったので、ぜひそのような場で子ども達に頑張ってほしいと、とても喜んでくださいました。
その先生のお話しの中でなんども聞こえた言葉
「のめっこい」
店長は初めて行く言葉だったようですけど
「早く、もっともっと地域の人と子供たちがのめっこくなるよいいね」
なんて言い回し・・・なんだか温かいお人柄に触れたような気がしました。

まちぞうに戻ってからもいろいろな方と打ち合わせが続き、準備に追われています。

さて、まちぞうのおとなりのはいやさんだったお店が、現在改装工事中です。
外からは中が見にくいのですが、何のお店でしょうか?
お隣
まちぞうの中には土嚢が山と詰まれています。
これから何が始まるのでしょう・・・
土嚢


ショッパーより
東京堂時計店が紹介されてます!
東京堂
100種類以上展示されている「時計のギャラリー」について。
東京堂さんも連日この「行灯廊火」の打ち合わせ・準備で
お店の仕事を後回しにしてくださっている時間が多いのです。
こうやってご自分の仕事の優先順位を変えてくださっている商店主さんが
あちこちにいてくださって・・・
それでも補えない部分があれば「まちぞう」がお手伝いさせていただいて・・
「町の活性化」はこんな商店のみなさんの力からも築かれているんですね。

月曜日には所沢小学校、火曜日には明峰小学校・・・
そして役所内にもいろいろ協力していただければとお願いに上がる予定です。
行灯廊火まで、あと一カ月半。
時間が足りない・・・
店長が隣りで、電話・メール・うちあわせの繰り返しの中で大きくため息ついてました。

まちぞう日記でも紹介した「ツナゲル 所沢⇔東日本」のイベントも紹介されています。
ツナガル
いよいよあさって6月5日(日)となりました。
宮城や福島の野菜、所沢と東日本の食材を使った「元祖ネギしお焼きそば」などが味わえます。

昨年の「野老澤行灯廊火」の時にも出店していただいた「飯能すいーとん」
すいーとん
飯能商工会議所会員が、仙台市で1000食分をふるまってきたそうです。
そして、2回目の訪問では、水分を含んだ生の木でも燃やせる薪ストーブを届けたそうです。

所沢からもボランティアさんたちがたくさん被災地で頑張っているようですね。

復興はまだまだこれから。

自分が出来ることを、少しずつでも、ずっと長く続けていくことが大事ですね。

ところで、夕方
所沢中学校1年生の子供たちがシャッターの隙間から店の中を覗いています。
そう言えば、ここのところ通りの反対側から
「○○さぁぁん」と声をかけられたり
「まだ肝試しの受け付け始まりませんか?」と聞かれたり・・
小学生だってガラスにおでこをくっつけて中を覗いて合図して帰っていきます。
行灯廊火・・がんばりましょう。


最後に・・・明日のことですが。
JAY‘S GARDENのイベントを紹介です。

6月4日(土) 東日本大震災チャリティーイベント
場所:所沢 三ヶ島小学校 体育館
時間:12:30開場 13:00開演
料金:無料 (いくらでも構いませんので、募金をお願いします。)
出演:新井庸子さん 古賀夏美さん (ピアノ連弾)/ハイクラソーナオーケストラ/JAY'S GARDEN
主催:三ヶ島小学校 共催:三ヶ島小学校PTA
その他:JAY'S GARDENの出演は14:40頃~を予定。
・三ヶ島小学校に縁の無い方たちの参加も大歓迎です。是非いらしてください。
・申し訳ありませんが、支援物資等は受け付けできません。あなたの気持ちを募金箱に入れてください。
・会場には駐車場が十分に確保できません。なるべく公共交通機関をご利用ください。

そして・・
6月18日(土) JAY’S GARDENチャリティコンサート「手をつなごう 心をつなごう 音の言葉でとどけよう!」
場所:入間市文化創造アトリエ・アミーゴ時間:第1ステージ 12:30開場13:00開演 / 第2ステージ 17:30開場18:00開演
料金:大人1,300円(内300円を義援金へ)子ども500円(3才以上小学生以下)※各ステージ別
主催・お問い合わせ・チケット申し込み:入間おやこ劇場 TEL 04-2962-7719
※チケット販売は電話予約のみです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/919-b1a042be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)