町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

居場所を求めて・・

今日 私は、朝から店に入って大急ぎでパソコン仕事を・・

Sちゃんは行灯廊火で使用する単3電池を安売りするする店があると聞いて
出勤時間より前に買出しに出かけてくれています。

たかが電池といってもその数、520本・・・
一つの行灯に4本の電池が必要なために
少しでも安い電池を購入しなくてはなりません。
それでも、昨年使用した電池の中からまだ使えるものは
ボランティアスタッフの皆さんが「電池残量チェッカー」を使って
取り出し、足りない分だけ購入します。
これが結構、地味で根気の要る作業なんです。

今年は節電・節電を言われているので
本来なら風情ある「ろうそく」の明かりを灯したいのはやまやまなのですが
このまちぞうのある一帯のマンション群は一年中、風が強く
その風の強さといったらイベントの時にテントが飛ばされて
ぽっきり壊れたこともあるくらいのすごいもの。

そんなわけで、行灯には今年も「単3電池」を4本使用する「ミニランタン」を使うことにしました。

この「ミニランタン」も使用されている「豆球」が使用3年目にもなると
何個かは切れてしまうために、ちゃんと点灯するかをチェック・・・
そしてだめなものは近所の宝井電気さんから購入させて頂いた
新しい豆球にチェンジするのです。




昼過ぎにはまちぞうスタッフI子さんに
行灯の絵を描いていただくための半紙をお渡しするためにフラットで待ち合わせ。
久しぶり?に髭爺の顔も見ることがでいました。

ここでふらっとの皆さんともお話し。
これからも一緒になって活動していくこともあるでしょう。
心強い気持ちになれました。

そして、そのあと別の場所に移動しての打ち合わせです。
なにしろ、いまのまちぞうは私とSちゃんの椅子が二つ並んでいるスペースがあるだけ。

前述の豆球や電池のチェックに来てくれるスタッフは
シャッターを閉めて出来る出入り口のドアに寄りかかるように
座っての作業状態なので
とても打ち合わせをするようなスペースがないのです。

そこで、ふらっとの二階や、中央公民館
昨日はセレモアつくばさんの会議室をお借りして
連日「今日の居場所」を探しています。

でも、今日の打ち合わせでも感じたのですが
このまちぞうになる前の旧店舗時代に比べて
本当に私を含め町にかかわる皆さんの「意識」が変わってきているようです。
さまざまな「お声」をいただきながら、教えていただいたり
叱っていただいたり・・泣いたり、笑ったり・・
本当にいろいろあったこれまででした。

時代によりものの捉え方も考え方も当然変わるものだということも勉強してきたつもりです。

でも、その中で「変わらないもの」
町を大切に思ったり、自分の住む場所を大事にしたい気持ち
これはいつの時代でも変わらないことだとも知りました。

自分の町・・
出来れば住みやすい・・周りからもうらやましがられるくらいの町にしたい。
そういう思いの方が私の周りにはたくさんいらっしゃいます。
そしてその「思い」に支えられて
私たちは「活力ある町づくり」を暗中模索しながらすすめているつもり?なんです。

技量のない私の作りかけ・・出来そこないの「行灯廊火」のポスターを
いやな顔せず作りなおしてくれるスタッフKさん、
Sちゃんと一緒に肝試しの企画を粛々と進めてくれる商店主さん、
毎日、まちぞうを覗いては「なにか手伝うことある?」と声をかけてくれるスタッフNさん、
そのほかのスタッフも準備万端。
そして髭爺や近所の町内の皆さんも一緒になって
夏の「行灯廊火」へ向けての準備を進めていきます。

そして、まちぞうの工事進捗状況です。
いよいよ壁を作るための囲いが出来ました。
明日以降、基礎打ちに入るそうです。
工事
工事2
建物の端には、材木が積まれていました。
材木


所沢市社会福祉協議会より
★災害ボランティアバスパック★のお知らせ
所沢市社会福祉協議会では、所沢市の協力を得て東日本大震災で大きな被害を受けた地域を支援するため、被災地で活動をするボランティアを募集します。
ボランティア1
◆実施期間
第1回:6月10日(金)~11日(土)
第2回:6月17日(金)~18日(土)
第3回:6月24日(金)~25日(土)
◆活動場所:宮城県山元町(予定)
◆活動内容:泥のかき出し、家屋の清掃など(現地の要請により変わる場合があります)
ボランティア2
定員、費用、申込用件など、詳細は所沢市社会福祉協議会ホームページをごらんください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/916-37c863e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad