fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

春は、どこにもやってきます。

22日からお隣の「はいや」さんをお借りして開催する高橋 潤さんの「竹時計/あかり/いんてりあざっ華展」
貼り紙が貼られました。
実は、まちぞうで開催予定の「貸しスペース」だったのですが
3月の東日本大震災の影響でまちぞうに不特定多数のお客さまをお迎えするには
若干の補強が必要となって閉まったために中止となったところを
3月で閉店された まちぞうお隣りの「きもの はいや」さんが
急遽 同じ日程でお店を貸してくださることになったのです。

もともと貸す予定もなかったところをお願いしてお借りするので
まだお店の片付けも途中のまま・・・
そんな今日、一足先に展示のお知らせだけでもと貼らせていただいたのです。
看板
はいやさんの雰囲気にぴったり。

高橋さんは「このブラインドの色に合わせて店の雰囲気を損なわないようにした」と話されていました。はいや

まちぞうにも、外から見えるように看板を置いてみました。
縦看板
高橋さんの字は本当に味のある素敵な字です。
まちぞうの前では何人もの方の足が止まっています。
どうぞ、多くの方に楽しんでいただけますように・・・

4月22日(火)午後1時から開催予定です。
まちぞうとは一味もふた味も違ったものになると思います。
私たちも、期間中はお邪魔して勉強させていただきましょう。

木
昼前、強風の中歩いて行くと、こんな大きな「緑」に遭遇しました。
おとといの桜のように、鮮やかな緑・・・これが所沢の景色・・・マンションの中の季節ですね。

これはコンセールタワーマンション一階の新しいお店。
火曜日に何のお店かしら?と言っていたのですが・・・
ウインドウ
かつらやさんでした。
ほほほほほぅ。
興味あります。
カツラ
開店したら覗いてみましょうかね・・・

ウインドウ
花屋さんにも「春」があふれています。
花屋
町のこんな小さな隙間にも
サクラソウ
町に住む人の気持ちのゆとりだったり
ほっと心が和むスペースです。


今日も一日「とことこタワーまつり」の準備に追われます。
打ち合わせや、スタッフとウォークラリーの景品の準備など。
準備
細かな作業では、毎年まちぞうの特に女性スタッフが大活躍です。
ことしは、フリーマーケット会場でも「場内巡回」など、よりきめ細かな
円滑運営を計画しています。

楽しく、気持ちよく運営できる「フリーマーケット」こそ
まちぞうや銀座協同組合のみなさんと考える地域の中での開催の目的でもあるのです。



所澤郷土美術館よりお知らせ

松本珍男子(ウツヒコ)絵画展
ウツヒコ絵
5月1日(日)~5月29日(日) ※日・祝のみ開催 10:00~16:30
絵画展
住所 所沢市久米1447-1 ℡04-2922-2965

作品がいくつかホームページに掲載されています。
所澤郷土美術館ホームページをごらん下さい。

今年所沢中学校に入学した所沢小学校卒業の子供達が、制服姿を見せに寄ってくれます。
ちょっと大きめの制服姿がなんともかわいくて
先月までランドセルを背負っていたなんて忘れてしまいます。
ここから毎年みんなちょっとやせたり・・・体調を崩したりする人が増えるけど
夏休みには元気な顔に戻ります。
みんな、がんばれ!!
所中制服

先日も、お店を出たらこっちを見ている子がいて、よく見ると昨年「きもだめし」に参加した子だったり・・・
「ああ、中学生になったのね!」と声をかけると、恥ずかしそうににこっと笑っていました。

春は本当に、うれしくて、気持ちよくて・・・
今年は、子供たちのこんな姿が例年よりも嬉しく感じてしまうのでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/883-96ccaa86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)