町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

支えられているまちぞう

昨日の夜と今朝と、大きな余震がありましたね。
まちぞうは朝から「大丈夫だった?」というお電話を何人もの方からいただいて、嬉しいかぎりです。
地震があると真っ先にまちぞうのことが頭に浮かぶ・・・と言ってくださる方もいて、
そんなみなさんの思いに、名実ともに?まさしく「支えられている」まちぞうなのです。

今日もとことこタワーまつり実行委員長のTさんがいらして、朝から打ち合わせです。
そこへ中央公民館のKさんが別件でいらして・・・
あら?お二人は初対面のはず・・・
でも、ずっと前からの知り合いのように大笑いしながら楽しげにお話されていました。
TさんとKさん

お昼過ぎ、スタッフAさんが顔を出してくれました。
今依頼されているポスターの相談で近くまで来たから・・・と寄ってくださいました。
Aさん
店長とひとしきり話が盛り上がります。

このあと、店長は「とことこタワーまつり」に飲食ブースで参加してくださる予定の
「西武調理師専門学校」まで出かけます。
新入学生を迎える学校の雰囲気・・・なんだか新鮮でウキウキしてきます。

午後、とことこタワーまつりの実行委員会で、コンセールタワーに行きました。
この間、フリーマーケットのお申し込みの方がいらっしゃるかもしれないので
スタッフM・O・Tさんが来てくださって留守番です。
おかげで店長と二人で実行委員会に出席できたのでした。
ウインドウ
タワーの一角に新しいお店が入るようです。
どんなお店が来るのかな・・・

会議のあと、実行委員のお1人である、グラシスタワー2階のH歯科さんにちょっとお邪魔しました。
風水図1
何と珍しい平面図が。
風水図2
現在の「岩田金物店」のお隣にあった「平岡徳次郎商店」さんの平面図です。
風水図3
なんと、当時風水を用いて、間取りを考えられてそうでびっくり。
とても珍しいものを見せていただきました。

まちぞうに戻ると、今度は東京堂時計店Yさんと打ち合わせ。
タワーまつりのときには東京堂時計店・まちぞうのある
銀座協同組合との合同企画「フリーマーケット」や
元町コミュニティ広場での「銀座ブース」のことなど・・・打ち合わせ
本当に息をつく暇もなく忙しかった店長でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/881-2223c882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad