町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

一ヶ月目の地震

5月8日(日)銀座協同組合との共同企画「フリーマーケット」の区画割のため、朝早く、店長と現地測量に行きました。
まっすぐな公園なら測りやすいのですが
植え込みやら、傾斜地を除きながら 何とか40区画確保できました。

そして、10時の開店と同時にフリマの申し込みのお客様が続けて見えました。
去年参加されて今年も楽しみにしていたとおっしゃってくださる方も多く、嬉しく思いました。

その合間に、タワーまつりでのパフォーマンスをお願いする打ち合わせを行ないました。
打ち合わせ1
以前ブログでも紹介した、シアターサポ仲間のChef伊とうさん。
今回は手廻しオルガンショーでないのですが、いろいろなパフォーマンスをプロデュースしていただくことになりました。
どんなパフォーマンスが見られるか・・・
詳細が決まりましたら、お知らせしますね。


午後は店長がタワーまつり実行委員長との打ち合わせです。
打ち合わせ
話し合いの最中にあちこちから電話があったり電話をかけたり、大忙し。
電話
いろいろな調整を経ながら、打ち合わせも急ピッチで進んでいます。

打ち合わせの最中に急に雨が降り出しました。
雨
雷が光って嫌だなあ・・・
雨2
そんなことを思っていたら、夕方、またかなり強い揺れがありました。
今日で東日本大震災からやっと1ヶ月・・・そこでまた震度6弱の地震。
そして止むことのない余震。
被害の少ない所沢でも(まちぞうは多少被害がありましたが・・・)気が滅入ってしまうのに、
3月11日の震災で被災した地域の方たちは、本当に気持ちが休まる暇がなく、どんなにつらいことだろう・・・
胸が痛みます。


★情報コーナー★

所沢市社会福祉協議会からのお知らせです。
ふれあい回収箱
「不要入れ歯など貴金属リサイクル事業」にご協力ください。
ふれあい回収箱
使わなくなった入れ歯(金属のついているもの)や金・銀・プラチナを含むアクセサリーを回収しています。
旧庁舎1階所沢市社会福祉協議会と所沢市保健センター1階ホールに「ふれあい回収箱」を設置していますので投入してください。

リサイクル事業で得られた収益は、地域福祉活動に役立てています。


「ほじょ犬」
最近、あちこちでこのシールを見かけるようになりましたね。
ほじょ犬シール

「ほじょ犬もっと知ってBOOK」より
ほじょ犬リーフレット
ほじょ犬とは、目や耳や手足に障害のある方の生活をお手伝いする「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」のことです。
特別な訓練を受けた、障害のある方のパートナーであり、ペットではありません。

ほじょ犬はきちんと訓練されているので、ユーザーの指示に従い、きちんと待機することができます。
ユーザーがほじょ犬を同伴している時は、ほじょ犬は「仕事中」です。

仕事中のほじょ犬に話しかけたり、じっと見つめたり、勝手に触ったり、食べ物や水を与えないようにしましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/880-a6c2b10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad