町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

忙しい土曜日でした。

気候も不順な このごろ・・・
Sちゃんは、今日も体調が悪くお休みとなってしまいました。

本当にがんばって、がんばって準備してきた4月17日のコンサートが
震災の影響で中止になったことも大きな引き金になったのでしょう。
一生懸命、お客様に素敵なステージをと
スタッフNさんと、多くの皆さんと手ごたえあるものにしていたからこそ
やはり・・・ショックも大きかったのだと思います。

そばにいてなにもしてあげられなかったこと反省だなぁ・・・

そんな今日はなぜか朝から忙しい。

いよいよ開催決定となった「とことこタワーまつり」の準備・・
もう一カ月を切りました。

まちぞうは昨年同様、銀座協同組合(銀座通り商店街)との合同企画の「フリーマーケット」を
今年も開催することにしました。
ポスターも準備、参加者に記入していただく用紙や
規約も作って、いよいよ11日の朝10時から申し込み開始となります。

今回も40区画準備する・・ということは
お一人で2区画借りられる方もいらっしゃるでしょうけど
40人分の申込用紙・参加費領収証の準備もしておきます。

朝から最終の内容確認したものをPOして行きます。
朔円参加の方はもちろんのこと、初めて参加なさる方にも
わかりやすく極力簡単に手続きができるように考えます。


と・・・
コンサートの払い戻しのお客様がお見えになりました。
よかった・・・これであと一組のお客様に返金すれば
今回のコンサートの払い戻しは完了となる予定です。

お昼まえ・・近所の方がお見えになり
「どうなった、お店はいつ開くの?」

お昼過ぎには商店街の方たちが見えて
「どう?再開のめどはたった?」
大家さんがいろいろと調査をしてくださっているので
本当に感謝、私たちも一日も早く再開できるように粛々と準備を進めていこうと強く思うのでした。

この間、商工会議所青年部の担当の方からも
「タワーまつり」のことで細かなアドバイスをいただいたり
タワーマンションの住民の方が店を訪ねてくださり
「これからは一緒にやっていきましょう」と
今までの其のマンションでの取り組みなどを教えてくださいました。

また協力してくださる西武調理師専門学校の先生とも電話でコンタクト。
来週は学校に企画書をお持ちして準備の打ち合わせを始めます。


そして午後3時・・・
祭りに協賛いただく会社の方との打ち合わせ。
商店街のTさん・Hさんと同席させていただきました。


そのままTさん、Hさんと店に戻ってからは
私はフリマの準備の続き・・・
お二人はポスターの最後の校正
各協力団体、協賛団体への依頼文書の作成。
そして、銀座の商店街のみなさんや
社会福祉協議会・・ほか・・も出店なさる
中央公民館前 元町コミュニティ広場のテントのレイアウトを考えたり。

そんなときにこんなポスターとチラシが届きました。
4月24日に開催されるコンサートのお知らせです。

所沢市民吹奏楽団
第35回 記念演奏会
1
日時:4月24日(日) 13:20開場 14:00開演
会場:所沢市民文化センターミューズ・アークホール
入場無料
当日は、受付で義援金の募金活動も行なわれるそうです。
詳細は市民吹奏楽団ホームページをごらんください。
http://tokosui.vis.ne.jp/
3
所沢市民吹奏楽団は、学校などでの演奏活動も盛んに行なっているので、おなじみの方も多いと思います。
こんなときだからこそ・・・音楽の力は大きいと思います。
力強く、時にやさしい演奏を聞いて、癒しと元気をもらえるひと時を過ごしてみませんか?
ぜひ、ミューズに足をお運びくださいね。
4

午後6時・・・
商店街のTさんとの打ち合わせをそろそろ終えようかという時に
Gちゃんが久しぶりに見えました。
以前から打ち合わせをしていた「航空発祥100周年」にちなんだ冊子の制作について
しばらく話しこんでしまいました。

実は今回の震災でこの話も止まっていましたが
いよいよ再開しなくてはなりません。
髭爺もいろいろ書きとめていたものを整理したりと
少しずつですが準備をなさっていました。

今日もあっという間に過ぎて行きました。
やっぱり一人だとさびしいなぁ・・・

まちぞうはしばらくの間 定休日の木曜日に加えて
日曜日も休ませていただきます。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/879-dbec46bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad