fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

中央公民館にて。

久しぶりに中央公民館に出かけたら、節電でロビーは薄暗くなっていました。
kouminkan1
現在公民館は5時までしかやっておらず、夜間は利用できません。
今のところ計画停電も中止になることが多く落ち着いていますが、夏を迎えるとまたどうなるかわかりません。
公民館は計画停電中は利用できないし、時間も限られているということで、利用団体さんも予定を組みなおしたりといろいろ大変なようです。
停電となれば、もちろんホール内などは真っ暗になりますから、催し物はもちろん、準備や片付けもできません。
窓のある部屋は、明るくても空調が止まりますから、夏は暑くてたまらないでしょう。

今まで当たり前に思っていた電気の存在。
電気がないと、こんなにいろいろなところに影響が出るのだと、あらためて思い知らされます。
kouminkan2
打ち合わせの途中にも、「○日の××はどうなりましたか?」
「延期ですか?中止ですか?」などの問合せにみえる方がたくさんいました。
kouminkan3
いつもはチラシがたくさん入っている情報ラックも、今はこんなにスカスカです。
いろいろな催し物が、地震の影響で実施できなかったり自粛だったりで中止になったのでしょう。

まちぞうもコンサートを中止せざるを得なくなり、催し物を中止にする大変さを身をもって感じました。

いろいろな団体で企画されていたものが、また機会を見て実施できる時が来ることを祈っています。


ロビーでは天然記念物の「ミヤコタナゴ」が元気に泳いでいました。
kouminkan4
なんだか植物や生き物に癒されている毎日です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/876-5686b880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)