町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

春のたよりと とことこタワーまつり開催決定!!

今日はなんだか暖かい朝で、空もなんだか春霞。
空を見ながら歩いていたら、もう桜がだいぶ咲いていました。
そして、モクレンも・・・

今日は「清明」せいめい・・・二十四節気のひとつ。まさに今日のような日のことを言うんですね。

「万物がすがすがしく明るく美しいころ。

『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。

様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。」



道端には水仙やパンジーなどたくさん花が咲いていて、どうして昨日まで気づかなかったんだろう・・・と我ながらびっくりしました。

いつも、どこを見て歩いていたんだろう・・・いいえ、どこも見ていないんですね。
いつもなんだか考え事をしたりして、ボーっと歩いているだけ。

もしかしたら大事なことを見逃していたのかもしれない・・・
そんなことを思いながら出勤しました。


今日は所沢駅近辺に用事があったので、町の中を良く見ながら歩いてみました。

東口のお花屋さん。
色とりどりでまぶしいくらい。
花屋1
陽射しもすっかり春ですね。

駅に行ったら、エスカレーターは節電のため動いていません。
エスカレーター
もう見慣れた風景です。
今まで便利なこと、明るいことに慣れきっていましたが、あらためて考えたらこれで十分ということも多いですね。
駅の階段は長いのですが、歩くのが大変な人にはエレベーターもあるし。

でも、車椅子を使っている方から聞きましたが、今の所沢駅は、2番線以降から1番線に移るとき、一度改札の外に出て、ワルツとの通路の間にあるエレベーターで降りて、また改札から入りなおさないとならず、雨の日は大変だと・・・

所沢駅は現在改良工事中です。
駅
2013年の春にリニューアルの予定だそうです。
駅構内には、完成後の模型が置いてあります。
いろいろと改良されて、きっと快適な駅になるのでしょうね!

旅行会社の前に、ツアーのパンフレットがありました。
旅行
地震の影響で、あちこちの観光地がお客さんが来ずにとても困っているとニュースで報道されていました。
いろいろ自粛ムードでありますが、何のための自粛なのか・・・
自粛することで困る人もいるのですよね・・・

プロペ通りは、いつも通り人がたくさん歩いていて、なんだかほっとしました。
プロペ通り
消費に結びつくといいですね。

一方こんな貼紙も目に付きました。
貼り紙1
計画停電の影響で、営業に支障があったり・・・大変です。
貼り紙2
暖かくなり、計画停電の中止が続いていてほっとしますが、夏に向けていろいろ考えなければならないですね。

所沢小の正門前のモクレンの花がきれいに咲いていました。
所沢小
桜もこんなに。
桜
春休みですが、校庭にたくさん子ども達がいて賑わっていました。
校庭
やっぱり町の中で子どもの声がするのはいいですね。


さて、本日、とことこタワーまつりの実行委員会が開催されました。

今年のタワーまつりは、5月8日(日) 11:00~17:00
開催決定いたしました。

まちぞうでは今年も銀座中央広場にてフリーマーケットを開催いたします。
詳細はブログに掲載しますので、チェックしてくださいね!
皆様のご参加をお待ちしております。


中央公民館シアターサポ仲間であり、4月17日のコンサートに「手廻しオルガンショー」をやっていただくはずだった、Chef伊とうさんが、こんな素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。
こいのぼり
まちぞうのわずかに開いたシャッターの間から見えるように飾ってみました。

伊とうさんのオルガンショー、いつか実現させたいです。

その伊とうさんからのお知らせです。

プーク人形劇場誕生40周年のお祝い&
いい顔・笑顔 人形劇の会
東日本大震災チャリティー公演
「被災地のこどもたちに人形劇を届けよう!
こどもたちと笑顔のある時間を共に過ごそう!
全国の人形劇団と被災地のこどもたちをつなごう!」
チャリティ公演
日 時:4月10日(日) 14:00~
参加費:1000円 みる人もやる人も おとなもこどももみんな同じ参加費です!
会 場:プーク人形劇場(新宿南口)
申込・問合せ:いい顔・笑顔 人形劇の会 FAX 03-3304-9318
         プーク人形劇場  TEL 03-3379-0234
        

For change of peace
BALLOON ART
バルーンアート
「みんなでキュッとバルーンアート」
会場:東京家政大学 板橋校舎にて
受講料:一般10,000円、在学生5,000円 + 風船代500円
時間:18:30~20:00
5月13日(金)より

「親子でキュッとバルーンアート」
受講料:一般6,000円、在学生3,000円 + 風船代300円
時間:13:30~15:00
5月27日(金)より

問合せ:東京家政大学 生涯学習センター TEL03-3961-5742
スポンサーサイト

コメント

開催の、ご判断も、さぞかし、ご苦労の連続だったと思います。 私は東北から、こちらに来ている知人達を招きたいと考えています。そして、ゼロからスタートする彼らの新しい街造りに是非とも役立て欲しいと願いを込めて☆まちぞうブログ☆を紹介しました! 当日までのカウントダウンを陰ながら一緒に応援しますね♪

  • 2011/04/06(水) 15:38:33 |
  • URL |
  • お菓子なおじさん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

涙が出そうに嬉しいコメント、いつもいつもありがとうございます。

一緒に「とことこタワーまつり」取り組んでいるメンバーにもこのコメントを紹介します。



私は何かを決断するとき、なにを判断材料にしたら良いのか?

どこまで考えを及ばせればよいのか?

たくさんの意見を頂けば頂くほど

そのどれもに納得してしまうことがありますが・・


でも、最後は「エイヤッ」と気合を入れて

自分達のすすむべき道と信じた方向へ突き進むのです。

皆さんを元気にするには、まず自分達が信念を持って

元気にならなきゃぁ・・・・ですよね。

お待ちしていますね!

  • 2011/04/06(水) 17:14:46 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/875-758eb674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad