fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いたるところで、チャリティのイベントが続きますね

Sちゃんのいない寒い店内で今日もスタートです。
なんだか、お客様もいない店の中は不思議な空間で
久しぶりにじっくりあたりを見回しました。

幕末の建物・・・
幕末・・・徳川慶喜の書いたものが大家さんのお宅にあるのですが
わたしにとって「歴史の本」でしか見たことのない人物が
この家にとってはご先祖さまを語る際には出てくるお名前なんだなぁ・・・

歴史って遠いものなんだと思っていたけど
自分のおじいさんのそのまたお父さんのなんてたどっていけば
最後には、今ここにいる私たちも「歴史の教科書」の中にいるんですよね・・・


そんなことを考えならが、今朝の新聞に目を通すと
こんなチラシが入っていました。
04015
所沢では有名な製麺屋さんです。
私どもがお世話になっている方の丁度お宅の目の前になるはず・・
釜揚げうどん大会って・・いったいなんでしょう?
04016
よくよく読んで行くと
チャリティ釜揚げうどん一杯100円の売り上げを今回の震災のチャリティに充てるというもの。
そして、所沢のアーティストの有志のみなさんも賛同なさっているのだそうです。
04014
本当にたくさんの皆さんが賛同なさっているのですね。
04017
ちらしを見ていくと・・
あれ?どこかで見たことある。
04011
JULEPSの松山さんですよね?
右端の有尾さんも良く似てませんか?
04012
うあわぁ・・
これは左からたぶんAssy、間瀬しずかちゃん、そして清水わかなちゃん。ですよね?
似てますね!
wakana
そんなことを考えていたらびっくり。
突然本人登場です。
「明日、三上さんで・・・」とご本人も話されていたので
今日のブログに書くからね・・・といったらこのポーズ。
あいかわらずのわかなちゃんです。が・・・
其の柱・・大きくずれているからそんなに全力で触らないで・・危ない!危ない!
jeizu
そのあともチラシの中には・・
たぶん JAY‘S GARDEN
unjami
たぶん UN-JAMI
teppei
たぶん 宮川鉄平さん、あら?EXPLODEでも参加みたいですね。

なんだか面白くなってきて思わず三上製麺に電話をして伺ってしまいました。

「今回多くのアーティストさんに賛同いただいています
その中の何人かは明日うどん大会にも顔を出してくれます」
明日のめだま?は数量限定 アーティストパッケージ乾麵だそうで
「今は宮川君の作っていて・・・
しずかちゃんも・・Assyは間に合うかな?」
「?????」ということは今作ってるんですか?

なんだか手作り感あふれる感じですね。
でも、先程のアーティストさんみなさんのものがあるのではないそうです。
しかもお一人1点しかお買い上げいただけないほどの数量しかできないとか・・・

なんだかこんなこと伺うと行ってみたくなりますよね。

何人かは即興ライブをしてくださる予定もあるのだそうですが
なにせ、住宅地の中にある製麺所なので
あまり大きな音量では出来ないとのこと。

これも親近感あってかえって楽しいかもしれません。

地元の製麺所と地元の企業やアーティストが参加してのイベント
規模はそんなに大きくないかもしれませんが
暖かな気持ちは伝わってきますよね?

みなさんも是非ご参加ください。
場所は桜で有名な東川のすぐそば・・・まだ桜は咲いてないかなぁ?

お昼前には商店街のTさんがお越しになって「とことこタワーまつり」の話へ・・
この「釜揚げうどん大会」のこともお話しして
やはり5月8日は開催したほうがいいか?
ここ数日近所のお店の方からも「今年の開催はいつ決定?」などと聞かれているし
みなさんの多くの気持ちは
「自分たちにできること」と
「自分たちが元気でなくちゃ、人に元気は送れない」と思っていらっしゃるのでしょう。

このほか商店街の方、スタッフが心配して何人も顔を出してくださいました。
みんな口々に「早く市民の拠点として再開したいね」
そうですね。その通り。
みなさん、なんとなく集まってくださる店になっていたんですものね。

さて閉店の6時直前にいらしたのは
所沢小学校の中田先生でした。
実は本日付の教職員異動で所沢小学校から北小学校へ異動なさることになったのだそうで
わざわざご挨拶にいらしてくださったのです。

おとといは赤岩校長先生が退職のご挨拶にいらしてくださり
今日は中田先生。
改めて学校と一緒に取り組んできた時間を感じてしまいました。

中田先生が所沢小学校にいらした7年のうちの少なくとも5年間は一緒に勉強させていただきました。

nakatasennsei

旧店舗で子供たちの発表会をして、保護者ではない一般の方に見ていただいたこと。
そう言えば、その時の子どもたちはもう中学2年生?ですかね。

そしてまちぞうのある銀座通り商店街のテーマソングとキャラクターを作ってきてくれた子供たち。
今でも
「なーまえはペンギン・・・」あの歌が歌えちゃいます。

学校自慢では紙芝居を作ってまちぞう店内で
「OB・OG」のご近所のお店の方にも参加いただき
発表会もやりましたね。
彼らも、中学2年生かな?

そして昨年、夏の「野老澤 行灯廊火」では公民館ホールで肝試しをやりました。
其の時活躍した子供たちも、この春卒業していきました。

中田先生を通じて、まちぞうもその活動を子供たちに知ってもらえたし
なによりも子どもたち・商店・地域のみなさん・そして髭爺や今は療養中のM本さん、まちぞうスタッフと
一緒になにかにその都度取り組めたこと、大切な宝になりました。

これからもまちぞうは所沢小学校はじめ
市内の小学校と一緒に「じぶんの町 所沢」の魅力を探していきたいし
それが自分の町の自慢になって行けばいいなぁと思いました。


最後に、明後日3日の日曜日に
埼玉りそな銀行ちかくでなさるチャリティイベントのお知らせが来ました。
kosumosu
お時間のある方はこちらもお買い物ついでに覗かれたはいかがでしょうか?

そしてまちぞうは
明日2日(土)、3日(日)は休業させていただきます。よろしくお願いします。
kosumosu2
スポンサーサイト



コメント

Assy麺?

気になるなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

  • 2011/04/02(土) 21:45:02 |
  • URL |
  • Starkey #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: Assy麺?

私も見てみたかったぁ・・・

ラジオも,麵も細くともながぁぁく行きたいですね。

がんばれ!!

Assy!!!でしょ?

  • 2011/04/02(土) 22:58:33 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/870-d6d0d79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)