町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日は エコトコ ファーマーズマーケットです!

朝から真冬のような冷え込み。
そしてものすごい風。
前に進めないくらいの強風の中、銀座通りを歩いて出勤しました。

今日はS一人の出勤なので、最低限の電気をつけて、上着にマフラーを巻いて机に向かいます。
そんな時に活躍するのがこちら。
湯たんぽ
ひざの上に湯たんぽを置き、ひざ掛けをかけたら、午前中いっぱいは暖房いらずでした。

鉢植
昨年8月のまちぞうの改装後、お祝いに大家さんからいただいた鉢植えが、まだ元気に花を咲かせています。
少しでも光の当たるところに鉢を移してみました。
植物もがんばって生きている。
そして私達を癒してくれる。
ありがたい存在です。

外の強風は一日やむことなく、まちぞうのガラスや閉めたままのシャッターをガタガタ鳴らしています。
どこからともなくすきま風が入り、壁に貼ったメモ用紙がゆらゆらゆれています。

私の携帯は古い為、緊急地震速報が入らないのです。
いつもは店長の携帯の警報が鳴るとすぐ外に出る準備をするのですが、今日は自宅からラジオを持ってきて、びくびくしながら一日過ごしました。

そして結局一日誰も来ず、電話が2本入っただけ。
余震も無く、しずかなしずかな一日でした。


明日、まちぞうはお休みですが、店長と私、そしてボランティアスタッフ数名が、スカイライズタワー前で行われる「エコトコ ファーマーズマーケット」のお手伝いに馳せ参じます。

地元所沢の朝採れ野菜はもちろん、その野菜を使ったお惣菜も販売されますよ。
スカイライズタワー商店会ホームページにも書かれていますが、
サンドイッチ、菜の花のソーセージホットドックが販売されるみたいです♪
楽しみです!

そして、売上の一部は、被災地への義援金として寄付されるそうです。

そうそう、みなさん、エコバッグを忘れずに。

午前11時からマルエツ前広場で開催ですよ!

明日も寒いみたいなので、防寒対策も万全にしてきてくださいね。
どうか風は静かになりますように・・・


その後午後3時半から、所沢のアーティストによる募金活動が、所沢駅とワルツ所沢を結ぶ2階通路にて行われます。
店長と私はそちらのお手伝いにも駆けつけます。

ぜひぜひエコトコマーケットで新鮮なお野菜とお惣菜をGETして、ワルツ所沢前でも募金していってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/864-9a9b78b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad