町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

おめでとう!また、会おうね!!

この地震がなかったら・・・
きっと、みんなにお祝いを言えたかな?
一緒に笑って写真を撮ったかな?
3251

お店の前にこんな貼り紙をだしました。
いつも来てくれる
所沢小学校、明峰小学校のみんな・・
そして中学生になったみんな・・・

おめでとう!
卒業した小学校6年生、中学校3年生のみなさん!
一緒に勉強したね。一緒に髭爺の話を聴いたね。
夏は行灯廊火のときに「肝試し」をやったね。

まちぞうが最初に子供たちとかかわったのが何年前だったでしょうか?
たぶん其の時の子供たちは今年19歳になるはず。
なんだか、涙がでてきます。

3253
そんな朝、まちぞうご近所の「新むさし」の店前になにか置いてあります。
何でしょう??
3252
ベビー服でした。
一枚10円。義援金にするそうです。
冷たい北風の中で、暖かな心が見えました。

さて。
そんなまちぞうに今日は建築家の方がお見えになり
店内の様子をご覧になっていただきました。
あちこち、細かくご覧になって写真を撮られて・・・
「梁」の部分が気になられたようでした。
今日の調査結果からきっと何らかの方策がとられることになると思います。
もう少し・・・
もう少し・・・・待たなくてはなりませんね。

そんな今日、スタッフの皆さんが
以前から「やろうとしていた作業」のために集まってくださったのです。

実はかなり前に白木の箱状の展示台を作ったのですが
墨汁を塗る作業だけがなかなかできなかったのです。

それを今日、みんなが短い時間集まってこの箱を塗ってくださったのです。
3255
スタッフTさんの指導のもと
「大きな余震が来たらすぐに店の外に出てくださいね」と言いながら
5人のスタッフが手早く墨汁を薄めたものを塗っていくのです。
薄めるのは木目を出したいから・・・

3254
久しぶりに明るい笑い声が
パソコンに向かっている私たちの耳に届いてきました。
なんだか・・・うれしいひとときでした。

3260
所沢小学校N先生がお見えになりました。
昨日卒業した6年生が展示なさっていたものを引き取りに見えたのです。
「表に貼ってくれた おめでとう・・・嬉しかったです。
ありがとうござました。」
展示物を剥がしながら、先生と私はいつの間にか
この夏の「肝試し」や子供たちの参加する企画の話に進んで行きました。
3259
こちらは商店街の皆さん。
27日の「ファーマーズマーケット」
午前11時からスーパーマルエツさんの入っているスカイライズタワーマンション一階表で
新鮮なお野菜、おいしいサンドイッチなど
「地産地消」そして「旬産旬消」をみなさんに訴えていきます。
同時に東北関東大震災の義援金募金活動もいたします。
まちぞうスタッフも私を含め5人が朝の準備から御手伝いに伺います。

そして5月8日に開催するか?の「とことこタワーまつり」の打ち合わせにTさんがお見えになりました。
熱心に、「経済が元気にならなくちゃ・・・商店が元気にならなくちゃ・・・」
本当に「元気のもと」は小さな、一人ひとりの行動から起こっていくものなのかもしれません。

そして、午後以前から気になっていた話がいよいよ実現に向けて動き出せました。
27日震災の義援金街頭募金活動が実施されることになる予定です。
詳細は明日にでもブログにかけるかと思います。
27日午後3時半
所沢西口ワルツ所沢二階表になる予定。

お時間のある方は是非お越しください。

私も「ファーマーズマーケット」が終わり次第
すぐにこの募金の準備にかかる予定です。


半田屋時計店 ジュエリーリフォームフェア
家に眠っているアクセサリーを、低価格でリフォームしてくれます。
27日(日)まで!
3258
半田屋時計店さんでは、購入した時計のプレートに、名前やメッセージを無料で彫ってくれるので、プレゼントにおすすめです。

実はSも以前腕時計を購入した際、名前を彫ってもらったことがあります。
その時計を紛失した時、その名前のお陰ですぐに手元に戻ってきたという、忘れられない嬉しい出来事がありました。
3257
期間中、腕時計のバンドも2割引です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/863-ffdc2c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad