町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

お雛様の展示もあと1週間となりました。

自宅のパソコンの塩梅が悪く
ブログ更新が朝になってしまきました。すみません・・・

昨日23日(水)のまちぞうの様子をお伝えしましょう・・


うさぎ雛の手作り教室も残すところ、あと2日となりました。
今年は、雪の日あり・・・
風邪で体調を崩される方が多く
キャンセルもありましたが
教室1
みなさん、楽しそうにお教室に参加なさっていました。
教室2
教室3
今回の企画の中で・・・
「背守り」「犬張子」など
子供の成長を祈る親(大人)の気持を込めたあれこれを紹介しているのですが
手作り教室の講師を務めてくださっているスタッフNさんも、Sさんも
ただ、お教えするだけではなく、この説明もきちんとなさってくださいます。
なぜ?まちぞうでお雛様をご紹介しているのか?
所沢の地場産業にお雛様製造というのをご存じない方がいかに多いか?
などなど・・・
教室4
今年も私たちスタッフで次の年に何を伝えていこうか・・・
どうすればもっとみなさんに楽しんでいただけるのか?
そんな話がもう、出ているんですよ。
Eさん
こちらは最上段のお雛様の持ち主のお孫さん・・・
おばあちゃまのお雛様がかあってあるとお聞きになり
まちぞうにいらしてくださいました。

そういえば、数日前にはこのお雛様をお貸しくださったお夫婦もおこしくださいました。
Eさんの雛人形

教室のあと・・・
教室後
帯から作る雛人形を紹介するコーナーに関心が集まっている様子。
スタッフの説明に興味を持たれ、人形協会さんのリーフレットを持って帰られました。

先日まちぞうに見学に来た所小の3年生の男の子
髭爺と時間を約束して、今日再び訪ねてくれました。
小学生
せっかく来てくれたから、と、髭爺も資料をいろいろコピーして、一生懸命話してくれました。
宿題、ちゃんとできたかな?

親子
雛物語・・・毎日何組もの親子さんが訪ねてくれます。
そんな和やかな親子の姿、小さいお子さんの笑顔やかわいらしいしぐさを見るのが、スタッフの小さな楽しみでもあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/839-0cff0b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad