町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢名物?強風の一日でしたね。

最初に告知です。

今度の日曜日、20日にスカイライズタワーマンション前で

ファーマーズマーケットが12時頃~15時程度の予定で開催されます。

とはいえ、今は野菜は比較的少なめの時期です。

※スカイライズタワーマンションの目印は
一階にある埼玉りそな銀行と、マルエツです!!

そこで今回は初の試みとして所沢のこだわりのパン屋(所沢、イングランドストリート)さんの

サンドイッチの販売を行います。

地元の野菜などを使って作るサンドイッチ。

みなさんも、お昼に覗いてみませんか?

私たちは、このマーケットを起点にいずれ街中にさまざまな形で広げていきたいと考えています。

地産地消を考えながら進めていく企画。

試行錯誤しながら行く予定ですが、ぜひ、多くの方にご参加いただき

沢山のご意見をいただきたいと願っています。



今朝は、所沢航空記念公園内にある「彩翔亭」にでかけます。
218kouenn1
今や、「所沢航空記念公園」は「所沢」を代表する場所のひとつになっていますが
どうですか?
広いでしょ?
saisyoutei1
園内にわかりやすい看板もあります。
saisyoutei2
ありました。
此処が「彩翔亭」です。
soto
中には四季折々の素晴らしい景色を生む庭園と
お茶室・・・
沢山の方がカメラ片手に思い思いの場所を撮影なさっていました。
お茶室の縁側にはスタッフの方のお雛様が飾ってありました。
このお茶室では「昔語り」の語りの会を開催なさったり
子供ためのお茶会などなど・・さまざまな企画が催されています。
是非、HPをご覧ください。


そして、この喫茶室が今日の目的の場所。
tennai
おいしいお菓子とお茶のセット
お値段がなんと420円です。
この雰囲気の中で、ゆったり流れる時間を味わいながらです。
なんだか、贅沢な割にお得感のある価格ですよね。
oakshi
実は今日、此処をお尋ねした理由はこれ。
所沢の雛人形が飾ってあるので拝見しに伺ったのです。
saisyoutei4
楚々として、なんと愛らしいお雛様でしょう。
saisyoutei3
つるし雛も、まるで此処に飾ってというようにぴったりはまっています。

こちらのスタッフHさんは、本当にバイタリティもアイデアもヤル気もはじけるように
ビンビン感じてしまうような女性です。
いつも刺激をいただきながら、私もがんばっています。


午後、所沢 当麻市長がまちぞうにお見えになりました。
「まぁ、かわいいわね」
思わず、スタッフの説明に笑顔がこぼれていらっしゃいました。
shicyou
今回の企画の中心になったスタッフNさんからは
細かな女性ならではの企画意図もお聞きになられていました。
kiyokosan
この後もお忙しい公務の中、店内をくまなくご覧になられていらっしゃいました。
yonin
こうやって町の皆さんが協力して実現できた
古いお雛様の展示やら
埼玉県伝統工芸士の「小寺人形」さんの紹介
所沢市の優良産品の手まり「いづみや」さんのご紹介など
じっくりご覧いただけて本当に良かったです。

実は、今日私が航空記念公園から戻ると入れ違いに
Sちゃんが外出しました。

実は実は・・・
来る4月に「中央公民館 開館1周年記念」のコンサートを公民館ホールで企画しているのですが
その出演者の方のもとへスタッフNさんと打ち合わせに出かけたのです。
近いうちにご案内しますが
ヒントは・・・・・??

毎年ある季節になると必ずと言っていいほど
ラジオから流れてくる・・・

もうしばらくお待ちください。
ちなみに4月17日(日)
この日程は決定ですので、手帳にハートマークをつけておいてくださいね。

そして、今日はものすごい風でしたね。
本当に歩くのも困難なほどの風。
年に数回はこんな日があるのですが、今日はどこもすごかったのでしょうか?


すると大きなマスクからこぼれるような大きな瞳の女性が来店なさいました、
「だれ?」

あら、間瀬しずかちゃん。
しーちゃんです。
shizuka1
今日は11日にワルツホールで開催された
初のワンマンライブの大成功を報告に来てくれたのです。
あの「雪」にもかかわらず立ち見のお客様がでたほどだったそうです。
家族の用事でいけなかった私。
本当にすごく損した気分です。

shizuka2
ノートにも・・・
shizuka3
以前にいただいていたポスターにもサインを入れていただきました。
shizuka4
しーちゃん。ありがとう。
これからも応援しちゃいますよ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/832-551dc1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad