町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

経費節減・・・エコなみなさん。

所沢航空記念公園にある「彩翔亭(さいしょうてい)」Hさんからお知らせが届きました。
「お雛様を飾りました。所沢のお雛様ですよ。」
きっととっても素敵なしつらえになったのでしょう
お電話の向こうのお声が心なしか弾んでいるようです。

どうですか?
皆さんも少し足を伸ばして
航空記念公園内にある「彩翔亭」さんにお出かけになって
おいしいお茶を召し上がりませんか?
yuki1
まちぞうは朝から寒い雪のせいか
お客様が数えるほどしかお見えになりません。
と・・・
113
「すみません」
112
「すみません。いつもより少し暖かめに暖房を入れてもらってもよろしいいですか?」
117
「僕は平気」
116
「そうよ、お客様が少ないんですもの」
115
「今日は、暖房少しとめてもいいんじゃないんですか?経費節減でしょ?」

「お雛たち
寒い寒いと言の葉を
弥生の雪に交わしいるやも」  
 

これは、昨年お雛物語の会期中にお客様から頂いた「うた」です。
弥生ではないけれど、今日は朝から雪が舞っている「雛物語」です。

114
「あの・・・」
また聞こえてきます、お人形さんの声が。
121
「本当に、私たちは寒くないのよ」
「本当?」
「店長さんは寒いの?」
「まぁ、若干・・みなさんより年だしね」
120
「本当さ。平気、平気・・乾燥しちゃう方がいやだよ」
119
「大丈夫、だって・・」
「ほら、火鉢があるんですもの」
teaburihibachi1
みんなで「手あぶり火鉢」のそばに集まって
どんなおしゃべりなさっているのでしょう・・・

そこで、皆様の「エコ」なお申し出を受け入れて
今日はお昼からは展示スペースは暖房なし。
私はちょっと寒かったですけどね。
teaburihibachi2
「フフフ」「ホホホ」笑い声まで聞こえてきました。
118
「本当に、どなたも見えないのかしらね・・お客様。」
keitai
いえいえ、寒い中、お客様がお見えになられます。
熱心に、一時間以上もゆっくりと時間を掛けられて。
男性のお客様も・・・
お人形さんがお好きなんですって。いいですね。
yuki2
ふと、「犬張子」の近くの窓から外を見上げると・・
inuhariko
どんよりと、寒い、寒い空の色です。
donyori
夕方になって少し積もってきたようです。
yukiyokonomama

「お雛たち
寒い寒いと言の葉を
今日の雪に交わしいるやも」
 そんな一日です。 
あら、いつも間にか、おしゃべりも聞こえてきません。
みんな、今日はお話しすぎて疲れたのでしょうか? 

今日は、6時定刻に閉店しましょうかね。
私の手はかじかんできたし。
そうそう・・・
最初に「寒い」といったあの子には暖かいものを掛けて帰りますか・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/827-61fa286f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad