町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

寒い一日、温かいスタッフに支えられて・・・

本日は店長がお休みのため、少し心細い気持ちで出勤したSです。

Sの自宅付近は畑が多く、2階建て以上の建物もないため道路には太陽がさんさんと降り注ぐのですが、朝の銀座通りは寒いこと寒いこと。

Sは銀座通りをほぼ端から端まで歩いてまちぞうに出勤しているのですが、道路はビルに埋もれ、まるで谷底を歩いているよう。

底冷えのする道路を歩き、まちぞうにたどり着きました。

身も心も?冷えて掃除をしていると、スタッフのN山さんが公民館に行く途中で顔を出してくださったり、N村さんがお掃除を手伝いにかけつけてくださったり・・・

そんなスタッフのあたたかさに支えられ、今日も無事まちぞうを開店することができました。


午後一番で、公民館スタッフと2月6日コンサートの打ち合わせがあるため、スタッフMちゃんにお店番に来てもらい、コンサート総合監督であるN山さんと公民館に出かけました。

使用する機材、担当スタッフ、前日及び当日の流れなど細かいことから、お客様の入場方法についても。

中央公民館ホールは座席番号がないため、ここで行われる公演は必然的に自由席とり、開場前にお客さまが並ぶことが予想されます。

どこにどのように並んでいただいたらいいか、悪天候の場合は?・・・など、公民館のセキュリティの関係からも打ち合わせが必要です。

まちぞうでは、Mちゃんが受付のレイアウトと流れを考えてくれていました。

公民館での公演は、まちぞうとしては3回目になるのでだいぶ手順もスムーズになってきましたが、やはり公演ごとに細かいことが異なるので、ひとつひとつ細かく慎重に確認しながら進めていくことに変わりはありません。

自分達がお客として参加する公演などでは何気なく過ぎてしまうひとつひとつのことも、このように細かい打ち合わせや準備のもとに成り立っていることに改めて気づかされます。


夕方、所沢小学校の6年生の男の子が、同級生の作った展示を見に来てくれました。
所小生
その男の子は、航空公園で、木の名前の札を作って下げるという活動をしたそうです。
管理事務所の周辺の木に樹名札をつけたそうなので、もし見かけたら、所沢小学校の児童がつけたのだと思い出してくださいね。


★情報コーナー★

柳瀬公民館
自分で魚をおろしてみよう!
柳瀬公民館
イカの処理の仕方とイカを使った料理をつくります。

◆日時:1月25日(火) 10:00~12:30
◆会場:柳瀬公民館
◆定員:15名
◆参加費:500円
◆講師:篠田潔さん
◆申込み:柳瀬公民館 04-2944-2113


人権啓発講演会
一人ひとりが主人公の時代を迎えるために
ピーターフランクル
講師:ピーター・フランクルさん
◆日時:2月5日(土) 午後2:30~
◆会場:所沢市立中央公民館ホール
◆入場無料・申込み不要
◆主催:所沢市 所沢人権啓発活動地域ネットワーク協議会


市民劇団 銀杏の会公演
MUSICAL
「ジョーの青春」
~オルコット作“Good Wroes”邦題「続若草物語」より~
銀杏の会
◆日時:2月26日(土)~2月27日(日) 13:00~、15:30~
◆場所:所沢市立中央公民館ホール
◆料金:1500円 全席自由





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/809-37c8c352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad