町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

嵐のような一日。

JAY'S GARDENさんから、嬉しいお知らせが届きました。
みんなで歌おう!!笑顔のたね
20111920
このイベントは「聴くだけのコンサート」ではありません。
『歌は人と人との懸け橋になる』という事を、楽しく体験するイベントです。
一緒に歌うJAY'S GARDENオリジナル曲「笑顔のたね」は『親と子の絆』『人のつながり』を願って誕生しました。
ぜひ、親子・友達と一緒に笑顔の『種』をまき、素敵な花を咲かせましょう!(ポスターより)
20110198
日時:1月30日(日) 15時開演
場所:所沢市民文化センターMUSE マーキーホール
入場無料
201101199
主催:笑顔のたね実行委員会
共催:財団法人所沢市文化振興事業団
後援:所沢市教育委員会 所沢市PTA連合会

詳細はJAY’S GARDENホームページをご覧ください。


さて、私店長は朝から「いずみや」さんの取材です。
いずみやさん・・・実はもうお店はなさっていないのですが
実は所沢観光協会の推奨品である「てまり」を作られているのです。

マンションのお部屋で今は教室を開かれているので
その取材に伺ったのです。
2月4日から始まる「野老澤 雛物語」では
てまりの作品の展示をお願いしているのです。
いづみやさん
この様子は4日からの展示でもご覧いただけますのでお楽しみに・・・

講習
こちらではスタッフが集まり、「雛物語」の準備です。
うさぎ雛づくり
今回は、「うさぎ雛」の手作り教室を行うことになりましたので、スタッフの事前講習会です。
うさぎ雛
こんな可愛らしいお雛様を作るんですよ。
そして教室でつかう材料のキット作りなど、細かい作業もみなボランティアスタッフが時間を見つけては家で生地を切ったり、まちぞうに来て作業してくださったりして準備を進めています。

手作り教室について、詳細はまちぞうホームページをご覧くださいね。

午前11時すぐに一本のお電話。
明峰小学校の5年生の担任のK先生から
「急な話なのですが、今日ぎんざの商店街に伺ってよろしいいでしょうか?」
いろいろお話をうかがっているとどうやら商店主のお話しがあったほうがよさそうです。
そこで、少しお時間をいただき、おもちゃのすだれやさんと東京堂時計店さんにお願いをし、ご協力いただけることになりました。
明峰小1
まず30名全員がまちぞう集合し
そのあと2班に分かれて出かけます。
「おもちゃのすだれや」はK先生が引率し
「東京堂時計店」には私が子供たちをお連れしました。

子供たちは一生懸命に東京堂さんのお話しを聞いてはメモをとり
そしてまちぞうに戻って、それぞれ聞いてきた話をまとめる作業に入ってもらいました。
明峰小2
すだれやさんから戻ってきた子供たちも合流して
今度は髭爺のお話しを聞いていました。
店内
子供たちとほぼ同時に来店なさったのは商店街のTさん。
ここでばったり会った商店の方と私も加わり3人で「とことこタワーまつり」の話へ・・
中央公民館前の「元町コミュニティ広場」をどのように運営していくか?
一つ一つ丁寧に各商店会に説明に伺ったり
細かな作業の積み重ねが必要な毎日です。
打ち合わせ
商店街の方との話。
明峰小学校の子供たちの声。
雛物語の準備をするスタッフ。
そして店の奥ではスタッフSちゃんが2月6日コンサートの準備や電話の応対に追われます。

もうまちぞうのなかは嵐のような忙しさです。
店内2
ところで・・・このお人形さんたちは?
齊藤家の縁側に並ぶには
「いつの時代かよくわからなうんですよ」とおっしゃって蔵から出してくださったお人形さんたち。
齊藤家のおひなさま

まちぞう閉店後、12月25日に開催された「サンタを探せ2010」の反省会が行われました。
反省会
改善が必要な点、今後も活かしたいこと、様々な視点からたくさん意見が出され、書記を担当したSは腕が痛くなるほどでした。

反省点から学び、こういう工夫をしたらもっとよくなるのでは、こういう切り口で考えてみては?等々、次回に向けて真剣かつ楽しく話し合いが進みました。
イベントは、何よりまずスタッフが楽しまなければ良いものはできないのだと実感しました。

そして話は夏の行灯廊火をはじめ、まちぞうのいろいろな企画に及び、熱い話し合いが続くのでした。

このように、まちのことを真剣に考えて意見を下さったり実際に動いてくださるたくさんの方々の力で、まちぞうが、そしてまちが動いていくのですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/808-63479aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad