町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞうって?なんだか忙しいんですね・・・

今朝も、早めに店に着いて、もろもろの仕事を片付けます。

まちぞうを広く皆さんにご紹介するためのリーフレットの作成・・

毎月、市報の間に挟まっている「翔びたつひろば」という情報誌の原稿チェック。
ここには毎月のまちぞうのお知らせを掲載していただくので
慎重に、慎重に間違いのないように確認していきます。

12月のサンタを探せ!企画の反省会準備。

そうかと思えば2月4日からの「野老澤雛物語」の準備やポスター。ちらし作り。
打ち合わせや、手作り教室のリハーサルやら教材準備。
この企画に携わってくださるスタッフ間のスケジュール調整も大事な仕事です。

そして、2月6日の、大事な大事な「ハーモニーを翼にのせて」コンサートの準備。
売り上げの計算から、当日の準備・・・
パンフレット制作から、ピアノの調律手配、著作権の申請などなど・・・
いくら時間があっても足りないくらいです。

そして春にはいよいよ「航空発祥100周年」当該月 4月を迎えます。
その準備も今まで温めてきた「構想?」もあるのか
またスタッフと打ち合わせなくてはなりません。
店内1
そんなまちぞうをいつも気にかけてくださるサポーター?
・・とでもいえるみなさんの中のお一人?とでもいいましょうか?
所澤郷土美術館の館長Hさんがお見えになりました。
いつも貴重なお話しを伺ってとても勉強になります。

話題はまちぞうボランティアスタッフのことになり
その活動内容の濃さに感心なさっていました。
店内2
その後も、今日はお客様が続きました。
店内3
夕方、まちぞうスタッフルームでは
もろもろの打ち合わせ。
なかなか貌を合わせるチャンスのなかったメンバーが久しぶりに一同に会します。
スタッフルーム
まちぞう での活動のこと
まちぞう を飛びだしての活動のこと
まちぞうの前にある「中央公民館ホール」の利用についての提案・アドバイスなどなど・・・
アーティストコーナー
そうそう その話し合いの合間に
「間瀬しずか」さんのファンの方がお越しになり
2月11日のワルツホールでのライブチケットをお求めになられて行きました。
いつも穏やかでお優し眼をなさっているお客様。
しーちゃんのやさしい歌声はこういう温かいファンの方にも支えられているのでしょうね。

チケットといえば・・
今日は4組のお客様からの「ボニージャックス&JULEPS」のコンサートのチケットご希望のお問い合わせに
お断りしなくてはいけないことになってしまいました。
本当に申し訳ございません。
「一枚もありませんか?」
わざわざおこしくださったのに本当に申し訳ない気持ちになります。
12月22日売り出しから年末・お正月休みを挟んで今月12日には完売となりました。
正味2週間での完売です。
驚きべき早さでチケットが一枚もなくなってしまったのです。

今回はボニージャックスの歌をお聞きになりたいというお客様の数が本当に多くて
改めて、結成50年を越える
「本物の歌声の魅力」「ボニージャックス」という名前の偉大さに驚いてしまいました。
だからこそ、スタッフ一同当日までの準備はもちろんのこと
いかにお越しくださるお客様に楽しい時間を、快適にお過ごしいただけるか?
また出演いただくボニージャックスさんにも
所沢の良さ、温かさ、を感じてお帰りいただけるようなスタッフワークを見せたいと思っています。

そしてJULEPSを知らない世代のボニージャックスのファンのお客さま方に
JULEPSの歌声がどう届くのかも興味津津のところです。

またJULEPSのファンにもそれは言えることですね?
ボニージャックスを知らない世代のJULEPSファンの方に
ボニーさんの歌声はどう聞こえるのでしょう?
世代を超えた「歌」のそれぞれの魅力が、どうみなさんの心に響くのでしょうか?
コンサートの事務局としては本当に気になることです。

打ち合わせ
ささ、打ち合わせの続き・・・続き・・・
所小コーナー
そして今日最後のお客様は「所沢小学校6年生」のお嬢様方。
ご自分たちの展示が気になっての来店のよう・・
展示の紹介のメッセージを残して帰られて行きました。

★情報コーナー★

ジェンダー平等講座 
-男女平等参画社会 基本の基- 所沢・いま
ジェンダー講座
プログラム
1月22日(土) 「ガラパゴス化している日本」
2月12日(土) 「女性労働-パート労働を中心に」
2月19日(土) 「税金と社会保障-家族単位から個人単位へ」
3月5日(土)  「教育の問題-いかに教えられていないか」
3月19日(土) 「講座を振り返って・話し合い」

◆講師:皆川満寿美さん
◆時間:全回午後2時~4時
◆定員:先着30名
◆会場:所沢市男女共同参画推進センターふらっと会議室
◆保育あり(1歳~未就学児先着5名 毎回の1週間前までに予約)
◆問合せ、申し込み:山崎さん(04-2923-2149)
             藤村さん(04-2928-6184)
◆主催:のびやかにジェンダー平等社会へ グループ まあるい


埼玉県女性キャリアセンター出前セミナーin所沢市
子育てママのための 再就職支援セミナー
再就職セミナー
結婚や出産をきっかけに仕事を辞めたけれど、そろそろ働きたいと考えている女性のためのセミナーです。

2月9日(水) 10:00~12:00
テーマ「情報収集お役立ちセミナー」(定員20名)

2月16日(水) 10:00~12:00
テーマ「面接対策セミナー」

◆対象:結婚や子育てを理由に離職中だが働く意欲のある女性
◆会場:所沢市男女共同参画推進センターふらっと
◆参加費:無料
◆託児:1歳0ヶ月から就学前までの幼児(先着10名)
◆申し込み:所沢市男女共同参画推進センターふらっと(04-2921-2220
◆主催:所沢市男女共同参画推進センターふらっと・埼玉女性キャリアセンター
詳しくはこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/803-40df68f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad