町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日はいよいよ「サンタを探せ2010」です!!

賑やかな話し声が聞こえたと思ったら、グループでのお越しです。
羽子板市1
羽子板市2
「かわいいねえ・・・昔はこういうのが家にもあったねえ」
と手にとって嬉しそうに眺めていらっしゃいました。
羽子板市4
人形協会の方が丁寧に説明してくださり、お話が弾みます。

羽子板市には、マスコミの取材も相次いでいます。
取材
新聞でも取り上げられていましたが
今日はY新聞にN○○の取材も入りました。
「なぜ、この場所でななさるのですか?」
「まちぞうの果たす意味」
「まちぞうがこの町にある意味」
そんなことまで話が及んでいきます。

まちぞうでの羽子板市も、年数を重ねてかなり浸透してきたように思います。
所沢の地場産業である押絵羽子板を、もっとたくさんの方に知っていただきたいですね。


スタッフルームでは、明日の「サンタを探せ2010」の準備に大忙し。
がらぽん玉
ガラポン抽選会のために、中に入れる玉の数を景品の数にあわせて入れていきます。
がらぽん作業
玉をつめる
途中で数の変更があり、玉を入れたり戻したり・・・
玉を戻す
それを見ていた人形協会のHさん、
「玉の戻し方知ってるかい?こうやって逆に回すんだよ」
と、玉が出るしくみを説明しながら、教えてくださいました。

それにしても、明日のガラポン抽選会。
商店街のたくさんの店舗さんのご協力のおかげで、素晴らしい景品がたくさん集まりました。
商品券や品物をまとめながら、スタッフ同士で
「いいね~、私達も抽選会に参加したいわ」と思わず呟いていました。
ガラポンは、このイベント参加者全員が参加できますよ!
どうぞお楽しみに!!

明日25日は12時半から中央公民館前広場に集合です!!
(受付は1時半までです)
商店街を廻りながら、たくさんのサンタクロースと出会ってくださいね。
そしてぜひ素敵な景品をGETしてください♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/787-e61a6514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad