町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢の文化と歴史を伝えること・・・そして明日から羽子板市です!

朝早くから、所沢人形協会の方々が搬入を始めました。
搬入
板がたくさん運び込まれます
板
机が次々と積み重ねられて
組み立て1
組み立て2
角材で固定されていきます。
組み立て3
紐を吊る
吊り紐
板が倒れないよう、しっかりと柱にくくりつけます。
板張
緋毛氈を張って・・・
布張り

まちぞうで、羽子板市の準備が進められている中、髭爺は明峰小学校の5年生に出張授業に出かけました。
お供のSは明峰小の卒業生なので、嬉しくて、足取りも軽く母校に向かいました。
明峰小
今日は、総合学習、社会科、国語の三つの授業が一緒になった授業だそうです。
スライド
明峰小学校での授業は実は今日が初めてなのです。
髭爺
髭爺は、明峰小の学区を中心に所沢の歴史や文化などをとてもわかりやすく話して、子どもたちはとても興味津々といった様子で、目を輝かせて聴いていました。
児童
最後に何人かの子どもたちが感想を言ってくれましたが、所沢がとても素晴らしい歴史を持っていることを知ることができて良かったと話してくれて、とても嬉しく思いました。

今日の授業で、きっとみんな所沢がより好きになって、より興味を持ってくれたことでしょう。

これから、それぞれが興味を持ったことをさらに詳しく調べて、番組を作るのだとか。

どんな番組ができるのか、ぜひ見てみたくなりました。

髭爺のように、所沢に生まれ育って、所沢に関するあらゆることを調べて自分のものにして、知識と体験をもって伝えてくれる存在は、子どもたちにとってもこのまちにとっても、とても貴重なのだということを改めて感じました。


授業を終えて戻ってきたら、羽子板市の準備が着々と進んでいました。
まちぞう外観
おや、店内に怪しげな?人影?
サンタ出現
なんとサンタクロースが出現!?
サンタクロース
25日の「サンタを探せ!2010」に参加するサンタクロースの一人ですよ。
それにしてもこのサンタさん、この衣装が似合うこと似合うこと・・・
25日にもし見かけたら、「ブログで見ましたよ」って声をかけてあげてくださいね!


夕方、嬉しいお客さまが・・・
明峰児童
なんと、今日授業を受けた明峰小の子どもたちがさっそくまちぞうを訪ねてくれたんです。
髭爺と少し話して、パンフレットを熱心に選んでいました。
これから、お客さんの中に明峰小の子どもたちが増えるかな?

羽子板
閉店時間近く、羽子板がきれいに並びました。
羽子板 店内
本当に一日がかりで設営していただいて・・・
店内はすっかり華やかに。
羽子板店内2
羽子板市
店内が広くなったので、羽子板もゆっくりじっくりご覧いただけます。
明日からの羽子板市、ぜひいらしてくださいね。
販売も致します。

人形協会の皆さんはとても明るく面白い方ばかりなので、会話を聞いているだけで一日何度も笑ってしまうんですよ。
皆さんの会話をこっそり聞くのが、Sの密かな楽しみです。

さて、いよいよ明日から
ボニージャックス&JULEPSコンサート チケット発売します!
ポスター
詳細はまちぞうホームページをご覧下さい。

年内は羽子板市開催のため、チケット販売の入口を旧店舗側(建物向かって左側)のドアに致しますので、ご了承ください。

羽子板市もチケット販売も、みなさまのお越しをお待ちしております!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/784-c37f9a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad