町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

雑’ところざわ 盛況のなか終了です!

本日、「雑’ところざわ」がいよいよ最終日となりました。
色紙
会期中、このたぬきの色紙を持ってきてくださった方が、また珍しい物を持ってきてくださいました。
店内1
手ぬぐい包装
こんな古い包装のままの手ぬぐい。
手ぬぐい
市内のお店のものです。
獅子
そして斉藤俳小星の俳句の入った色紙。
落款
俳小星の落款も押してあります。
上の句
描かれている俳句は・・・
下の句
ちょっと解読できなかったのですが・・・

そしてもう一つ。
写真ではわかりにくいですが、巨大な柚です。
ゆず
赤ちゃんの頭くらいありそうな大きさ。
観賞用の柚だそうです。


今日も所沢小学校の6年生の児童たちが授業でまちぞうに訪れました。
所小
齊藤與惣次氏のこと、所沢出身の文化人のことなどいろいろ勉強していました。
所小2


午後2時過ぎから、展示の撤収が始まりました
レコード
「所沢小唄」のレコード。
撤収1
掛け軸など、お借りしている貴重な資料を丁寧にしまっていきます。
撤収2
撤収3
撤収4
展示を見にいらっしゃる方皆さんが驚かれていたのが、資料の多さです。
こんな珍しいものを良く集めましたね、良く保存していた方がいらっしゃいましたね、などなど。

何度もブログに描きましたが、本当にたくさんの方々が快く資料を貸してくださり、また会期中にも「家にこんな物があったから」と持ってきてくださったり。

本当にたくさんの方のご協力で皆様に貴重な資料を見ていただくことができました。
またこのような機会がもてたら・・・と思っています。

みなさま本当にありがとうございました。


さて、明日は「所沢人形協会」の方々が見えて、いよいよ羽子板市の飾り付けが始まります。
羽子板市は22日からです。
どうぞ皆様お楽しみに!


昨日のブログで載せ忘れた写真です。
だんご
伝の会さんの『ちょんまげTIMES』に、所沢の焼き団子を載せてくださっていました。
伝の会ライブで楽屋にお出ししたものなんです。
お二人は焼き団子がお好きなようですよ。
ぜひまた所沢でライブをしていただきたいですね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/783-e727bc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad