町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

静かな店内で、いろいろなことが動いています。

「サンタを探せ」で使うのぼり旗がとてもきれいなので、外から見えるように貼ってみました。
チラシコーナー
ちょっとだけクリスマスらしく明るくなりました。
まちぞう外
小寺人形さんから、干支の凧を飾り用にいただきましたので、入口の横に飾りました。
まちぞう外2
羽子板市のポスターもあわせて入口周りに移動して、こちらは年末年始らしく華やかです。

店内1
今日も「雑 ところざわ」展示関係のお客さまがお見えになります。
「こういう手紙が見つかって・・・探していたら
なんと○○の△△さんの書かれた文献にたどりついたんだ
あんまり嬉しかったから報告に来たんだ」

こちらも嬉しくなります。
こうやって展示がきっかけになり、それぞれの方がこの町所沢を再発見し
その魅力を再認識し、それをそれぞれの言葉で発信していってくださる。
地道で、小さなことかもしれないけれど
まさに「市民の手(口)」に支えられて「町」って息づいているんだと実感する毎日です。

店内2
続くときは続くものです。
「貸しスペース」ご希望のお客さま。
旧店舗のときにご利用いただいた方です。
この「まちぞう貸しスペース」の再開を心待ちにしていらっしゃるお客様のお一人です。

皆さんから、ご意見をいただきながら試行錯誤しながら
「貸しスペース」の再開を検討していますが
なかなか空間の使い方、備品の準備、などなど
考えなくてはならないことが山積です。
もうすこし、お待ちください。
最初はテスト期間を設けないとうまく運用できないのかな?


ウンジャミ
ウンジャミのメンバーの皆さんが、年越しライブの打ち合わせに来てくれました。
打ち合わせ
この後ライブに向かうところなので、皆さん表情がライブモード?
なんだかいつもと違う雰囲気でしたよ。


チケット
2月6日のボニージャックス&JULEPSコンサートのチケットも出来上がり、ナンバリングや割り印入れなどスタッフが準備を整えてくれました。

昨日からお問い合わせの電話もいただいております。
今回は所沢市内の早稲田大学 稲門会の皆さまが
「ボニージャックス」をお迎えすることにお力添えをくださっております。
これには「ボニージャックス」のみなさんもとても楽しみになさっているとおっしゃってくださり
チケットの売れ行きも早くなりそうです。

また、コンサート開催の来年は航空発祥100周年の年ということもあり
公式ソングを歌っている「JULEPS」と
世代を越えたふたつの歌声が中央公民館ホールにそれぞれどのように響くのかが
今からとても楽しみです。

チケット発売開始は22日(水)から
23日(木)のJULEPSのライブ会場でも
チケット販売を予定しております。
是非、ご利用ください。


ところで、スタッフがこんなかわいいパンフレットを持ってきてくれました。
アニッコ
Anime & Eco 「アニッコ」
アニメのふるさと環境マガジン Vol.9
「チェブラーシカの航空公園と新所沢編」
アニッコ2
航空発祥記念館や航空記念公園、東部クリーンセンターなどが紹介されていて、エコについての豆知識も掲載されています。
アニッコ3
「日本動画協会・西武鉄道 社会貢献プロジェクト」というのがあるそうです。
近日中にまちぞうにも届く予定ですよ。


こちらは、9.26長唄三味線ライブでお世話になった「伝の会」さんの出している
『ちょんまげTIMES』2010師走号
伝の会
表紙を飾るのははなんと9.26のステージの写真です。
伝の会2
巻末の、今年の7月~11月の活動記録の欄に、9.26ライブのときに撮った写真が掲載されています。

所沢でのライブをこのように取り上げていただいて、本当に嬉しく思いました。
ありがとうございました。

なお、ここで所沢のお土産として「お団子」が取り上げられているページがあります。
今日はご紹介忘れてしまったので少々おまちください。
月曜日にアップしますのでこうご期待。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/782-eed54e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad