町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

慌しくなってきたまちぞう・・・そしてあたたかい作品展

ここのところ、朝のお掃除の時間もままならないくらい
やらなくてはならないことが山積です。
12月25日の「サンタを探せ!2010」の準備。
今は連日、商店街を回り「ガラポン抽選会」に提供していただける賞品を集めております。
そして、そのチラシ、ポスターを配布したり・・・

22日からは、羽子板市も始まります。
マスコミからのお問い合わせも多く、楽しみ・・楽しみ・・・

そして年末31日は「まちぞう 年越しライブ2010」
出演者のUN-JAMIさんとはほぼ打ち合わせも終わりました。

そして1月新年のまちぞう企画の準備も始めています。

そのうえ、2月6日の「ボニージャックス&JULEPSコンサート」の準備です。
チケット販売開始が22日(水)なので、チケット印刷もチラシ・ポスター制作も急ピッチ、
スタッフSちゃんもここ数日、ポスター制作に使用するデータの準備でてんてこ舞いです。

さて、そんな今日、「貸しスペース」ご希望のお客様が来店なさいました。
陶芸のお教室をなさっている方で生徒さんの作品を飾りたい・・・と。
そうですね、来春からはいよいよ貸しスペースも再開したいと考えています。
具体的なことは未定ですが、決まり次第皆さんにご案内しますので少々おまちください。
店内1
そのあとにお見えになったお客様には本当に素敵なお話しが・・・
以前お店にいらした別のお客様が受け取られていた「軍事郵便」が
今日お見えになったお客さまのお父様からのものだったのです。

数十年ぶりに「お父様の筆跡の封書」が
ご子息の手に渡ったのです。

「僕が小学校2年生の時に戦死した父のものだったので
本当にうれしかった・・・
まちぞうがなかったら自分の手にくることはなかったと思う。
この店でこういう企画展をしてくれたからこそ、その手紙を持っていた方も思い出して
ここに届けてくれたのでしょう」と話されていました。

なんだか、心はぽっと温かくなる嬉しい言葉をいただくことができました。
店内2
その後も、店内ではお客さまをお迎えしつつ、25日の「サンタを探せ」のイベントの準備の続きやら、
2月6日のコンサートの準備に、展示のための大工仕事に・・・
それぞれがあちこち走り回り、右往左往しておりますが、スタッフ一同、皆様に楽んでいただき、所沢の町が賑わいますます明るくなるよう、力を合わせて準備を進めています。

どうぞ皆様、また新たな展示や催し物にもぜひいらしてくださいね。
そしてどうぞ楽しいひと時をお過ごしくださいませ。


中央公民館の北側にある、所沢市役所旧庁舎1階ロビーにて
「所沢市立きぼうの園」さんの作品展が行なわれていたので、
Sが見に行ってきました。
希望の園
お店1
お店2
こちらの名物?といったら、やはりなんといっても「さおり織り」の作品です。
お店3
雑貨1
雑貨2
ポンチョ
小物やバッグから、こんな素敵なポンチョまで・・・
まちぞう旧店舗で作品展示販売をおこなったことがあり、その時Sはすっかりさおり織りのとりこになり、マフラーやらバッグやらジャンパースカートなどいろいろ購入させていただきました。

今回も眺めているとどれも素敵で、やっぱり欲しくなってしまいました。
焼き物
陶芸も個性的な作品がたくさん。

ほかにも手づくりキャンドルなどかわいらしい小物もいろいろありました。
どれもなんだかあたたかくて、ほっとするような優しい作品です。
この空間にいるだけで、気分が和みました。

作品はほとんどが購入できます。
クリスマスプレゼントにぴったりですよ。

17日(金)まで行なっています。
ぜひ足を運んでみてくださいね!


第2回・山里探訪会講座
山里探訪会
第一部 講演「秩父往還と吾野道」
第二部 講座「秩父の風土」
      映像「SONG 風」

日時:12月22日(水) 午後1:30~4:30
会場:所沢市立中央公民館 学習室8・9号
定員:先着50人
参加費:300円
問合せ:山里探訪会事務局
      04-2942-6909(斉藤さん)
      04-2928-6869(小泉さん)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/780-23938679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad