町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

静かに・・・忙しく・・・・

今日はSちゃんがダウン!
急遽、ひとりぼっちの出勤となりました。

と・・・
ふと、昨日JAY‘S GARDENのnaoki君の書いていたカレンダーを見てみると。
20101242
いつもファンの方がまめに更新してくださっているスケジュールを見て
「あ、18日が抜けてる」と書き足してくれたようです・・
naoki君直筆のスケジュール、ただし、時間についてはちょっと不安だったみたいなので
みなさん、ご確認のほどよろしくお願いします。
20101241
すっかりクリスマスムードのUN-JAMIコーナー。
2010244
ファンの方の手の込んだ飾りがきれいだとクッスーが感激していました。
2010245
で、クッスー。
「ステッカー貼っておこう」ですって。
2010243

そして、今日は間瀬しずかさん、しーちゃんの写真が冬バージョンに変わりました。
かわいいなぁ。
11月の新所沢パルコ、11月末の所沢駅西口イルミネーション点灯式の日の写真ですね。
わざわざ写真の差し替えに来てくださったKさん、ありがとうございました。
2010128

そして、実はJULEPSコーナーにも素敵なクリスマスデコレーションを作ってくださっていたのですが
ごめんなさい、時間がなくて写真を撮ることができませんでした。
かわいいメンバー4人のサンタにツリーやモール状のお飾り。
月曜日のお楽しみにさせてくださいね。
(ごめんね、Kちゃん。)

さてさて、今日はお客さまの人数はそんなに多くはなかったのですが
朝から、次から次へとお客様が続きます。

商店街の方とお話ししているところへ
市内在住の音楽プロデューサーという方がお見えになりました。
専門的なことは分かりませんが、我々が今「中央公民館」を
市民の手による市民のための・・・というコンセプトで様々な企画を立てていることや
「本物の音楽を身近な公民館で味わう」ことへの取り組みなどを話していましたら
「なにか、一緒にやれるような気がしてきました。」ですって。
近いうちに、またお見えになるとおっしゃってお帰りになられました。

なにか、あたらしい方向性が見えてくると良いのだけど。

実はこのお客様とお話ししていたら・・・なんと久しぶりにO先生がお見えになられました。
一年ぶりになるのでしょうか?
相変わらず、お元気な足取りで、かっこいい帽子に赤いフレームの眼鏡
おしゃれですね・・・・
「先生、お久しぶりですね」
「94歳になりましたよ」
「へぇぇぇぇ」
これには居合わせたお客様も驚かれていました。

すると今度は「軍事郵便」をお持ちになったご婦人がお見えです。
「ここでこんな手紙があると話したら、持ってきてくださるとうれしいと言われたもので持参しました」とのこと。
見ると、表には「軍事郵便」「検閲済」の判がしっかり押してありました。
差出人のご子息がまちぞうの近くにお住まいと聞きましたので
是非これを差し上げてください・・・とおっしゃるご婦人。
これを受け取られたご結婚前のご自分のことも思い出された様子でした。

このあとも、次々・・・そのなかには「人間」でない方も?
「ラッキーパンダ」さんの伝言が届きました。

明日の ところざわシティーマラソン に出場します!


そして、このマラソン大会には連続優勝記録をもつ
まちぞうちかくの「おおはら村鍼灸整骨院」の原先生も出場なさいます。

そして明日は2kmのコースにライオンズの「菊池雄星」君も走る予定だそうです。
楽しみですね・・・

2010127
「お買い得情報」このお楽しみ袋は毎年大好評だそうですよ。
みなさん、12日(日)はお出かけになられてはいかがですか?


そして夕方には久しぶりにGちゃんが来店なさいました。
最近お仕事仲間を亡くされたとお話しを伺い
なんだか、人の「命」「運命」をしみじみ感じてしまいました。
2010126

この建物の生きてきた時間を考えると、私が今ここで生きている時間がなんてあっという間なんでしょう。
いま、やらなくてはいけないこと
仕事としてやり遂げたいこと・・・
でも、その合間に家族と過ごす時間の大切さ・・・
本当に「時の長さ」より「時の短さ」を感じました。


そんな今晩もまたまた会議です。
昨夜は「中央公民館のオープン記念事業」の来春4月の企画会議。

そして今夜は12月25日のクリスマスイベントの打ち合わせです。
スタッフSさんがポスターやら企画書を作ってきてくれて
夏の「行灯廊火」のときからお手伝いくださっている新スタッフや
大学生のT君・・・
久しぶりに「実働部隊」の顔がそろってきました。
kaigi1
今までおぼろげだった企画の内容が
今日の活発な意見交換の中で「はっきり形になって見えた」気がします。
子供たち始め参加者にいかに喜んでいただけるか?
そしてこの企画に賛同して協力いただける「スタッフサイド」の皆さんにも
出来れば楽しんでいただきたい・・・
そのうえ、商店街の方にも参加していただきたい・・・などなど。

でも、見えてきました、見えてきました。
Sさんの熱意と参加スタッフの柔軟な思考がうまく形になってきているようです。

9時打ち合わせも終わり、皆さん帰り始めたときにK君が
「あの、これどうやってあけるんですか?」
と、市制施行40周年のときに発売されたビールの缶をさして言うのです。
え?プルトップでしょ?ビールのでしょ?
こうやって、このリング部分をおこしてはずして・・・いつもやってるじゃなぁい?

「ええ???はずしちゃうんですか?」だって、はずさなきゃぁ飲めない・・・

あぁああ!!気がついたのです。

kaigi2
そうなんだ、今のはこのリング部分をプチっとあけて押し込む形だけど
この頃のものは、リング部分をはがし取って飲んでいた。
え???いつからそうなっていたんだっけ?
どうしよう、この変化に気づかずに生きていた私・・

それを知らないのぁぉぉぉぉぉ??K君。kaigi3
「初めて、見ましたぁ」「は・・じめ・・・てなんだ・・・」

皆さま、まちぞうは性別・さまざまな年代のスタッフが一緒になって楽しく活動をしています。

是非、一緒に活動をしませんか?


だから、こんなことくらい良くあることなんだけど

このビールのプルトップ・プルリング・・を見てなにも疑問に思わなかったスタッフと

「これはなぁに?」と思ったスタッフ

あぁ。時はこんなにも早く移りゆくものなんですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/772-6d9cd316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad