町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞうの中も町の通りもクリスマスに向けて温かい景色が広がっています

今日は所沢高校のY先生がまちぞうを訪ねてくださいました。
Y先生
Y先生は所沢に関する貴重な古文書や資料をたくさんお持ちで、今回のまちぞう企画のために快く貸し出してくださっています。
ありがとうございます。

昔の広告やチラシなどはすぐに捨てられてしまうのでなかなか手に入らず、とても苦労して集められたそうです。

貴重な資料なのでほとんどはコピーを展示させていただいていますが、物によっては現物をお見せすることもできますので、どうぞ声をかけてください。


スタッフKさんがお仕事の合間に寄ってくださいました。
Kさん
いろいろな情報を自分の足でかせいで見つけてきては、まちぞうをまめに訪れて伝えてくださいます。
その情報収集力には頭が下がります。
今日もいろいろな町のまちづくりの取り組みについて、たくさんの資料を持ってきてくれました。

そして、髭爺を訪ねてくるお客様も毎日何人かいらっしゃいます。
店内1
店内2
展示の説明をしたり、昔の所沢についての貴重なお話を伺ったり。
次から次と忙しい毎日です。


店内3
アーティストコーナーでは、長い時間をかけてファンの方が作業をしていました。
ウンジャミ
できあがり!
UN-JAMIコーナーの模様替えの完成です。
クリスマスバージョンですね。
ア・コーナー
ファンの方々の愛情が溢れている、アーティストコーナーです。
天井
アッシーさんコーナーは天上まで装飾が!


なんとトコロザワンから、こんな素敵なクリスマスリースが届きました!
リース
トコロザワンのイメージカラーに合わせて、ブルーを基調としたリース。
とてもきれい。
カード
メッセージカードもいただきました!
明日からまちぞうの店先に飾らせていただきますので、どうぞ見にいらしてくださいね。


銀座通りも、クリスマスの電飾があちらこちらで見られるようになりました。
スターライト
グレーシアタワーズ1階の美容室スターライトさんのウインドウディスプレイはいつも素敵です。

お隣のアイビーホームさんでは、外壁のタッチパネルでまちぞうが紹介されていることを以前ブログでご紹介しましたが
アイビーホーム
まちぞうの写真がこんなにきれいに映されていました。
アイビー2
前を通られるときにはぜひタッチパネルをご覧になってくださいね。

通りの向かい側、麻彦さんのまえに、ザルが積んでありました。
ざる
こちらは大晦日の準備?
お蕎麦を乗せるのにぴったりなザルです。
お値段は・・・「特価」
お店で聞いてくるのを忘れてしまいました。
ごめんなさい・・・
ぜひお店でご覧になってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

町造さんも街も華やぐ[e:113]


町の方々の お気持ちで
町造さんの店内も 華やぎだしているんですね
(*^o^*)

年の瀬の 華やかな街並み‥
ゆっくり歩くこと‥
暫く忘れていた気がするな~
子供達も それぞれの楽しみかたしてくれてるし。。
そろそろチャンスあるといいな~♪
‥な~んて思いながら忙しい日々。。日々。。


町造さんのスタッフさんも
お忙しいそうな毎日ですが
楽しんでくださってると幸いです。


☆それにしても “トコロザワン”さんの “小粋”な演出‥
『ん~♪デリ~シャス』
拝見に馳せ参じた~い
ですわっo(^-^)o

  • 2010/11/27(土) 10:14:21 |
  • URL |
  • ちゃ~みぃ~♪ #-
  • [ 編集 ]

お待ちしています

今日は所沢駅西口イルミネーションの点灯式でしたね。
町中が明るくキラキラして、なんだかワクワクしますね。
いろいろなデコレーションを見ながら、またまちぞうにもいらしてくださいね。

  • 2010/11/27(土) 20:09:45 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

Assy!

今年もAssy最高でしたぁ^^
相変わらずのピンク基調のAssyコーナー!
見に行かなきゃw

  • 2010/11/28(日) 14:25:20 |
  • URL |
  • starkey #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

いつでも、どうぞ・・・

まちぞうが広くなって各アーティストコーナーが充実しました。

でも・・・

Assyファンの方は男性が多いせいか、お仕事の都合でなかなかまちぞうの営業時間内にお越しになる機会も少ないようです。

是非、ぜひ、時間を作ってコーナーのより一層の充実をはかりに来てくださいね。

  • 2010/11/28(日) 22:01:39 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/765-d7fe5cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad