町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞうの新しい活用・・・少しずつ動き出しています。

朝一番のお客様は・・・
お隣にお住まいのTさん。
まちぞうスタッフ予備軍です。いつでも、手が足りないときは手伝うよ・・・とおっしゃってくださって。
そのTさんは、竹時計を作られるアーティストでもいらっしゃいます。
来年、このまちぞうのスペースで個展を開こうかなぁ・・とのお話。
作品の一部を見せて頂きましたが・・面白い。
これはみなさんに喜んで頂けそうですね。

過日の「ボタニカル・アート」のNさんといい、ひょうたんクラブの会長さんとか・・
みなさん、このまちぞうにお使いいただけるスペースができる日を心待ちにしてくださっています。
来春以降、御期待に沿えるように努力いたします。
もう少々お待ちくださいね。
takahasi
さて、午後・・・
ふと、通りの反対側のフォーラスサイクルさんのあたりを見ると・・・
あら、街路灯の前になにやら黒いものが、見えます。

soto
どうやら、まちぞうの建物・・・齊藤家を描いてくださっていらっしゃいました。
完成作品を見せて頂きたいなぁ・・

sotoe

「感謝」
お茶の子
以前ブログでも御紹介したことのある「お茶の子」さんがめでたく開店一周年を迎えられたといって
これまた、まちぞうスタッフ予備軍のKさんが持ってきてくださったお菓子です。

狭山ヶ丘駅前の「ところざわ自動車学校」すぐそばにある「お茶の子」
所沢の代表する物産品、「狭山茶」の「お茶カフェ」です。
ヘルシーなランチもあったりと、みなさんにお勧めのお店。
こちらへも是非お越しくださいね。

090-4069-1618 五十嵐さんが「お茶の子」連絡先になっております。

夕方、商工会議所のNさんと店長がJULEPSのパネルを熱心に見ている???
打ち合わせ
いえいえ、今月12日から開催予定の販売士協会主催「手作りマーケット」の際の
店内展示の打ち合わせです。

今回は販売士協会のご紹介もしたいということで
どのように展示していくのがいいのか?と一生懸命考えているところです。


☆情報コーナー

第21回 埼玉県都市公園写真コンクール作品募集
写真コンクール
◆題材:県内の都市公園の風景、諸行事や公園で憩う人々など。
◆応募点数:1人3点まで
◆締め切り:H22年12月10日(金)必着
◆あて先:(財)埼玉県公園緑地協会 写真コンクール係
     〒330-0803 さいたま市大宮区高鼻町4丁目130番地
詳細は埼玉県公園緑地協会ホームページをご覧ください。


所沢市生涯学習推進センター ふるさと研究秋季企画展
ところざわ60年
60年
10月16日(土)~11月21日(日) ※月曜・祝日休
【内容】
祝祭の年に~これまでの周年記念行事~
所沢市誕生
混乱の中の新生
「生産都市」か「消費都市」か
膨張する所沢~「埼玉都民」のまち~
所沢、全国区へ!
過去と、未来と
基地と所沢
はみだし!60年 あのころの所沢


さて、お約束どおりFMチャッピーの宮岡さんが月刊チャッピー最新号をたくさん持ってきてくださいました!
チャッピー1
その中から2件ご紹介します。

「さやま大茶会」
チャッピー2
狭山稲荷山公園で、各流派のお茶が楽しめます。
俳句や生け花の展示、筝と尺八の演奏などたくさんの企画でにぎわいます。
中高生もお点前を披露するそうです。
ぜひお出かけください。

◆日時:11月7日(日) 10:00~15:00
◆場所:県営狭山稲荷山公園
入場無料 茶席券1席500円


加藤登紀子 ほろ酔いコンサート2010
ほろ酔い
入間市民会館
12月5日(日) 17:30開場 18:00開演
全席指定:5500円
チケット残りわずかです!
※チケット取り扱い・お問い合わせ
 エフエム茶笛(チャッピー) 04-2963-6663
 入間市市民会館 04-2964-2411


こども
店長の撮った今日一番のお気に入り。
かわいい声が店の外でするので見てみると・・・
こんなかわいデートの二人。
「ぼく、こっちがいい。君は?」
「わたしぃ?・・そうねぇ・・」
「これ?こっち?」
思わずパチリのショットでした。
(でも、見ているのは写真展のポスターのはずなんだけど。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/748-4c3dfe7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad