町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

JULEPS展特別企画 第1弾 「岡 直樹朗読会『手ぶくろを買いに』」

本日11月1日は、JULEPS展特別企画第一弾
岡 直樹さんの朗読会を開催いたしました。
oka
岡ちゃんが選んだこの絵本
『手ぶくろを買いに』(作:新美南吉)
岡ちゃんが小学生の時に劇でやることになり、主役の子ぎつね役に立候補したのだけれど、
クラスの人気者の男の子に負けて、「男の子」という役をやることになった・・・という想い出のあるお話だそうです。

朗読が始まると、会場は水を打ったように静まり返り、皆真剣に聴き入っていました。

岡ちゃんの朗読はとても表現が豊かで、景色が浮かんでくるようで、
また、セリフのひとつひとつも声色を変えて演じ分け、絵本の世界に引き込まれるようでした。

『手ぶくろを買いに』の朗読のあと、ちょっとしたお楽しみステージを挟んで、
時間があるので・・・ともう一冊『舌切りすずめ』を読んでくださいました。

朗読の後、店長との対談がありました。

まちぞうの前身である「井筒屋町造商店」とJULEPSとの出会い。
そこで行なわれたコンサートのこと。
JULEPSがきっかけとなって今所沢を中心に活躍するアーティストさんがどんどん生まれ頑張っていること、
だから、JULEPSはいつまでも、みんなの先頭を走り続けて欲しい・・・と、店長からの思いも。

朗読会が終わって、帰られる皆さんの表情がとても幸せそうで、穏やかな笑顔だったことが印象的でした。

はじめてまちぞうにいらした方もいらっしゃいましたが、これを機にまたまちぞうに足を運んでくださると嬉しいです。

お申し込みくださった皆様ありがとうございました。
残念ながらいらっしゃれなかった方も、また違った形でまちぞうの催しに参加していただけると嬉しいです。

初めての試みだった為、いろいろと不手際がありご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが、どうぞお許しくださいませ。

JULEPS展は今月10日まで開催しております。

イラストコンテストもまだまだお待ちしております。

どうぞまたまちぞうに足を運んでくださいね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/747-dc5282f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad