町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

子どもたちの質問から町づくりについて考えた日

今日は、三回目の所沢小6年生の見学です。
所小1
すごい数の子ども達で、店内はぎっしり。
所小2
今日来た子ども達はとても元気で積極的。
質問もどんどん出ます。
スタッフとして嬉しかったこと、大変なことは?
まちぞうは、所沢にとってどんな存在になったらいいと思いますか?
運営するためのお金はどこから出てるんですか?
などなど、時には「う~ん」と考えてしまうような鋭い質問もありましたが、
子どもらしい率直な質問に、こちらも改めていろいろと考えさせられ、勉強になりました。
所小3
「JULEPSのほかにはどんな人が来ますか?」
所小4
展示してあるJULEPSの衣装も気になるようで、「これは何ですか?実際着てた衣装?すごい!」
所小5
質問の答えもしっかりまとめています。
所小6
パネルの前でみんなでワイワイがやがや。

所沢小の子ども達が元気よく帰って行った後いらしたのは、とある企業の営業の方。
自分たちの扱っている商品を通して、まちづくりに何か貢献できないか・・・?
というようなお話を伺いました。
店内
いまや、企業もまちづくりを視野入れた活動をするのですね。
いろいろな立場の人たちがまちづくりに関心を持って活動していくと、どんな風に変わっていくのだろう?
いろいろ思いをめぐらせました。


さて、本日は所沢商工会議所の会員優待サービスのご紹介です。

スーパーサーカス「KOOZA(クーザ)」東京公演(原宿ビッグトップ)
クーザ
2011年3月4日(金) 19:00開演の公演チケット SS席12000円が8900円に!
2011年3月13日(日) 12:30開演の公演チケット SS席1300円が11050円に!
クーザ2

東京スカパラダイスオーケストラ
「World Ska Symphony Tour」
スカパラ
2011年1月27日(木) 19時開演 練馬文化センター
全席指定 5500円が4680円に!
スカパラ2

所沢商工会議所については商工会議所ホームページをご覧ください。


ところで、JULEPS展ミニイベントについて、お問い合わせをいただきました。

「都合が悪くなり行けなくなりました。お友達にチケットを譲ってもいいですか?」

大変申し訳ありませんが、応募要項にも書きましたとおり、入場券は当選者ご本人様のみ有効となっております。

抽選の公平性を保つためにもまちぞうで対応させていただきますので、

キャンセルなさる場合は、お早めにまちぞうまでご連絡ください。

ご理解・ご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/746-38e7dcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad