町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞうへの「期待」を受けて・・

このところ、良くお見えになるお客様の中には旧店舗の貸スペースをご利用になられていた方がいらっしゃいます。
みなさん、まちぞうでの「貸スペース」の再開を望んでくださっています。
この夏の拡張工事を終えたまちぞうは、次年度からまた「貸スペース」を再開しようと考えています。
そんな今日は、久しぶりに「ボタニカルアート」のNさんがお見えになりました。
ボタニカルアート・・というと・・・
「ボタニカルアート(植物画)は植物の姿を正確で細密に描く植物図鑑のための絵画」ですが
Nさんは、最近建物の・・しかも古い蔵などを描かれるようになったとおっしゃっていました。
そして、まちぞうで是非展示会をやってみたいとも・・・

そうですね、この空間でどんな展示ができるのか?楽しみでもあります。
貸スペースの要項がわかり次第ご連絡差し上げるお約束をしました。

この他にも「ひょうたんの会」「絵手紙」「やきもの」と皆さまからの「貸スペース」利用希望のお声は聞こえております。
もう少々おまちくださいね。

店内1
こちらのお客様は、私も途中からお話しに加わらせていただいたのですが・・
「所沢のこれから」を考えていらっしゃるのお一人でいらっしゃいました。

実は、私・・ここのところ、何かをこの町でするには?と考えると必ず突き当たるものがあるのです。
それは「仲間とか」「ブレーン」などという言葉なのかな?
たとえば何かをするには「それを考える頭脳集団」「それを実行する実行部隊」
「全体を運営・管理していくプロデュース出来る人」が必要だと思うのです。

うまく表現できないのですが、それぞれの能力を持った「仲間の固まり・集団」を
この町に誕生させたいと願ってしまうのです。
それが明るく楽しい「まちづくり」を考える「仲間」なのか?
経済効果をこの町にもたらすことまで計算していける「ブレーンの存在」なのか?
でも、ブレーンっていったいどう解釈していくんだろう?????
「専門的知識を持った人」なのか?
調べていくと・・・
『通常、『brain』を仕事でブレ-ンと言って使う場合、
意味としては明晰な頭脳、知力が有って知恵を絞れる人が指導者としてあなたの他に居てくれる状態を示します。』だって・・・

今の私にはそこがどうも良く分からないのです。
うーーむ、やりたいこと
やっていきたいことはおぼろげながら見えてくるのに。。。
やっぱりわからなくて歯がゆいなぁ。

店内2
そんなことを考えている間にも
JULEPS展をご覧にならお客さまはいらっしゃいます。

「これからのスケジュールを教えてほしい。
仲間5人で見に行きたいんです」とおっしゃるお客様には
30日の所沢市民フェスティバルのオープニングのこと
11月6日の「所沢市制施行60周年記念式典 第二部でのJULEPSミニコンサート」など
お知らせいたしました。
nana2
夕方見えたNちゃん。
プリキュアの衣装に身を固めたNちゃんは4人の衣装の前で記念撮影。
「変身前」のまっつんが気になるのかしら?

そういえば昨日お見えになった1歳のお譲ちゃんが最初に覚えたヒーローが「トコロザワン」だと
お母様がおっしゃっていましたっけ。

恐るべし「トコロザワン」人気ですね!

さて私Sですが、今日は、JULEPS展特別企画 ミニイベントで使用する椅子を借りるお願いに、「コーヒーショップグリーン」さんに行ってきました。
グリーン3
グリーンさんのマスターもママさんも、いつもとても優しい笑顔で迎えてくださいます。
グリーン1
店内は、ちょっとレトロで懐かしい感じ・・・ほっとして落ち着きます。
グリーンさんの椅子は木製でとても趣があるので、以前斉藤由織さんの朗読会を開催したときも、こちらで椅子をお借りしたんです。

マスターと、以前は「Poem」さんという名前だったこと、その前は駅前にお店があったこと・・・Sも何度かお邪魔したことがあるので、しばし楽しくお話しさせていただきました。
グリーン2
そしてこのナポリタン!
ナポリタン
あまりにも美味しそうなので、カウンターに置かれたものを撮らせていただきました。
お昼を食べてきたことを後悔した次第です。

グリーンさんから駅のほうに向かっていくと、ダイエーの隣の丸政園さんで大々的にセールをやっていました。
「感謝祭全品二割引セール」
丸政園
店頭では、煎茶詰め放題1000円!
茶葉の色つやが良かったので、思わず買ってしまったSです。
店頭
いろいろなお茶がたくさん置いてありました。
丸政園2
丸政園3
ダイエー1階のパン屋さん「バンデロール」さんでも、「秋の収穫祭」をやっていました。
バンデロール

さて、告知コーナーです。
まちぞうにて
11月12日(金)~17日(水)所沢販売士協会主催 「ハンドクラフトジョイ」
販売士協会「くらしの会」のメンバーによる手作り品の講習、販売があります。

販売品は、トールペイント、革クラフト、陶器、布小物、タイの雑貨などなど・・

今回の講習会は毎回大人気の「布ぞうり講習」
「ハンドクラフト」開催中に、店内で受付中。

もう一つの講習会は「天然石アクセサリー製作講習」
どんなアクセサリーができるのか?
いずれにせよ、世界でたったひとつオンリーワンのアクセサリー。
こちらも会期中に日程の相談に応じられるそうです。
楽しみな一週間ですね!!

手づくりSHOP

西武園遊園地 開園60周年記念イベント
西武園
西武園遊園地は、所沢市の市制スタートと同じ年に開園したんですね!

11月14日(日) 
入園無料 のほか、「祝 所沢市制施行60周年」を記念して、所沢市在住・在学・在学の方に、以下の特典が!

①大観覧車またはジャイロタワー1回無料乗車
②ワンデーフリーチケット割引購入(共通1500円)

そして、地元各種団体の発表会や、所沢物産展など、楽しい催しが盛りだくさんです!
ぜひお出かけください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/744-c6865ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad