町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

のど自慢予選会が終わりました・・・・・。残念。

朝9時半・・
いよいよ「NHKのど自慢」予選会当日がやってきました。
自分がでるわけでもないのに、この緊張感はいったい何なのでしょうか?

所沢市民体育館前のテントにはたくさんのお店が並び始めました。

茶業組合、産直野菜販売、そしておいしそうなうどん、和菓子などなど・・

そして私は広報課から「所沢観光協会」のお隣りのデスクに「まちぞう」のPRスペースをいただきました。
dai2
「どこにあるお店ですか?ここから近いのかしら?」
市民体育館のある美原町から「まちぞうのある元町」を説明するのが結構大変でした。
というのは、市内の地理が全くお分かりにならないというお客様。
どうしても今まちぞうで開催されている「JULEPS展」に行きたいの・・・とおっしゃるのです。
航空公園の駅も・・良く分からず・・
でも公共の乗り物で行きたいんだけど・・・とのこと。

結局、ほかの方にも説明していただいたのですが
うまくいかず・・・タクシーでまちぞうに向かわれたのです。

本当にすみませんでした。

dai1
お昼過ぎには、髭爺も会場に駆けつけてくださいました。
このころには、お店の常連さんも顔を出してくださいます。
皆さん、口々に
「僕の知り合いがでるんだよ」
「私のいとこがね・・・」
そんなに、みなさんが参加なさるんだ!!

そうなんです、のど自慢って本当に大きな国民的なものなんですね。

chirashi1
まちぞうのチラシも、皆さんの足を止めて・・
jure1
その隣りに出来た「JULEPS」コーナー。
スタッフCちゃんはおちびちゃん連れだったので賑やかなコーナーでしたね。
でも、ここにいると
「JULEPSは所沢市内でよく歌うんですか?」
「この歌を今日歌うんですか?」
「まちづくり商店に行けば、もっといろんな写真とかあるんですか?」
いろいろな質問を向けられます。
jule2
そして・・・
残念ながらチームまちぞうのスタッフは予選を突破することができませんでした。

でも、お客様からの大きな声援は本当に心強く
一緒にステージを見ていたJULEPSのメンバーも
「すごい応援ですね」と驚かれていました。

チームまちぞうのみなさん!
歌った方も、応援した方もありがとうございました。
みなさんが「まちぞう」をPRしてくださったこと
選曲も「航空発祥100周年公式SONG Wing of Love」にしてくださったこと。
本当に「所沢」を愛し、みんなで盛り上げようとしてくださっていること。
涙がでるほどうれしかったです。

そして、夕方17時過ぎに出演の「JULEPS」
予定時関より少しはやめの出演となりました。
体育館には地元の方はもちろん、予選出場者は所沢市以外の方もたくさんいらしていました。
観光大使としての「役割」は十二分に果たしてくださっていました。

特に「Wing of Love」の歌唱力にはそばにいらしたNHK関係者の方もびっくり。
「さすがに・・すごく歌のうまい方たちですね」とおっしゃっていました。

夕方、私の携帯に一足先に帰った髭爺からの電話。
「どうだった?」心配してくれていたんですね。
結果は残念でしたが、チームまちぞうが嬉しく、誇りに思えたNHK予選会の一日でした。


さ、明日はいよいよのど自慢の本番です。
本当にテレビで見るのとは大違い、その数倍も大きな会場でした。
明日はテレビの前で予選通過した皆さんを応援してくださいね。


私は・・・
明日は中央公民館での「末永 匡ピアノコンサート」当日です。
(詳細は 末永さんのブログをご覧ください)
会場でお手伝いをしております。
皆さま、テレビの後は「中央公民館」までお出かけください。
スポンサーサイト

コメント

☆一体感☆


会場に踏み入れた瞬間‥
アットホームな空気が漂っていました(⌒~⌒)よねっ。。

胸に番号を着けて
順番を待っている方々が
緊張の面持ちで‥(・_・;)
わたくしにも伝わってまいりました。
でも 歌う方も‥応援する方々も
とっても楽しそうでしたね
(私も応募すれば良かったなぁ~♪なんてねっ。。)

☆JULEPS☆さんの歌唱力も改めて実感!
ずぅ~っと!‥
ずぅ~っと!‥
聴いていたかった~♪
そんなステージでしたね
せっかくサポータータオルあるんだもの‥
もう少し青いタオルでアピールしてあげたかったかな。。。m(_ _)m


♪~θ(^0^ )そして24日曜日の本番も
鐘2つ鳴る方が多く
『レベルたかいじあーりませんか♪』
\(^ー^)/

あっ★そう
だ!
読売新聞朝刊での 髭じい氏 と 店長の記事も拝見いたしました。
生き生き と された表情のお写真と
文章の構成がとっても良かったですねっ


それから‥先日一家に一冊配布された
『暮らしの便利帳2010』
PCを開かないくても
直ぐに情報がわかり
とっても便利ですね。
所沢市に移り住んだ その日に あったら良かったなぁ~
なんて 感じました。。。(内容も いろんな 心配りを感じました。
あえて‥こちらのブログコメントしちゃいました。)
o(^-^)o


※残念賞でした スタッフさん‥いろんな挑戦
乞う期待(^_^)v していま~す。
(盛り上げちゃってくださいねぇ~っ)

  • 2010/10/25(月) 00:04:34 |
  • URL |
  • ちゃ~みぃ~♪ #-
  • [ 編集 ]

Re: ☆一体感☆

本当にアットホームでしたね。
24日のブログにも書きましたが
みなさんの「表情」がとても印象に残りました。

これからも「笑顔」が自然にあふれる「町」を目指していきたいものです。
いつもコメントありがとうございます。

  • 2010/10/25(月) 05:40:04 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/741-ac9f5d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad