町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日は、NHKのど自慢予選会。どなたでもお入りいただけますよ!

「JULEPSってどんな方たちですかね?」
がいし
朝一番にお越しになられたお客様はこの建物にご興味がおありになった様子。
順に店内をご案内しながら「JULEPS」のこともお話しさせていただきました。
相談会
と、そこへいつもいらしてくださるTさんと合流。
話題は「市内の地域性?」
旧町にいると「ところざわまつり」の賑やかさ、人出の多さを実感しますが
新所沢・・いえ、航空公園あたりにお住まいの方は「ところざわまつり」に来たこともない。
逆に10月末開催の「市民フェスティバル」のことを旧町の方はあまり知らないようだ・・・という話。

距離にしたらそんなに遠くもないはずなのに
お互い知らないことが多いですね・・・なんて
3人でお話ししていました。
ちらし
「私、知っている・・知ってる・・・・」
「良くワルツ所沢のまえで歌っている人たちよね?
女の子が一人いたから良く覚えてるわ」
「ここはいろんなパンフレットもあって便利ね」
「いただいて行っていいのかしら?」
どうぞ、どうぞ・・・町の情報をどんどんお持ち帰りになってくださいね。
にしのやさん
午後2時・・・
ワルツ所沢のNさん、所沢西武のFさんがお見えになり
市制60周年企画のことでご相談を受けました。
髭爺の知恵が生かされる企画の様子。
楽しみですね・・・

こども1
同じく午後2時・・・
広くなった展示スペースのほうには先週に引き続き、所沢小学校の6年生の子供たちが訪ねてきました。
今週は先週よりも人数が多い?
スタッフSちゃんが子供たちにまちぞうのスタッフになった経緯を説明しています。
「そうなんだ、最初はボランティアだったんだ」
子供たちから矢継ぎ早に質問が続きます。
ならんで
この女の子たちは「観光大使JULEPS」とまちぞうの関係が気になるようでした。

さつき
Sちゃんは大人気。
子供たちがいつまでも彼女の周りを囲んでいました。
こども2
子供たちも、先生も・・・
みんなでまちぞうのブログを読んでくださっていました。
さいみつさん
そして、ワルツ所沢さんのお客様がお帰りになったところには
髭爺にまた新しいお客様。

私は午後3時から商店街の皆さんや役所・会議所の方との会議に出るため店を後にしました。
ビデオ鑑賞
出がけにふり向くと今日も「JULEPSのメッセージビデオ」をご覧になる方がいらっしゃいました。

さてさて・・・
今日は大仕事がありました。

JULEPS展の「ミニイベント」
メンバー4人による各イベントの応募の抽選です。

大きな袋の中に、各企画に参加希望の方のお手紙を入れて
目隠しをした私が1枚1枚取り上げていきました。

お返事1
こうして選んだ「当選」の方と
今回は残念ながらご参加いただけなかった方へのご通知の束です。
封筒
さぁ、袋に入れて郵便局にでかけます。

投函
ポストの口へのしっかり投函します。

元町郵便局
まちぞうのすぐそばにある「元町郵便局」からお出ししました。
皆さま、しばらくお待ちくださいね。


そして夜、銀座協同組合つまり商店街のみなさんと
夏のイベントの打ち上げがありました。

日頃,顔を合わせることはあっても
なかなかゆっくり話すチャンスのない商店のみなさんと
カラカラ笑いながらたくさんおしゃべりすることができました。

話題は夏のイベントの反省から、ところざわまつりのサンバパレードの話・・・
そして、明日の「NHKのど自慢予選会」の話題になりました。

商店の関係の方も予選会に出られるとかで
明日はそんな商店のみなさんの応援団も市民体育館に繰り出すようです。

最後に・・・
「まちぞうさんのスタッフさんもがんばってね」
そんな声をかけていただきました。

さぁ、泣いても笑っても予選会は明日です。
午後1時半ころには予選会でスタッフが歌う予定。
そして午後5時半ころからは「観光大使」JULEPSが
市職員の方と「市の広報PR」に出演、3曲?歌の披露もあるそうです。

みなさん、祈っていてくださいね!!
明日の予選会に通ったまちぞうスタッフが24日(日)の本選に出られますように。
スポンサーサイト

コメント

・・わくわく してくるぅ~♪・・


確かに‥たかだか5分とかからないお隣りの駅なのに
『所沢まつり』の熱気は航空公園まではとどかない。
『市民フェスティバル』も 所沢駅の方々にはあまり知られていかったのか~
(私の最寄り駅は航空公園駅)

実は 両方とも楽しんではおりましたが
お二方と 同じ様な感覚がありました。


きっと 共通点があるはず!
または 共通する方々もいらっしゃるはず!

またまた 両方を楽しむ人々もいらっしゃるはず!
コミュニケーション不足な時代といわれているけど‥

皆んなで無理なく続けていくことで
きっと 『活気のある町♪ 所沢』(いま以上に!)になってくれたら嬉しいですぅ~

(子供達のためにも。。)
『楽しみ方にも大事ヒントがありそうな予感。。。』



♪の♪ど♪自♪慢♪

町造スタッフちゃん
予選通過 \(^ー^)/がんばれ~♪

JULEPSも 応援にいくぞーo(^-^)o
(タオル ぶんぶん(^o^)/)
。。。。。ありがとございます。。。

  • 2010/10/23(土) 08:52:46 |
  • URL |
  • ちゃ~みぃ~♪ #-
  • [ 編集 ]

残念

いつもコメントありがとうございます。

予選会は残念な結果になりましたが
チームまちぞうに大きな声援をいただくことができました。
本当にうれしく素敵な経験でした。

JULEPSもあの大きな会場で聴くとぐっと胸に迫る迫力がありましたね。
スタッフのみなさんからもそう言われてこれもなんだか自分のことのように嬉しく思いました。

今日は、皆が、所沢のこと本当に好きなんだなって「実感」した一日でした。

  • 2010/10/23(土) 23:25:03 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/740-b162b1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad