町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

雨のところざわまつり初日

いよいよ祭り当日です。
今年は5年に一度の大祭なのでお祭は二日間。
といっても、交通規制は明日10日(日)だけなので
山車も今日は町内だけ練り歩く予定です。
2210091
朝早くから、会所となった「まちぞう」はたくさんの人の出入りがあります。
sasa
日本武尊(やまとたけるのみこと)の周りに飾る「竹笹」も
お祭なので新しいものを入れ替えてくださっています。
shinpai
ちょうちんにはまだビニールがかかっていません。
このまま小雨ですむのでしょうか?
honcyounodashi
はす向かいの「元町コミュニティ広場」では
元町本町の山車から賑やかに重末流祭囃子が聞こえてきます。
happi
心なしか、半纏姿も悲しそう・・・
寒そうですね。
kaneheisan
さて、まちぞうは「元町東町内会」の会所です。
こんな粋な姿は、日ごろのまちぞうでは見られない!です。
torituke
だめだぁ・・・
やはりちょうちんにもビニールが取り付けられました。
takeru2
お客様にご覧頂こうと「たける君」の前には
ミニ山車も飾られました。
ハンサム三つ巴となりました。
takeru1
どちらがお好み?なんてまた神様に対して失礼な・・・
バチが当たる前に話題を変えます。
ame1
午後2時過ぎ・・・
元町東の山車が雨の中、町内を歩いて戻ってきました。
みんなずぶぬれで本当に可愛そうです。
omawarisan
山車にピッタリのサイズのレインコートが掛けれていて
中では元気な「ひょっとこ」と「おかめちゃん」が踊っていました。

今日、まちぞうにいらしたお客様のうち半数以上のかたが
「明日はJULEPS 雨でも来ますか?」
「JULEPSの歌う場所を教えてください」などでした。

そしてその次に多かったお問い合わせは何だと思いますか?
それは・・・
「トコロザワンは明日どこに来ますか?」
「トコロザワンのDVDを地方発送できますか?」

なんだか、わからないけど「JULEPS がんばれ!」って言いたくなるような
トコロザワンの人気ぶりですね。

さて、明日はいよいよ祭り本番です。

お天気はどうでしょうか?
晴れて・・とはいいません。が・・
朝のうちに雨があがって寒くてもいいから雨は降らないで
多少の風も我慢します。

だけど、本降りにはならないで・・・

祭りの準備をしているころからの町の皆さんの姿を
そして、今日雨の中、一生懸命山車を守ろうとしている姿を見ていたら
真剣に神様にお祈りしたくなりました。

あの、もうたける君なんて気安く呼びませんから
雨だけは降らせないでください。
お願いします。
本当に、お願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/724-98d96e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad